return



2004/6/30(Wed) 見ろよ。

見てないんですよハリポタ。読んでもいないし。思いつきのダメ絵のせいで、俺のなかのハーマイオニーちゃんは 野郎二人に「殺せ。今殺せすぐ殺せ。」などとやる気なさそうに命令してるよーな存在になっちまってますがきっと違うんでしょうね。


2004/6/29(Tue)

次回のOCN工事に備えて別回線から入るべく、会社の余ってるマシンにNIC2枚挿してルーターの如くするという要所が動作したのに、 低価格無線ルーター側がタダのNATすらしくじる。なんでやねん。 どうするかなあなんて考えつつ帰りがけ上司とのみ。「大事なのは筋を通す事だ」という台詞に感動したり。 「いやあ勉強になりましたそうですね筋を通すって大事ですよね。つーか俺はパケットを通さないと」とか口に出して言ってる俺は酔っぱらいでした。


2004/6/28(Mon) 作ってもらったその五。

ノーコメント・・。
ウチらの世代ってほんとガンダムだよなあ・・。yahooのバナーも同じ世代の人間が作ってるに違いない。


2004/6/27(Sun) 販売会でした。

お立ち寄り下さった皆様ありがとうございました!。読んでくださる方のおかげで続いてるなあと再々認識することしきりです。感謝(拝)。 至らぬ事尽くしですが今後ともよろしくお願いします!。
ところで最遊記島のサークルの減り具合に驚きました。まあウチはマイペースですから。


2004/6/26(Sat) そのよん。

うにゃ〜可愛い。 しかし何故どれも猫なんだろう。前猫飼ってたからかなあ俺本当は犬派だけど。 ああにゃんか五郎とか次郎とか思い出すと未だしんどいのでその話題からは逃げとく。


2004/6/25(Fri) その参。

これ可愛くないスか。お気に入りなんだけどサークル名でレンタルサーバするのは気が進まないので使う事はないと 思われるのでした。作ってもらう前に言っとけって。ごめんちゃい。


2004/6/24(Thu) 作ってもらったバナーその弐。

面白いのかそうでもないのか微妙な上に面白くていいのかという問題も孕みつつしかし ずっと見てると何となく笑ってしまうというゆるみ具合が絶妙だと思いませんか。好きだ。

日がなしごとでした。PHPの多次元配列は使えん。しかし配列の幅が狭いなら各次元に100掛けたりたりして一次元に変換して使う手があると気付いた。 これはマジでイケる。ってそんな事よりサイトのパラレルの続き書きたいんですが。月末のイベント後になっちゃうなあ(涙)。早くひとさまに妄想を共有して頂きたいのに。


2004/6/23(wed) 今日はあたま死んでマス。

ひと月も前に作ってもらったバナーが使用されていないのは全然全く準備が進んでいない為。 お試し用に自動でアカウントが発行されるくらいまでスクリプト書いとこうと思ってるんだけど未着手だし、あと会員規約みたいなのもできてない。 事務的なあれこれは滞ってますがモノは動いてるので、もしよろしければぜひ。貴女も「500円でいいや」とハラを括ってみませんか。
作ってもらったバナーが計6枚もあってどれも腰砕け的に面白い。眠らせておくにはもったいなさ過ぎる。「面白い」のが目的でもどうかというアレはさておき。


2004/6/22(Tue)

天気いい。会社で仕事してんのもったいない。10時過ぎに戻って印刷とか。宅急便搬入の締め切りが近い。既刊だけでも冊数というより種類多いので今回は送ります。 前回のイベント時に切らしちゃった時の方がまたいらしてくれるかは分からないんだけど一応。
とかってやってるうちに朝だ。明日はしごとにならないような気がする・・。


2004/6/21(Mon)

気付けば新刊が無いどころか既刊が無いじゃないですか。なんとかします。なんとか。こんな時に限ってお誕生席ですよ。


2004/6/20(Sun)

ああすげえ天気いい。二輪でウロウロしたい。でも前の晩からアレ書いて上げて朝に寝たから起きたらもう昼さ〜。 そんなにいろいろはできないから仕方無いね〜。ああでも天気いい。2回洗濯して干したらもう夕方さ〜。そろそろバッテリー上がっちまう。


2004/6/19(Sat) 妙なワールドに

潜水中。ぶくぶく。
台風に吹かれて川に落ちたような事になったけどそういう意味じゃなくて。


2004/6/18(Fri)

著作権のあれこれで知人に確認したんですが、歌の文句で無断掲載可能なのは4小節までらしい。 すごく歌詞が長い4小節もあれば短いのもあると思うけど、とにかく4小節。拍子を把握し違うと小節も数え間違うわけでデンジャラス。
ウチ程度のが訴えられて裁判沙汰になるとは全然思ってないけど、違法な書き物を読むのは読んで下さる方も気分が良くないかと思って確認したわけでした。 そして引用した分3分の2程をカット。カットした分は訳文で。和訳を引用したんじゃないから良しとしよう(<俺が決めても)。
ところで引用曲のスコア持ってて助かった。楽器屋に譜面探しに行かなきゃいけなくなるところだった。ちなみに絵の具カラーの『クリムゾン・レーキ』は ユザワヤに絵の具見に行って買ってみて決めた。去年の1月に書いた分だから(古!)もう誰の記憶にもないかもですが。
しかしそんな事ばっかりやってて遅筆なのもどうかと思い直すこの頃です。


2004/6/17(Thu) 来月健康診断があるらしい。

バリウムもしくは胃カメラがあるなら絶対受けない。マジ死ぬ。診断で具合悪くなってたまるもんかこんなに健康なのに。 会社クビになって路頭で迷い死んでも絶対受けない。来月後半以降更新が無かったらそういう事だと思って下さい。


2004/6/16(Wed) またしても

日記の日付と曜日が合ってなかった。半月分くらい。バカじゃないですか。つーかバカです。時々あるよねウチ。今更誰も驚きません。げふげふ。


2004/6/15(Tue)

早朝に出たのに各停ですら座れなかった。丸2時間立ちっぱなしで会社に着く前に本日分の体力は使い果たした。 もう帰ってもいいですか。読書が進んだので良しとするか。足痛いよう。


2004/6/14(Mon) 調査員に漬かり過ぎて

サイトのあのひとたちにチャネリングするのに手間取っている坂下でした。 じきに切り替わるんだけどそれよりも出社の方が問題だ。物理的に書く時間が取れん。


2004/6/13(Sun)

今更すごくそんな気分だったわけでもないのに予約を入れてしまっていた故にケーキ食べ放題へ。 ジュテームとかガッデムとかいう店は(「モナ・ムール」です)昔は清風堂(違うかも)とかいう老舗らしく、 芸能人の色紙も多々置いてあった。それはともかく美味い。都内の放題はほぼ制覇した俺がベスト3に入るかもと思うレベル。 銀座のシエナが放題やらなくなった今となっては1、2位を争う。府中に引越してよかった


2004/6/12(Sat) てゆーか他にするべきことあるよね。書き物とか。

経路がこんがらがったにしろ、ルーターは生きているしローカルの経路は問題無いハズだという事に思い当たる。ならローカルのサーバから一定時間おきに 外にpingでもうって、「届かなかったらダイアルアップ切断、再接続」とゆうATコマンドでも叩くように書いておけばいいんではないか。いけそうだ。 「OCNのせいだから」と手をこまねく事もできるがどうにかしようと思えば方法はある。あたかも人生の如し。


2004/6/11(Fri)

眠れないなら起きてようと思いつつ朝方うっかり寝てしまい、電話連絡受けた時点で半分寝呆け。緊張感あるんだかないんだか。 現象からしてルーターもしくは回線業者くさいと推測して先ずルーターの再起動からお願いしたところ、それだけで復旧。その後 ログを総確認したところ、ルーターが落ちてたわけではないくさいのでOCNに確認の電話を入れてもらったところ、回線工事に伴う障害があったらしい。 しかし障害でこんがらがった経路のルーティングがルーターの再起動でしか戻せないとなると、リモートじゃ対応しきれない。 どうするべきか。んな事を日記に書いてもしかたないだろうと思いつつ日がなそんな事しかできていないというご報告な感じでした。ちなみに光の回線で こういうの多いらしい。前の会社のOCNエコノミーは全然問題なかったのになあ。そして夜にはオークションに入札できないとかそんなのの対応。 こちらは人的要因でありcgi修正して気分も多少すっきり。


2004/6/10(Thu) しごとあたまなのに

夜にサーバが落ちた。ご自宅のじゃないヤツが。深夜にもかかわらず責任者に電話したら向こうも気付いてた。 ルーターにも届かないので術が無し。朝まで心配してるくらいなら今から行った方が全然マシだけど鍵持ってない。 そして無駄に気を揉みつつ朝を待つ。やはりサーバは自宅に置くべしと実感する。


2004/6/9(Wed) しごとあたまらしい。

bz2の圧縮率の高さに驚く。これならいくら圧縮速度遅くても許す。
「24時間」2シリーズ目。こっちの方が一層好き。5分見て止めてもあんま問題ないとこもいい。


2004/6/8(Tue)

府中から浜松町まで新宿で乗り換えるとして、新宿まで急行で20分。でも早朝に各停に乗って座ることにした。おかげで新宿まで70分(笑)。 ものすごく本が読める。電車で本読むの好き。好きな本は取っておいて電車で読む。揺れたがり。バスも可。船は不可。酔うから。 しかし帰りはお約束通り爆睡。


2004/6/7(Mon) ブラウザによっては縦に見えてないと思うので
明日からは戻します。

 府中のとある飲食店でケーキ食べ放題を始めたので早速予約を入れた。しかし既に予約自体が満杯であった。来週まで待つ事にする。 その店を俺はボンジュールとかジュテームとかガッデムとか適当に呼んでいるが、どう呼ぼうが内々では通じる。正確には「モナムール」と言う。 モン・アムール、英語で言うならマイ・ラバーと言ったところか。しかしそこはパスタが主品なのである。イタ飯なのにモナムールとは是如何に。一体イタリアなのかフランスなのか。 しかしそのアバウトなアッピール具合が食べ放題の量を期待させるではないか。来週が待ち遠しい。 そして待ちきれずに本日は通いなれたチーズケーキ食べ放題へと足を向ける俺であった。雨の日は放題すらも客が少なくて尚よろしい。


2004/6/6(Sun) 時事放談的。

 CSSで簡単に縦書き設定ができた。なんてこった。「Oh My God.」の訳文以外でこの感嘆詞を使う人を見たことがないので 個人的に頻用するように心がけているのだが一向に広まる気配が無い。 それはさておくとしてもやはり縦の方が読みやすくはあるまいか。縦だとついうっかり駄文も読んでしまう。 どうでもいいよと思考が振り切る前に目が文字を追ってしまうせいだ。 ところで縦になった途端文語調になるのは何故だろう。
 なにはどうあれ小説は縦に読みたい。そう想うのはいつまでもアナログな俺だけなのだろうか。


2004/6/5(Sat) A PLACE where I belong.

部屋整理の一環として引越前もしくは販売会ライクにカートを引いて古本屋へ。売りに行けば買ってきてしまうのが人の性。とかって真剣に片付ける気あんのかと自分に問いたい。 それにつけても荻窪久しぶり。馴れた茶店も健在で嬉しい。やっぱり俺中央線界隈が好きだ。煮詰まった思考が渦巻く出口ナシの場所へまたいつの日か還ろう。 そんな風の中でこそ俺は楽に息ができるから。ってか。


2004/6/4(Fri) そして目は治りました。

会う人会う人に「目が赤い」と言われるのはやはり充血しているからで、ここ1ヶ月くらいずっと。そして痛い。 寝不足とかそういう事より髪が邪魔なんじゃないだろーかと思い立ち、会社休みの今日こそ美容院へ。なんと8ヶ月ぶり。 美容院行く為に細かいタスクを差し置く思い切りがつかないまま8ヶ月が経過していたわけでショートもセミロングになるって。しかもワンレン風なら目も痛いって。
細かいオーダーが面倒だから前から行き付けのとこまで行ったついでにアニメイトに寄ってみたり。今や同人コーナーはテニスと鋼の2色のみ。 そして遂に「Hellsing」原作全巻購入。ヤバイ程にイイ!。文句ナシに好きだ!!。どうしてくれよう。
あとは「キリン」を懐かしみつつ東本昌平の新刊を。これも期待を裏切らず!。


2004/6/3(Thu)

遂に「Hellsing」のサントラ盤購入。買いに出る暇ないから通販で。しかしこんなに届くのが楽しみな何かというのは ここしばらく無かった気がする。石井妥師って誰だ。渡辺美里やV6に楽曲提供してるらしいけど前者は苦手だし後者は・・良く知らない。 知らないけどそういえばSABU監督のにプロモーションビデオ風に入ってた曲は好きだった。敢えて誰というなら岡田クンだ。 それはともかくイイ!。しばらく浸かる予定。仕事もはかどるぜ(<これは嘘)。


2004/6/2(Wed) 考えるのは生活のことばかりですか。

前の会社のオファーを断っちまった。バイト気分で請けたいのは山々だけど他にもそういうの入ってるからもう一杯いっぱいだ。 そうゆう感じのしごとでプリンタとCD-ROの分は取り戻したぜ。つーかそんな細かい単位で動かしてても仕方無いんだけどな。 まあ今できることを少しづつ。明るい未来もとい老後の為に。年金払えよ。ぐぐ。


2004/6/1(Tue) 寝過ぎです。単に。

通勤途中に爆睡して起きた瞬間って何処へ行くところだったのかそして自分が誰だったか思い出せなくないですか。 俺の場合コンマ何秒の差で「自分が誰」より「何処へ行くのか」を思い出すので、その後に3人くらいの自分が目を覚ます。 具体的には「新卒直後埼玉から外苑前に通ってた自分」と、それから数年後に「頼まれ仕事で杉並から横浜に通ってた頃の自分」と 「現在府中から浜松町に通っている自分」。二次モノキャラが設定ごとに違うように、3人の自分もそれぞれが違う。 外面(そとずら。「外見」ではないところがミソ)が良くなったという意味では一見成長したが、燃え残る想いは抱え込んだまま本当は何も変わらない。