return




2008/05/28(Tue) そんなわけで

明日にサイ振り直しミーティング決定。もおほんといや・・。


2008/05/27(Mon)

投げたサイがなくなってました・・。なんか状況が変わらんと思って確認してみたところ、エライ人の伝言ゲームのふりだし部分で止まってた・・。 正しいルートで宣言したのがむしろ間違いだったのか。ワザとぢゃないのかと勘ぐってみたりもしますが。 いずれにしても来月もしくは再来月には暇になります。暇にします。前もってゆったし!。伝わってないみたいだけど・・。


2008/05/21(Wed)

サイは投げました。なのでじき暇になる予定。来月からなのか再来月からなのかをオイラ以外のひとたちが協議中。多分。 連絡無いんだけど・・。とにかくそういうことで。動かんと言ったら動かんもん。昨日寝てないしもう眠くって気持ち悪い。


2008/05/20(Tue) 新宿東南口の

ゲームセンターに、こういう店員さんがいます。前もいました。以前から片目風でしたが、今や完璧に片目でした。 生活に支障はないのでしょうか余計なお世話です。漫画なんかでありがちだけど、実際見かけるのは稀なのでプチ感動です。 変化のない日常に感動をありがとう。


2008/05/17(Sun)

行きましたよマンションの総会。それはおいといて。体制というか環境を改善する方策を思いついたですよ。 思いついたというより元々それしかなかったかもしれんのですが。ココに書いちまってるあたりで決心のほどが分かるというもんです。 書いて決心を固めてるようなところもありますが。ふんが〜。


2008/05/16(Fri) ああなんか

根本的に変えたいのですが。この体制を。なんてことは何年も前から言ったり書いたりしてますが。頭の切り替えが非常に悪いのも要因だとは思うのですが。 何に付け近視眼的に入り込んでナンボな気がして。というか自分の場合そういうふうに入り込まないと何もできてこないので。 しかしさほどやりたいことではないことにそんなに入り込むのもどうかと思うのですよ。何事も経験ではありますが。 さほどではないところに入り込んだまま寿命をまっとうしそうじゃないですか。いやそれはまっとうしていないのでは。まっとうってなんだ。 ああなんかさすがにそろそろ謎の俺ワールドに没頭したい。要するに書きたい。
だけど明日はマンションの総会なの。 前回にオイラのバイクが枠をはみ出ているのでは?なんてことを議題にされた直後なので、出席しないわけにはいかない気分なの。 全長を短くすべく、泥よけを外したの。お尻がピンと上がってバックスタイルがかわゆいFTRだったのに。ああもう眠いし語調もヘン。 明日寝坊しそう。確か午前10時から。まだ5時間あるか。それはもう今日。


2008/05/13(Tue) ん〜

在宅の日はしごと終わったら翌日なのがふつうになってきた。明日は出社。2時間くらい寝れる。


2008/05/12(Mon)

遺産の話が一段落するや否や日記止まったりしてますが。しごとネタならあるんだけどな〜面白いんだけどな〜 当事者としてかなり笑えないのは遺産の話と一緒だけど〜。そしてどの方面とも関わらないネタ発見。 三菱東京UFJのシステム統合で、稼動した矢先の今朝、ATMでしくじったくさい。文字コードが違ってたなんとかゆってますが。 以前みずほの統合でしくじったときはシステム部の反乱ってかワザとじゃないかな?って気がしたけど、今回は純粋に不行き届きな気がします。 タイヘンですよね統合。普通に考えても無理なんじゃないかと思っちゃまうくらい。名義的に統合後も今まで並行的にシステム動かしてたのは ある意味正解なんだろうけど。時間かけて準備してもダメでしたね。しかしこうやってダメを繰り返してバグ出しして 直してゆくわけですが。金融でそんなこと繰り返してちゃ損害賠償でタイヘンですやね。そういう意味で金融はタイトだけど、 もっとツライのもあるわけです。医療。 昔の会社の案件で、血液の成分を分析表示する、ってのがあって、それしくじると病気が見逃されたり健常な人が病気にされちまったり するのかと思うと、すごく引けました。結局そのプロジェクトには配属されずに済みました。助かった。 とにかく血は勘弁して頂きたい。なんか井野氏くさいですが。


2008/05/09(Fri)

ここ最近遺産イサンとうわごとのように愚痴っていたら、彼氏クンが『ガスター10』をくれましたが。イヤ胃酸は別に。 常備してるんですよあのひと。胃酸過多だから。
そんなこんなでしごとがはかどらず、ぼやぼややってたらもう朝。ということは今もう10日なんですが。 そういや連休直前にパソ買ったんですよ。3まんえんで。でもS-ATAなの〜。ちょっと軽めのそれを更に軽くすべく、 ディスクトップなのにノート用のIDEじゃなかったSATAディスク買って、付けるつもりでケーブルが今も机上に置きっぱなし。 昔のより断然細いケーブルに萌え〜。ところでジャンパーピン刺すとこ分からんのですが。あれはもういらないのかしらん。 ケーブル識別?。それっていいかも〜。ああなんか素敵。ってまだ想像だから。やってみないことにはですよ。とりあえずは、寝ます。


2008/05/08(Thu) THE・遺産 最終話(多分)

なんか。ようやく頭のなかで話が整理できつつあるんですが。ええとですね、叔母は相続者皆で「遺産分割協議書」を出すと言いつつ、 オイラに要求している証書と手続きが「相続権放棄」のそれであるが故に話がおかしなことになっている。 純粋に間違ってんのか故意なのか、とにもかくにも本人に指摘してみたんですが話が通じない。お互い日本人なのにどういうことだ。 色々なことが不明なままに俺個人で「相続権放棄」の手続きに入りました。なんだかんだと司法書士サマとやりとりして 最終的に家裁から証書が来れば終わり。来月くらいまではかかりそう。ふ〜。ほんとへとへとですよ。 出費はかさむし、しごとが全くはかどらん。でもようやくこのゴタゴタから開放されるならそれでヨシな気分。


2008/05/07(Wed) THE・遺産 第68話(嘘)

連休終わってんですが。事務所でバイトくんとふたりきりでした。15も年下のイケメン君に日がな遺産の愚痴。 「でさ〜市役所行かないといけないわけ。でもさ、本籍に戸籍あるとは限らないみたいで」「へ〜。大変ですね。」 「そうなのよ。あと印鑑登録証と」「このリスト、ソートさせないにはどうすんですかね。」「あ、これ。ここをこうで。」「なんだそれだけか。」「でね、郵送でも取る方法あるらしいんだけど」「へ〜。大変ですね。」「書類不備とかになるかもしれないじゃん?。」「ですかね。」「その場合さ」「あ、画面はこんな感じで。」「お。きれいじゃん。」「へへ。」「でさ不備の場合再提出だから」「へ〜。大変ですね。」「でもし3ヶ月以内に終わらないとさ」うるさいよ俺
家に戻って夜中12時近くに山形の司法書士様に電話。なんと出てくれた。でいろいろ話して、 遺産分割協議書に同意する以前に遺産相続の権利自体を放棄する方向で話。3まん以下でできる感触。普通は負の遺産を放棄する場合にしか使わないらしいんだけど。 親戚とのゴタゴタから手を引くにはこれが一番効果的じゃないすか。うんそれがいい。すっぱり手を切れる予感。 とかなんとかでもう朝なんですが。社長からメールきてるんですが。ねむい。でも朝イチにまた司法書士様に電話してあれをこうしないと。 連休明けてもしごとのことがまったく考えられん。


2008/05/06(Tue) THE・遺産 続々

全く楽しめなくなってきた(^^;。民間人相手には送らないことにした。戸籍謄本と印鑑証明。電話口から飛び出してくる勢いで 「ワタシを信用できないのか」(相手は叔母)なんて怒鳴られたら信用できなさ度120%。 自分でちょっと調べたら、どうやら故人の死亡から3ヶ月以内に遺産分割協議書というのを出すと、遺産が放棄できたり 特定の人間に権利を譲ったりできるらしい。で、オイラはその権利を放棄するか叔母に譲る、ということらしんだけれど、 本来は相続人が皆集まってその協議書を書き、書名捺印、控えをもらって、戸籍謄本と印鑑証明添付で提出するもんらしい。 やっぱ「なんだかよく分からんけどとりあえず戸籍謄本と印鑑証明送っとく」なんてのはナイわけですよ。 協議書とやらを見せてもらって「あれとこれと幾らだけど全て譲る」とか書いてあるものに対して署名捺印して戸籍謄本と印鑑証明添付で送る、 というのなら話は明快なわけです。 でも俺書類なんてなんも見てねーし。無記名無金額の領収書出すようなもんじゃないですか。何に使われるか分からん。 というわけで「譲るは譲るからそっちの司法書士とやりとりさせてくれ」という話にしました。「シンヨウできないのかー!」 という大音声が今も耳の奥に響き渡っておりますが。シンヨウしてるかしてないかは俺の行動で判断してくれ。そういうことだ。
そういうことなのでこちらもこちらなりの手続き要請をするとなるとある段階でこっちが依頼した司法書士に任せる必要が でてくるかもしれず。・・遺産を譲るのに手間と経費をかけるのか〜・・。

世間に向かって言いたいことひとつ。子孫のことを考えるのなら遺書を書いておくべきらしい


2008/05/05(Mon) THE・遺産 続

しばらく飽きないネタかと思ったんだけどそうでもなくなってきた。そもそもオイラはいくら放棄するのか。 3まんえんなのか五千万なのか知っておきたいところじゃないですか。 しかしそれを知るにもこちらで弁護士か司法書士立ててあっちの司法書士とやりとりさせないといけないっぽい。 よっぽど親戚と戦う気まんまんじゃなきゃできねー煩雑事ですよ。勝ったところで嬉しくもない戦いを始める気力が湧かない。 そんなわけで一番楽な方向に流れたいのですが。戸籍謄本送るのが一番問題自体は少なそうなんだけど、そもそもそれを取る手続きが面倒でイヤというはじまりなわけで。それにさ〜幾ら放棄するのかも教えてくれない先に戸籍なんか送って大丈夫なんですかね。印鑑登録もですよ??。 嗚呼なんかオイラがダラダラしてるうちに色々間に合わなくなってオイラが山形の家裁に出頭するとか、そういう方向性でもいいような気がしてきた。 そのとき始めてオイラは事の詳細をハッキリ聞けるような気がする。大体故人は家の権利書隠したまま亡くなっているらしいし(笑)、 未だ見つからない権利を分配しようとしてる雰囲気なんですが、なんかどっかヤバいってか何かがどこかに抵触してんじゃないのかなと勘ぐったりもするわけですよ。 なんだろうな〜面倒なわりに面白くないな〜。巻き込まれたくないな〜。


2008/05/04(Sun) や〜

こんなに書いてないと何か突拍子もないネタに恵まれないと書きづらくなったりするものですが、来ましたよビッグウェイブ。ネタ的に面白いサムシング。 ええと数ヶ月前に直系の某親族が亡くなったのですが、それをネタにする気は毛頭無くて、そうではなくて、その某人の遺産相続人リストにオイラが名を連ねていたらしく。そして某親戚から「権利放棄せい」という電話ラッシュ。なんか小説のネタっぽくないですかこれ。家元相続争いならベストなのにな。何の家元かはともかく。

しかしさ〜「権利放棄しろ」というのを曖昧にして「色々あるからとにかく戸籍謄本送れ」とかって言われてるんですが。住民票ならともかく戸籍謄本なんて 取るだけでもおおごとですよ。一生に一度取るか取らないかの代物ですよ。正直どうやって取るのか分かりませんよ。何かを放棄する書類を取るために会社休めと?。 融通の全てをコミケに回してるんだもんそんな余裕ありませんよ。しかしな〜。ちょっと調べたら放棄できる期間というのがあるらしく、 それ過ぎると遺産全てが家裁預かりになって調停か裁判になるらしい。そしたらおそらく分配分が出るんだろうけど、多分山形の家裁になるんだよな〜。行くの面倒・・ それこそ時間取れないよ・・。てかもらう気ありませんけどね遺産。別に遺言で残されたものでもないらしいし。 さっさと放棄してかまわないんだけど、曖昧な言い回しでさりげなく放棄させようという手筈にムカついているのですよ。「とりあえず至急戸籍謄本送れ」ってアナタ。
とかってこの一件で余分な知識をつけそうですわ。そういえばこないだ『マンションの総会』とやらにも出席したし、人間模様定番の場所取材しまくり!みたいな。
・・でもそんな小説正直ウザイよね・・オイラ自身が読まないな・・。使えねえ。

でもでも。連休になって少なくともしごとあたまからは開放されてるんですよ。親戚にはココがバレてないので筆致も軽い。 この勢いで日記書くクセをつけようかと!。嗚呼しごと方面にもここバレてなきゃな〜。もう胸が苦しいほど話題抱えてんのに。穴掘って叫びたい。王様の耳はロバの耳。