return



2004/10/31(Sun)

昨日、なんか熱くさいな〜しごと休もうかな〜と思いつつ休むとも言いかねたまま膿んだ頭でやってたら、企業DB入れ替えるつもりで買い物DBを消してしまった。 まだテストデータしか入ってなかったんだけどダミーのデータ作るのだって結構大変。いずれバレるだろうから「消しちまいました」って報告の メールなげたんだけど今日になっても返信無いや。死刑?。


2004/10/30(Sat) 「高校アフロ田中」って漫画知ってますか。

でも確か高校中退して今はタイトルも「中退アフロ」に変わっていたような。「スピリッツ」だったか青年誌連載。 アフロヘアーの高校生田中の話だけどアフロだからどうって事でもないし、田中の話じゃない時も多いし、大体既に中退してるし、 ギャグなんだと思うんだけどちゃんとオチたことないし、なんとも言い難いストーリーだけど個人的に絵がすごく好きなのでつい読んでしまう。 商業紙の連載漫画絵では一番好きかもしれない。しかしオチない。それはともかく、人に「思考形態がアフロ田中に似ている」と指摘されました。 自分的には全く思い当たる節がありません


2004/10/29(Fri) 前が見えん。限界だ。

悟浄ってさあ、絶対髪邪魔だよね。邪魔なはずだよ。邪魔じゃなきゃおかしいよ。とか思って髪が邪魔そうな悟浄を描いてみた。 そんな暇があったら髪を切りにいけと皆が思うでしょうが美容院行くのって丸半日仕事なんだよう。しかも夜中じゃ行けないし。


2004/10/28(Thu)

俺が大学の頃(つーともう10年も前)、哲学の畑では「構造主義」の流行が終わりかけだったような記憶がある。structうんたらを訳して「構造」 なんだろうけど、原点が「悲しき熱帯」(村上龍の同名小説があるけどそっちじゃなくてレヴィ・ストロースの方)が原典だとすると、意味合い的には「構造主義」 というより「関係主義」なのになあ、と当時思ってた。 「あ」という音はどういう音かというと、口をこうあけてどういう感じで声帯を・・とか言ってもやっぱり説明しきれない。なのに「あ」と「え」は決定的に違うと感じられる。 結局実体に本質があるというよりは「あ」という音は「え」でも「い」でもない、というように他との関係性でしか把握し得ない、とかそんな思想だったような。 「構造主義」が流行ってた頃は「構造」という言葉の硬さが先行して、プログラミングの世界でもすげえ「構造化」理論がもてはやされた。行き過ぎた構造化の後には 電化製品で「ファジー」が流行したりして、あれは行き過ぎて疲れた人の逆ベクトルだったんじゃないか。 それはともかく、最近風水が一般的な知識になってきて、ようやくかつての「構造化」が根付いたような気がする。というのも、「方位に意味を見る」ってのは まさに実体より関係性だけを意識してるわけで。「東」というイデア、「東そのもの」があるわけではなくて、視点を固定した「あっち側」と「そっち側」という向きに 意味を読むとはなんとも関係主義的じゃないですか。そして方位を4分割する風水の延長として、占星術を横道を12に分割する風水としてとらえ直してみるとスリリングだと思いませんか。 個人的にはゾッとするほど気持ちいいんだけどどうだろう。


2004/10/27(Wed)

会社で割り当てられているXP機が遅くてたまらんので98を入れようと決意。で、入れたのはいいけどあれやこれやのドライバがなくてグラフィックカードのは オンラインでとってきたけどNICの分は結局あきらめてあまってるカードを使用。 PCの箱開けてカードを抜いたりさしたりすんのに手間取るそのわけは髪が邪魔で前が見えんせい。倍の時間かかる。がふう。でもマシン速くなったよ。 教訓「遅いマシンを速くするにはOSのレベルを下げよう」。じゃあ98機には3.1なのか。TCP/IPの設定大変。個人的にはやっぱNT4.0がいちばんだと思う。 SP6.0aにすればすげえ落ちないよ!。


2004/10/26(Tue) 結構深刻。

髪が邪魔で前が全然見えない。でも切りにいくのすごくめんどい。


2004/10/25(Mon) 悩みはそれだけか。

髪が邪魔で前が見えない。でも切りにいくのめんどい。ああすごいジレンマ。


2004/10/24(Sun)

昼過ぎからのんじゃったよ〜ん。ワインだけど。そんでもって目上のかたに甘えた気がします。しあわせだ〜。 とかってたるんでる場合ぢゃなくて自分もも少しマシにならねばね。まあ無理だと思うけど。


2004/10/23(Sat)

会社で自分のバグをなおしている時に地震。4階のフロアにいたんだけどすごい揺れた。しかも何度も立て続け。必死でなおしてたんでモニタ見つめてたら船酔いみたくなった。 そして夜にウチに戻って録画してたものまね見ようとしたら2時間最後まで全部地震のニュースだった。ものまねは?
いやそうじゃなくて地震。大変じゃないですか新潟方面の方いらっしゃいますでしょうか、直接の知り合いにはいないんだけど、大丈夫でしょうか。


2004/10/22(Fri)

こんばんわ。尻が痛かった坂下です。夢です夢。
妙なところで日記も止まり、その間一体何をしていたのかというと、しごとはまあいつも通りとして、ええと・・調べモノとか。今更。 detailは割愛しますが、やっぱ痛そうだという結論に達しました。以下もちょっと書いたけど消した。生々しすぎる。
そんなこんなの葛藤を含みつつソレもそんな感じになる予定だけどその辺は一部後に回そう。とか自己完結的にごにょごにょ考えてようやくまとまりつつあります。 だけどそろそろ時期的に紙に入らないと・・って逃げか?。いやいや。こっちに比べれば紙の方の構成は順調。


2004/10/17(Sun)

そろそろ書かねばなのですが。何をかというとソレしかないわけで。ウチのサイトのってストーリー的に2つしかなくって、 ひとつが一応完結したら、まだ完結とゆっていないのはソレしかないわけです。しかしネタ的にとっくに上がっているものを書きあぐねた挙句別なものを はじめてしまったというのが実は「..be wild」でして、それすら完結してしまった以上ますますソレしかないわけです。しかしネタが上がってんのにそんなに 書けない内容って。いやその、尻は痛いだろうやっぱり、とか。痛いのは書くのも痛いじゃないですか。ねえ。どうだろう。などとバカな事を考えつつ15時間以上寝たら バカな夢をみてしまいました。バカ過ぎて詳細は書けませんが端的に言うと俺のケツが痛かった。ほらやっぱり尻は痛いんだよ。 ってもう数少ないココ読んだ人に申し訳ないからこれくらいにしとく。うっかり読んでしまった人の気持ちを代弁して自身が言おう。死んでいいよ坂下。うわ〜ん(涙)。


2004/10/16(Sat)

土曜なのにフルタイムで出社。電車が空いてるだけ楽。にしてもいつも来てるメンバーがみんな出社してるってどうだろう。土曜って休みじゃないの?。 なんかここも前の会社みたくなってきた・・。


2004/10/15(Fri)

漫画喫茶で「NARUTO」16〜18、「Death note」1〜3。小畑健の絵は前から気になってたんだけど、俺的に囲碁と子供という敷居が高くて「ヒカ碁」は読まずじまい。 囲碁と子供よりは死神の方がとりつき易いというのもどうかと思うけど実際そんな感じで。原作者の大場つぐみって誰だろうと気になって調べたところ、ガモウひろし説が 有力らしい。真偽は定かでないにしろ、パッと出の新人さんじゃないだろうな。性別も怪しい。ネームベースのシナリオって話は本当かなあ。


2004/10/14(Thu)

こんばんわ。パツパツだった坂下です。自虐モードですか。
いやもう今週しごとに集中力全部持ってかれているので、僅かな間に漫然とビデオ見てるだけという。「24時間」のシーズンVが来ないし 「ミュータントX」とか見つつ、これは前にも見かけてすぐに挫折したやつだったと思い出した。アメコミ調のストーリーなんだけど、 敢えて劇画にしたら面白いかも。


2004/10/13(Wed) 夏服と冬服を入れ替えたんだけど、

毎回入れ替えるだけでどんなんだったか見てもいない包みにはきっと捨てれるものがあるハズだ。 そう思って恐る恐る開けて見て驚いた。お前誰よと言いたくなるあれこれが。描写もしたくない。 ここ10年くらいはサイズも変わってないはずなんだけど、コレほんとに入ったのか?!、というようなのばかり。
こんなんあわよく入ったとしてもパツパツだぞ?。 ・・そうかパツパツだったんだな・・。パツパツだったよそう言えば。思い出してきた・・てか思い出したくない。


2004/10/12(Tue) 「GAP」のCMで

レニー・クラヴィッツを思い出してビデオ借りてみた。本人が言ってたけどそういや昨今黒人のR&RとかR&Bプレイヤーって稀だね。 奴隷船で連れられてきてブルースはじめた人達の末裔は今やHipHop一辺倒だ。そうは言っても底辺に流れるマイナースケールはブルースそのものだったりするんだけど。 HipHopのビートって「いっちまう」のにお手軽なんだと思う。規則的な動悸、摩擦を繰り返して上りつめる快感。端的に言えばセックスですか。すごく身体的。 その点ブルースは寄り道が多いし物語的だし、気分をチューニングするにも多少間が要る。 その間をどうにかする為の心の余裕すらない場合もあるわけで、つまりどっちも生きるのに捨てがたい。


2004/10/11(Mon) 『ロード・オブ・ザ・リング」』

「王の帰還」見ちまったよう!。うわ〜んすごい〜。って今頃見てる人間稀だろうな。でも3部作続けて見れるって幸せだ!!。
言いたい事は山のようにあるけど厳選すれば、サムはすごい!。ほんとにタダの庭師なのか?!「指輪の重責は負えないけどあなたなら背負える」って カッコいいよ小太りだけど!!。
俺最後の字幕までアラゴルンはヴィンセント・ギャロだと思ってたよ!。おまけにずっと字幕アラルゴンって読んでたよ!。 そんで魔法使いの爺ちゃんイカス!。グレーの頃がむしろ好み。野村義男似のエルフの若もドワーフもみんなブラボー。 ああっ、主役のホビットくん。顎が割れてたぞう。それはいいとして。瞳がすごく綺麗でした。や〜。長編っていいね。

最後に一言。ファンタジーというよりは戦国武将モノかもしれない。


2004/10/10(Sun)

蕎麦屋でうどんを食べた。それから電気屋で石油ファンヒーター購入。これで寒くなっても大丈夫。
あと電気敷毛布が\1980だったのでつい買ってしまう。これを切り貼りして服の裏につければ暖かくて快適な服ができるんぢゃないかと思う。家から出られないにしても。 「危険だからやめてくれ」と彼氏クンに頼み込まれたけど、こっそりやってみるつもり。結果は後日。


2004/10/9(Sat)

勝新の座頭市リメイク版見ちまった。何故かというと北野監督の「座頭市」に異様に期待してたのに個人的にはNGだったんで、 なんかこう燃え残りの想いをどうしてくれようという感じで。いやあすっきりしました。やっぱり勝新はスゴイ。 「浪人街」の勝新もスゴかったけど、座頭市は彼しかいないと再確認。 「その男凶暴につき」で北野監督は天才だと思ったけど、俺の中で北野作品の一番は未だ「HANABI」より「Brother」よりソレですよ。大衆性を捨てないで。 面白くなきゃ芸術なんて屁じゃないですか。外人ウケを狙った日本的な間はせっかちの俺にはむしろ歯痒い。座頭市がハサバサ敵を切って、市を取り囲んだ悪役達が どさっと倒れこむと同時に行燈の灯が落ちて暗転、それを遠景で撮る。無駄な間は一切無い。これを映像美と言わずになんと言おう。

まあそんなせっかちな俺は世界中の監督を魅了する黒澤映画が全く見れません。なわけで映画の分からないヤツの戯言なんで、映画好きの方には「愚かな奴」と御一笑に付して頂ければ幸い。


2004/10/8(Fri)

しまった「2つの塔」見ちまった。ってすっかりハマってるじゃないですか。だって続くんだもん。続いてるのに弱いんだもん。 そしてちょっと分かってきたついでにそれ系のサイトも回ってみる(速!)。カップリングはアラレゴが主流だと知る。そうか〜。分かる気もする。 しかしエルフの若君は顎が割れている。いえ彼好きです。それに良く良く彼を見つめると、 なんか知った顔に見えてくる。誰だろうと思い続けて閃いた。野村義男。 そうだレゴラスは野村義男に似ている。「え〜」と侮ることなかれよっちゃんはスゴイんだぞう。あゆのバックで弾いてるだけじゃないんだぞう。「ザ・グッバイ」はともかく、ジミ・ヘン並みの 情念のギター弾きなんだぞう。その筋は売れないからやめたのかもしれないけど。海外で例えるなら元ガンズのスラッシュ並みだと思う。個人的に。 まあ全部個人的なあれこれですが日記なので許してん。


2004/10/7(Thu)

仕事の気分転換と称して台風の中煙草を買いに出てみる。帰りは嵐で傘もさせない。ズブ濡れで帰って身体を拭くと自然に暖まってきて、 子供の頃のプールの後を思い出す。風邪ひくって
今頃「指輪物語」見始めちゃった。ファンタジーRPG的幻想世界は予想通りとしても、意外なまでの愛情友情ど根性にはちょっと感動。 それにどこまでが実写でどっからCGなのか全く分からん。スゴイ。
昔、トム・クルーズがすごい人気だった頃に彼主演でさえ全く流行らなかったファンタジー一辺倒モノがあった記憶があるんだけど、アレを反面教師にしたんだろーかなどと勘ぐってみたり。


2004/10/6(Wed) 出社。

今作ってるの今月中に動かないとマズい。そんで実質的な結果が出ないとヤバい。実質的な結果とはこの場合集客があって見返りが あるとゆーことなんだけれども具体的な営業は担当に任せるとしてもとりあえず動かないことには。 イヤもう動くようにはできてるんだけどさ。見た目的に如何とも。 デザイン部分だけ切り分けて別の人に委任することに決める。サイト持ってる人間の言ってる事とは思えないけど俺のデザインが会社の顔として耐えうるとは微塵も思えない。 デザイン部分の切り出しだけでも大仕事だ。くそ〜。


2004/10/5(Tue)

雨だ〜。テンション下がる〜。
雨じゃなくてもダラけてるけどな。がふん。そんなわけでひたすらしごと。


2004/10/4(Mon)

前日からほぼ徹夜で競馬の確率計算を試行錯誤してみた。全然競馬好きとかではなくて、住処の裏が競馬場なのに何故行かないんだと人に言われたのでそんな気になってみただけ。 ちなみにどこの競馬場にも行ったことないです。 でもゲーセンのコインゲームの競馬で、オッズを勝算の確率分布として「大きく儲からないにしても損はしない買い方」を計算から導けんだろーかと気になっていたのでその線でやってみた。 馬の血統と戦歴のデータベースがソフトとして売られているのは知ってるんだけど、その筋は今回完全無視して確率計算のみに依ってみる。 JRA公開の過去成績とオッズから確率分布を出し昇順に並べ、高確率から順に買うとして、どこまで買うか、それぞれを何枚買うか、という理屈で考えてみる。 まずは単勝狙い。考えた計算式のメモの意味も込めてExcelのマクロを書く。変数入力した途端結果が出るから電卓叩くより楽。 そして計算式を練りに練る。「これだ」と思う計算式で2004年4回中山7日の全12戦を買った気になって試してみる。 結果、総計で120円の勝ち。

120えんじゃあね・・。


2004/10/3(Sun) 日曜なのに出社。

別に猛烈に忙しいわけでもなくって、電源工事が入る都合上とかそんなん。
ところで休日の神田〜丸の内界隈は廃墟と化してました。通りに人影は無く店という店はシャッターを下ろし、ドトールまでが閉まっているというありさま。 こんな廃墟でも路上でタバコすったら罰金なんだろうか。誰かに見られたら通報されたりするんだろーか。


2004/10/2(Sat)

早いですねもう10月です。10月はC.Cityも申し込んでないしゆるゆるしたいと思う反面こんなダラダラじゃいかんだろうとも思っているのですが、 もうちょっとだけのらりくらりしつつどうにか改善してゆきたいと思う次第です。なんだかんだ言ってすごく寝てます。貧血のせいじゃないと思います。 2日に1回レバー食べるようにしてるし。レバー嫌いじゃないんだけどさすがにちょっと飽きてきた。それはいいとして。


2004/10/1(Fri) 短く言えば昼寝。

しごとやすみ〜。自由を満喫〜。リラックスし過ぎて意識が遠のく〜。