return

2002/09/30 (月)
台風なのに歯医者行き。一月も前からの予約なので仕方なし。
さすがに給料は振り込んでもらった。言わないでたらどうなってたんだろう。怖い・・。


2002/09/29 (日)
誕生日でした。幾つになったのかは言えません。迂闊に口にできない年齢です。恐ろしい事だ・・。
そして彼氏と約束していたにもかかわらず、起きれませんでした。意識はあるのに。単なる寝坊じゃないと思うんですよ。 高校の頃、先生に呼ばれているのが聞こえているのに起きれないあの状態でした。昔はその後保健室で貧血を宣言されていたんで、そういう事 なんじゃないかと思うんですが、誕生日の約束を自らうやむやにした私は妙な疑惑をかけられたようで。おそらく理由は他にもあります。この日を約束した際、 私は妙に動揺を見せてしまいました。何故なら、その時点でまだ私はゾロ×サンオンリーに行くつもりだったんです。勿論買い専で。 しかもこの日は私の誕生日を祝ってか(なワケ無い)、最遊記もナルトもワンピもオンリーの嵐だったんですよ皆知ってると思うけど。本来ならカケモチ で廻るべきでしょう。イヤ本来なら自分が売ってるべきなんですが、もはやウチ出れるオンリー無さげなんですよ。28本持って8受けオンリーに出たら 攻撃されそうな気がしませんか。それはともかく。
こんな事言ってるいい歳の女が浮気などする甲斐性が無いのは明白じゃありませんか。このサイトは隠してないけど彼氏読んでないんだよなあ。 サイト持ってる皆さんは家族や身内に知られてるんでしょうか、どうなんでしょう。


2002/09/28 (土)
ゲーセンとかカラオケとか。もう少し変わり映えのある週末の過ごし方は無いものか。でも趣味増やしすぎても書かなくなるしなあ。
そう、レンタル屋で見つけた「DABO」、25日に新譜が出てた。ああでも前の方がいい。焼いたMD繰り返し聞いてたら、昔のカセットテープが 伸びたような状態になってきたんですけど。MDでこんなのアリ?、MD暦浅いから良く分からん。


2002/09/27 (金)
嵐の後の静けさを感じつつのんびりとしごと。サーバ死んだのに比べたらバグ報告なんてどおってこと無い。手元で現象追える分には安心。 とかってふと気付くとそんなこんなで月末本社に出てないじゃん。給料どうなってるの?
いい加減振込みにしてもらえないだろうか。今どき手渡しの会社なんて他にあるんだろうか。有り得ない事だらけだ・・。


2002/09/26 (木)
ネタ調査に観たヤツ、使えなさそうなので白状しますが「226」でした。同テーマの10年以上前の作品も観たけど同様。 日本の史実ネタで、この辺の反乱軍の思考の方向性を焔チームの思想背景に使うつもりが玉砕。焔の基盤にしてはいい人過ぎ。 下級兵が満州行かされて親が貧困で死にそうなのとか見かねての発起だったり。そういや日本で純粋なミリタリー主義ってか力の論理が台等したこと ないのかなどうだろう。選択は世界史と地理だからなあ(<逃げ)。
何かこのへん知ってる人いたら教えて下さい。
で、ビデオ返しに行ったらもんのすごい音に遭遇。店内で流れてただけなんだけど。耐えかねて店員に「これ誰ですか」って 聞いちゃいましたよ。こんなことしたの初めて。で、「DABO」。初めて聞いたけど私が知らなかっただけ?、有名なのかな。もう脳天直撃。 買ったばかりの桑田すら霞む。しかしHipHopとは私らしくない。

あ、懸案のサーバ移行作業は無事完全終了。やはりネットワーク構築のキモは気合とあふれる真心。


2002/09/25 (水)
「いまは、もう、うごかない〜」のはおじいさんの古時計じゃなくて会社のEPSON機。死んでいたのはおじいさんじゃなく、 私の仕事への情熱?。一応疑問系なのはささやかな反省。
桑田の新譜買っちゃった(^^。あとEGO-WRAPPIN'とUA(<ホントに反省してんのかどーか)。最近は邦楽いいなあ。いやしてますって反省。 BGMも仕入れたし気合いれますよ。ええもう真心とかも。


2002/09/24 (火)
障害報告。火曜夜から水曜午前中までサーバ落ちてました。実はホームサーバは超元気だったんですけど。DNS機が老衰でした。 よろけたマシンはそのまま死にました。そろそろ寿命だとは会社にも言ってたんです。 だってEPSONのサーバ機だもん。いつのだ!。EPSONってプリンターメーカーじゃなくてPC作ってたって 忘れられてたりして。そう、98互換機とか良く作ってたんですよね。98ってWin98じゃなくて、NEC-8801とか9801とかそういうのの。 IBMがまだホストonlyだった頃。そんなマシンにFreeBSD入れたら動いたんでちょっと感動して。
感動したまま何年そのまんまなのか。うき。ごめんなさい。 しかもそれがゲートウェイかつDNSってどういう作りなのか。ごめんなさい私です。だってこの会社入ってすぐ、このマシンしか空きなかったんだもん。 だからDNSもホームもメールもあれもこれも全てこれ一台だったのよねえ。懐かしいわあ。ってそれホントに会社か?!
前は私も移行させろ、マシン買えと大騒ぎしてたんですけどね。同人初めてからそれどころじゃなくなっちゃって(笑)。いや笑い事じゃないし。

フリーズしてるわけじゃないのでアドレスは生きてるDNSなもんだから面倒。 ゲートウェイなのにsshd死んでるってのがまた。とにかく朝一に会社に電話してEPSON機の電源落としてもらいました。 応急処置的に別機にDNSをアドレス込みで乗せかえて動かしてます。これから本格的に処置。結局リモートで対応できそうなんで良かった。
ウチと一蓮托生の「共有領域」様にもご迷惑をおかけしました。この場でもお詫びします。留守電にも入れたけど。
そんなこんなでこれ以降は翌日日記分でしょうか。寝てないもんだからどこから次の日なのか曖昧。


2002/09/23 (月)
前日夜の電話で人に指摘されるまで、今日祝日だって気付いてませんでした。なんだ連休じゃん!!。 早く言ってよもう!。誰に言ってるのか。照れ隠しで怒っても時間は戻らない。
急に予定もたてられず、ぼんやりして過ごす。でもまあこういうのも割といいかも。


2002/09/22 (日)
横浜の赤レンガ倉庫なるところに行ってきました。昔の倉庫が小綺麗なショッピングモールになっているのでした。 海風が入ってすごく気持ちいい。お勧め。私は微熱のまま海風にあたってる場合ではないので屋内を咳しまくりながら徘徊。

そういや山形の知人は外科系で入院らしく、もはや風邪なんてどおってこと無い。手術まで暇で死ぬかもとHelpが来たので、音源とか焼いて送る。 古い知人なので趣味知ってるから選曲も楽しかったり。敢えてジャンルを取り混ぜて遊ぶ。でも微妙に一貫性アリ。 「ああ、あんたはそのヘンか」と萌えたり嫌ったりされるのも一興かと思うので、一部アルバムのリストなど。
Dr.Dre/CHRONIC
SNOOP DOGG / Tha LastMeal
David Byrne / REI MOMO
LOVE PSYCHEDELICO /ORCHESTRA
AEROSMITH / PUMP
EGO-WRAPPIN' / His choice of shoes is ill!
う〜ん、どれが邦楽か分かりずらい。

ところでウチでは何のリアクションもないまま八戒の誕生日が過ぎていますが、勿論愛に変わりはありません。 以前にも増して分かりにくいカタチで燃えさかってます。もう誰も八萌えと気づかないレベルまで突き抜けてます。 そこまで行くと逆に意味がありません。バカ言ってないでちゃんとやります。てかやってるつもりなんですがネタ調査の段階って 進捗が見えなくて自分でももどかしいです。そんな時思うこと。製本したい。 作業実績が目に見えるのは素敵。もう内容になんか振り向かない(そんな余裕はない)ひたむきさもいじましい。ああ間違っている・・

最後に私信。「油断しないようにしま〜す」。てへ。謝謝(^^。


2002/09/21 (土)
大丈夫なんですよ風邪は。すいません。また私信めいてますが。
未だかつてなく状態急降下で、19日段階では面白い程にダメだったんで「ぜひ熱測っておこう」と意識が戻った間に間に思うんですが、 乗っかった五郎先生を押しのけた段階でまた寝ちゃう。惜しい。自分史上久々の記録的高熱だったに違いないのに。 で、なんか急降下したせいか急上昇。まだ微熱だけど普段どおり動けてます。でもさすがに遊びには出てません。
それより相方さんにお大事にと言っといてください。ここは完全に読んでないと思うし。手塚さんもお大事に。って読んでないし分かんないや。 顔は分かるぞ。しかし水月さんにメールしろよ、って内容だな。 メールもします。
とりあえずこんなところで。(<まさに普段のメールの締め)


2002/09/20 (金)
かなり回復。ちゃんと意識あるし。だとするとじっと寝てらんないよね。子供か。
ちょっと前に描いたダメ絵に色塗ってみたり>トップ。
てかさ、それはやらなくてもいい事リストの筆頭じゃん。ごほごほ。


2002/09/19 (木)
いやもう真剣に風邪。熱すごいし。いろんなことが夢が現か。


2002/09/18 (水)
咳が出て声が出ません。鼻水が出ます。風邪?。早!。そして、弱!!。
ちなみに熱もあります。測った数値見ると精神的にダメージなので測らない。
こういうときって集中できない。同級生麻雀もいつにも増して負け負け。
それはともかくティッシュの使用量がすごいんですけど。
いやほら、鼻かみっぱなしなんで。色気ないなあ。


2002/09/17 (火)
なんか久々にしごと。いい加減やんないとね。ひたすら全然萌えないもの製作。


2002/09/16 (月)
寒いです。ダメですそれは。電気毛布出しました。
笑われても構いません。寒いんだもん。
暑いのは我慢できるけど寒いのはダメです。どうせ寝れなくて筋肉痛になるんです。そんで眠れないまま2時間も3時間も過ごす暇があったら同級生麻雀やります。 病院の麗子さんが「勝ったらいいこと教えてあげるわ」って言い続けてるのに全然勝てないんですよ!。麗子さーん!!。(<「マチルダさーん」のノリで)<古


2002/09/15 (日)
マジで行ってきました葛西臨海公園。マグロ見に。
前行った時よりみんなゆっくり泳いでた気がする。それに八景島シーパラダイスのマグロの方が何かに追いたてられるようにぐんぐん泳いでた。 いやしかし教訓でしょう。マイペースで行けと。


2002/09/14 (土)
怒り心頭。Perl、許すまじ。なんなのあの読めない正規表現。昔からだけど。
ところで皆さん知ってるんですかね、あのマシン語のような正規表現は、殆ど2つの関数「substr,index」上手く使えばなんとかなるんですよ。 にも関わらずアレ使う必然ってあるんですかね。でもさ、コードぱっと見て、perlなのに正規表現使ってないと、なんかカッコ悪い。 そんな理由で関数を正規表現に書き直すと遅くなるんだコレが!。 書き方が悪いってゆわれるんでしょうかね。所詮、頭C言語のままやってるからでしょうか。
世の中に言語perlしかなくなったらプログラマー辞める。あれの言語仕様は私にはどうしても美しいと思えない。感動できない。
あっと、久々に飲み。最近飲んでないのでどんどん弱くなる。安上がりでいいや。


2002/09/13 (金)
なんか体調上がってきたのは何故だろう、あんまし暑くないからかもしれない。
そういえば今まで暑かったのかもしれない。相変わらず冷房使ってなかったけど。更にそういえばずっと微妙に頭痛いような気がしてたけど、直った。 てか今まで頭痛かったんだなあと分かった。慢性になるとあんまし気付かない。
「冷房使わないんですか?!」と歯科助手のお姉さんに驚かれた。でもやっぱり気持ち悪いんだもん。隣のブースで話を聞いていたらしい歯医者の先生が、 私んとこ来て去りがてらこっそり窓少し開けてってくれた。優しいなあ。


2002/09/12 (木)
ヤバい。滅茶苦茶面白いじゃん「修羅雪姫」。
これって白雪姫とかけてるんですかね。そう思うとかなりバカですが。キャストも釈由美子と伊藤英明って当たってんのか外してるのか なんともだったんだけど、ポスターの写真アングルとかアニメ調で気になってたんですよ。伊藤英明は吉田秋生のYASHYAの実写版で超期待してたのが ハズして以来避けてたんだけど、これはすんごい良かった。なんだ役者じゃん!。前のは無かったことにするもう!。釈由美子も役者んときは結構好き。
それはそうとチャンバラですよ。カンフーでも銃撃戦でもないジャパニーズアクション!。しかも特撮っぽくない特撮!。もう激ツボ。釈由美子もかなり 鍛えたとみた。グレイト。ちょっと惚れてきた。
ウチも誰かに刀持ってほしいぞ!。誰だろう・・焔?。三蔵に一発撃たれて終わりそうだ・・。そうだった、あのひと撃つんだもんな・・


2002/09/11 (水)
ヤバい。「極道の妻たち」の最新のもそこそこ面白いや。でも高島礼子は前作の方ノッてたなあ。極妻も全部観てるんす(^^;。情念系にも弱いです私。
別にビデオ強化月間というわけではなくて、ネタの為に観ておかなきゃと思ってるのがあって、それは渋谷のTHUTAYAにある事は確認済みなんだけど、 渋谷行くの嫌で荻窪、吉祥寺で探したら無くて。手ぶらで帰ってくるのもなんだから借りてきちゃうわけです。全くもう。
ちなみに探してるのは五社英雄監督の。と言っても吉原炎上じゃないすよ。あ、このひとも極妻撮ったはず。なんかそんなのばっかりだな自分。


2002/09/10 (火)
ヤバい。面白い。Xファイル外伝(笑)。こういうのに弱いです私。サブキャラのサイドストーリーとか。脇役萌えの真髄。 監督も気が抜けてるから遊びまくってパロとか入れてきて楽しいし。抜けてるハッカー集団てのもツボだなあ。 昔の、大友克洋監督で江口寿史キャラの「老人Z」ってアニメで、入院中の年寄りのハッカー集団がやたら好きだったのを思い出したり。

それはそうと、「BAROQUE」3巻まとめて読みしまして。ああ上田信舟。やられた。この人にはペルソナ本ときからのハマり。それの短編アンソロジーには デビューしたての峰倉さん描いてたんですけど、アレって今となってはかなりレアなんじゃないだろーか。 目次絵のカラーも描いてたのでご紹介しちゃおう。これってスキャンしたの出しちゃ著作権とかマズいのかな?、まあこんな日記読んでる人ほとんど いないだろうから、読んでくれたありがたい方にせめてものサービスってことでたまにはいいんじゃないすかね。誰かに怒られたら消そうっと。


2002/09/09 (月)
「あンた、背中がススけてるぜ。」哭きの竜の台詞に悶絶。でもストーリー分かんないんすけど。いつもの事ながら。私だけにゃのか。

日記のレイアウト変えてみました。CGI吐き出しチックなのにhtml手書き。何につけ力任せ。IT時代を体力で乗り切れ。私はガッツ石松か。 ああなんか。無理にテンションあげる必要もないわけで。
そうだ、「走れ、タカハシ」は三田誠広だった気がします。とりわけ好きじゃないから別にいいです。


2002/09/08 (日)
徐々に復活。荻窪でお茶とかオムライスとか。

ずっと探してた音楽DVDをようやく入手。「The Show」。
ブルースかつカントリーな田舎モンの私は一生HipHopなんぞに関わり合いがないだろうと思ってたのに。SnoopDogg、彼ですよ彼。
黒人がブルースやんなくなった昨今、私が勝手に「ブードゥーの呪い」(笑)などと呼んでいた情念は密かにHipHopに受け継がれていたかもしれず。
同様のそれは日本では津軽じょんがらの三味線ペンタトニックスケール大人数ユニゾンに垣間見れる。最近の若いテクニシャンが三味線に流れてるけど、彼らもその辺に感化されてるんじゃないかと思うけどどうだろう。
昔から知人には「津軽三味線は日本のブルース」と言い続けてきたけれど、私の年代ならジミヘンをコピーしたに違いない世代が三味線手にしてるってのはまさにそういう事な気がしてなんない。


2002/09/07 (土)
絶不調。御臨終。ち〜ん。寝倒したら腰まで痛くなってきた。
分かってるんです原因は。
同人も仕事も急に切羽詰まったものがなくなって、気が抜けたら雑念の塊りになって自家中毒。アホや。
オマエは立ち止まるな、と。
マグロとかああゆう回遊魚って、ずっと泳いでるんですよね。寝るときも。本当に。止まると死んじゃうらしいです。
「走れ、タカハシ」って誰の小説だっけ、あんまし好きではなかったけど。
久しぶりに葛西臨海公園でも行こうかな。あそこの水族館マグロいるんですよ(笑)。敢えて見る魚じゃないんですけどね。でかいのがグルグル回ってるのは圧巻。


2002/09/06 (金)
なんかちょっと不調でして。
暖まりたかったので三空絵など描いてみたら雨だわ嵐だわ台風だわ。
私のらしくない挙動のせいではないと思うんですが。


2002/09/05 (木)
うわあっ。すごい頂き物をしてしまった!!。
kumikoさまに感謝。生きてるといいことあるなあ。しみじみ。


2002/09/04 (水)
水月さんとこの日記、
> 8x3とかは全然ないです
このフレーズに脱力。
ソレを言うならココにも無いんですよ!。
・・ふう。
それはおいといて。
サイト綺麗にする参考にとよそさまを廻ってふと気付いたら、コスプレサイトにはまってました私。 ああもう写真撮らせてくれ!。
人もすごく撮りたいんだけどその辺でやると動きがストーカーのようになるのでどうもヤリずらい。


2002/09/03 (火)
2日に1度は通っていた喫茶店が閉店されてしまった。駅ビル内の安っちいとこ。
どこでモノ考えればいいんだ、う〜。ウチは雑念が渦巻き過ぎてもはやむしろ思考停止に陥る。
次点の場所もあるにはあるんだけど。にしても残念。
安くて外の景色が見えてあんまし人が入ってないとこが好き。だからすぐつぶれるのか。喫煙可は必須。あと風も入ると尚良し。
これらの条件は猫の好きな場所とかなりカブる。なのでウチでは五郎先生と場所の取り合い。


2002/09/02 (月)
本社出。
日曜に接待ゴルフに付き合わされたらしい超ゴルフ嫌いの同僚と打合せ。
社長、あのひとゴルフに連れてくのやめて下さい。消耗し切って真剣に使えません。可哀想過ぎ。
私は私で日曜昼寝しちまったというだけの理由で徹夜で出て半死。こんな人達の打合せは最悪。 「あれはどうなりましたっけ。」「あれってそれでしたっけ。」「それって何でしたっけ。」ボケ老人か。
さすがに焦って手持ちの資料を繰るも、紙の裏は同人チラシのままという事を忘れており。裏紙を凝視するその視線の意味は、ああ、知りたくないの。
歌っても遅い。


2002/09/01 (日)
先週いっぱい甘いものを主食に食べ続けてさすがに気持ち悪くなってきたので、カレー屋へ。
でもって帰りに新宿でバーチャ。4になってから全然勝てない。「E」とかになってからは更にダメ。技覚えてもないし。 対戦成績がサーバに残るようになってから皆気合が違う。特に渋谷はもう単にゲームと思えない。帰りがけ調布でも負け。 悔しまぎれのテトリスも日計の2位にしか入らず。何やってんだか。

そして本日は悟浄そして悟浄Lover様の懐の深さを思い知りました。八戒も八戒Loverの坂下もしあわせだ・・。
水月さんに感謝。