return



2005/02/24(Thu) OCNの回線工事

午前2時から4時まで。工事の後は接続持続しててもルーティングこんがらがってパケット外にでなくなるから再接続がひつよう。 といってもその時間会社にいないとなると外からパケット届かないルーターの再接続もできない。それでは困るので一つマシンをゲートウェイに仕立てて、 サーバ経路とは別のホーム見たりする用の一般回線から入って、ゲートウェイ経由のローカルアドレスで侵入。無事再接続できたよ。 そしてめでたく工事終了時間の朝4時を迎えたのでもう寝てもいいですか。アナウンスした午前4時以降にちょっと再工事とかしませんよねOCN。会社に進捗書いてたらもう寝ちゃうよう。

とかってこんなしごとネタ書いてもどうよって感じすよね。やはり公開日記は敢えてフィクションであるべきか。と結論の出てないかつての問題を蒸し返してみたり。

しかしさ、完全にフィクションでどこまで書けるのかっていうのもやってみたい気もするけど、例えば、行き過ぎた設定の例として、俺が手足が合計8本あって タコ型の宇宙人だとして、その触手めいた手足は黄色の粘液を垂れ流すとするっしょ、カラーの漫画だったら一コマで済むけど、文でやろうとすると、「紙を取ろうと したら粘液のせいですべった」と示すまで、己の有様から粘液の状態まで物凄い描写が必要になる。タコ型の必然も書かないといけないかもしれない。そんで、読んでくれるひとにイメージが定着するまで、 事あるごとに有りようの描写を織り交ぜないといけないわけですよ。読むほうも書くほうも日記にしては負荷が高くないでしょうか。

とかってまたなんか論拠ズレてるし。いいからもう寝ろよ。結局5時じゃないか。OCNは問題ないみたいだ。


2005/02/23(Wed) 早く美容院に行きたい

と言い続けて何ヶ月経だろう、今カードで確認したら前に行ってから7ヶ月overでした。限界だよ。しかしそう4ヶ月前から思ってるし。 いずれ貞子と呼ばれるようになるのか。だって時間かかるんだもん美容院て。イヤそれを一番の目標にすれば行けないことはないはずだ。 そうなんだけどさあ。


2005/02/22(Tue)

「スティーヴン・キングのキングダム・ホスピタル」という冗長なタイトルのビデオを見てて思い出したんだけど、「キングダム」という映画が あった気がする。3〜4話くらい出てた気がする。「キキキキキキキン、グダム」っつーテーマだったような。うんそうだ。オーストリアだかベルギーだか なんか西洋のどっかの国ので、シリアスなのかホラーなのかシニカルなのかギャグなのか判別不能具合がイカしてた。あれのリメイクっぽい。 「スティーヴン・キングの」ってつけたのは「アメリカ版」くらいの意味かしらん原作ではないみたいだし。面白いけど音楽の趣味は全然合わないかも。 シーンともマッチさせてないのは故意なんだろうけど。「ビバリーヒルズ白書」とか好きな人はいいかも。なんだかんだ言いつつ見続ける予感。


2005/02/21(Mon)

トップの予告が独り言みたいにごにょごにょしててすいません。とにもかくにもはじまりそうです。しかし今回分はまだ前フリの段階です。 ああちょっと想う事あり過ぎて書ききれません。とりあえず寝てもいいですか。すいません失礼します。落ち着いたらメールのご返信などもしたいです。


2005/02/18(Fri)

そういえばコミケットスペシャルが取れてて驚いたんですが、同時に知っている人が誰も申し込んでいない事にも気付きました。 送られてきた書面から引用していいですか「何がどうなるかわからないし、参加者もどう扱われるかわからないという『24時間耐久』という 恐ろしげなイベントにお申込頂いたサークル・企画の方々いかがお過ごしでしょうか」 ああなんか・・。

ライブハウスのスタッフ証みたいなステッカー式の通行証が同封されていたのですが、送付物を一読しても自分の配置場所が分かりません。 時間のあるときに熟読しようと思います。 コスプレさん沢山来てくれると嬉しいんだけどどうなんだろう。


2005/02/17(Thu)

オイラは現在チョコに囲まれています。膵臓を悪くしてチョコ食えなくなった彼氏クンから譲り受けたヤツ。 しかし一体何人からもらったのかと思うとなんか腹立たしい。でもウマい。くそ〜。でもウマい。
ん、「お世話になりました」とかって付箋貼ってある。何をお世話したんですか。まあいいけど。


2005/02/16(Tue) う〜ん

この場をどうしようかというテーマを片付けないままどんどん日が過ぎてゆきまする。しかし雑記や日記でそんなに悩むのもどうかと思うので、 創作の方に気持ちを移行させまして、今やもうあんなことやそんなことで頭がいっぱいですが、やることと言えば週末まで仕事。む〜ん。 閉じこもってぶくぶく潜らないと書けないんですが世間の同人作家さん達はどうなさってるんでしょうね。そういや昔無是さんは昼休みにも書くとおっしゃっていた ような。すげえ。見習いたいけどきっと無理(涙)。

ところで。鈴世さま、ありがとうございます!。なんてお礼を申し上げていいのやら、うっとり以上に勉強になりました。 ぜひこの芸術作品をウチの駄サイトに掲載させてください。 ありがとうございました!。


2005/02/08(Tue) なんかもう自分が

前日と前々日の謎のテンションについていけません。日記と名乗るからには多少なりとも内面を吐露する必要があるような気がしていたのですが、 そこがそもそも間違いなのかもしれず。どうなんでしょうね。


2005/02/07(Mon) それで。

煮詰まった挙句逆切れた誰かの尻を拭うのもまた自分。何も解決しないまま書き逃げた昨日のお前は誰スか。いや誰でもいいんですよ。 それに誰が書くかもどうでもいい。どうせ前面に出てこれる無難な人格なんて数が知れてるんだから自己申告的に書けそうなのが書けばいい。 問題はそれより誰に向けて書くか。そっちじゃないか。こんな孤島めいたサイトの更に奥地のこのページを見つけ出して読んでくれるありがたい誰かさまが もし万が一、大半が最遊を読んでいず2次モノにも全く興味がないとしたら・・ちょっと怖い。一体何故読んでくれるのですか。俺は何になればいいのですか。
公開する日記は日記という名のエンタメだと割り切って「今日妹の美香さんとディナーに出かけたら連れのアレックスが突然わたくしに」 などという内容の方がむしろ好ましいということですか。疑問形で終わったまま考察は翌日に続く。のかどうか。


2005/02/06(Sun) さて。

ぼやぼやしてるうちにどんどん日が過ぎてゆく。ぼやぼやしてるなりにしてることもないわけではないのですが、一体どのヘンのことを テーマにすべきなのか今更悩むのは、ココが意外な人脈にバレていると知った為。 誰も見ないにしても方法的に自分で世界に向けて発信してるんだから、同人にも二次モノにも関わりの無い素の知人にココがバレても それは仕方無いんだけど、実際そうだと知ると正直筆が鈍る。創作の方は別にいいんだけど日記は如何とも。
そもそもウチの日記は紙onlyだった頃に始まって、こんなとこ誰も読んでくれる人なんざいないだろうという前提で会社に月末に提出する進捗メモとして 始まってたりする。その後会社も変わって今は日報にしてるから進捗メモはもう必要じゃない。だとすると何を書くべきか。そしてそれ以前に誰が書くべきか。 大体坂下自身のキャラ設定が未だ無いというのに。
「素でいいんだよ」と思われるかもしれないけど、その素自体が何人もいる。まあ普通そうだと思う。何人もいると宣言してしまうと言動の責任回避みたくなるし、 対人的に面倒なことも多々あるから「一つの身体に一人格」というのが世間的に暗黙の了解となっているだけで、誰も皆そんなもんではないでしょうか。で、話を戻して 一体誰が書くべきか
ココは二次モノであれ文章サイトなんだから、その文を書いてるヤツが書くべきだというのが正論だと思う。しかしそれじゃ日記まで文語調になっちまう。 縦じゃないと書かないとか言い出しかねない。正直ヤツはウザいので日記向きではないと思う。そう言ってる俺は誰なんだ。そこはともかく。

う〜んなんか結論出ないくさいのでもう少し考える。とりあえずレイアウト変更とかしようかなあ、どうでしょう(<全く解決になってません)。