return



2003/06/30(月) 晴 人生綱渡り。

うっすらと職を決めてまいりました。何故に「うっすら」なのかというと9月からなどとゆう条件にしたせい。2ヶ月後なんて実際どうなってんか分からんよね。 「やっぱりいらなくなった」って言われるかもしれないし。
さすがに在宅OKなんてとこ無かったし以前の生活に戻るとすると部屋に帰るのは寝る時間だけで起きてる間の精力全部持ってかれちまう。 でも今更別の職で稼げる気もしない。バイトじゃ部屋代払えない。ああどうなるの俺っちの同人ライフ。 私八戒に人生捧げても全然悔い無いんですが。ちょっと考える。でも何を。
ああそして五郎先生。通いじゃ付きっきりの面倒は見れないよ。大丈夫なのか?、大丈夫じゃないのか?。

2ヶ月の間に奇跡が起こりますかね?。
でもどんな種類の奇跡なら俺らが救われるのかがまず分からない(^^;。


2003/06/29(日) 曇 City一般参加。

スゴイですよこの日の私は。
朝起きて本日廻るべきスペースをチェック。そしたら!。水蓮さんとこ先週じゃん!しかもオンリーだったんじゃん!!。・・・。
しかし。これはまだ序章でした。
ビックサイトってどこだっけ、とか地図で探してマル付けてそいつを二輪のタンクに貼っ付けてヨロヨロ発進。 そもそもこのマルの位置が間違っていることに気付くのは遙か後。杉並から横浜経由して有明に行きましたよ。いねえよそんなヤツ。 疲れるのもアレだけど、第三京浜に湾岸環状と幾ら無駄に高速代払ってんだよ無職なのに!。だってもう下じゃ道分かんないし帰れもしない・・。
現場に着いたのは結局昼過ぎ。ヨロヨロ建物に入るもスペースをチェックした紙は地図の裏でつまり二輪のタンクに貼っ付けたままだと思い出すのはまたしても後。

それから「着いたけどもう疲れたからメシ食ってから行っていいか」とか「パンフ売り切れてたし配置書いた紙ないし一体どこ行けばいいの」とか「ゴミ箱からパンフ拾った」とか 無是さんに電話しまくり。うるせえよ。とよく叱られなかったもんです。
そして会場で迷って結局どこにも行けないのはいつものノリですが、Adelさんと聖椰さんとこに辿り着けたのはもはやミラクル。でかしたよ自分。そして無是さんとこでは 拾ったパンフ忘れて置いて来ました。まあそれくらいはもう全然普通だな。

そして当然のように帰りも首都高降りるとこ間違ってましたね。それより何より会場でトイレにグローブ忘れてたので帰りがけコンビニで買ってはめた清掃用の厚手ビニール軍手 みたいのがサイズ見ないで買ったらLで、指先余って気持ち悪い気持ち悪い。

その後もビッグなあれこれがあったんですがもう書くのも嫌だし読むのはもっと嫌だと思うのでこの辺でやめとく。生まれ変わった方が良くないですかね俺。


2003/06/28(土) 雨 残務整理戦士NextStageを目指す(のか?)

夕方に動物病院駆け込み、夜には飲み。荻窪にもBarあるんだね。業務履歴とやら書かないとなのに酔ってる場合じゃないんですが。 嫌だなあ過去を掘り起こすみたいの。忘れたいことばかりす(^^;。


2003/06/27(金) 雨? 残務整理戦士激弱。

ダウン。一日寝倒し。全く外に出ないから天気分かんないや。よーやく作って朝に送ったら「アレもお願いします」ってそれはバグじゃなくて 仕様変更だしそんなにすぐにはできないぞう。一時保留。キャパ低いのかな俺。
寝込んでたら五郎先生がいつになく付き添ってくれた。猫らしからぬ挙動にちょっと驚き。少々感動。


2003/06/26(木) 雨 戦え!残務整理ファイター。
任務はひとつ『自分を救え』

仕事(笑)。ボランティアかというとそうでもないというのは自分作ったヤツのバグ対応だから。テスト期間見積りに入ってねえんだから バグ対応でも工数付くんだよなあとかボヤいても今更そんなことはどうでもいい。もう契約切れたし逃げちゃってもいいんだけどさ。 残ってる人もいるしなんとなく。離職表その他あとは送ってくれって頼んでるんだけど来るのかなあ。


2003/06/25(水) 雨 残務整理戦士括弧在宅しかも老体。

連日の出社が鈍り切った身体にこたえます。雨で電車混んでるし。
もう契約切れるハズなんだけど、某I社のS嬢みたいながんばり屋さんがひとり残っているので心配だ。もう少しだけ付き合うかも。でもあとは在宅でね(^^;。


2003/06/24(火) 雨

今の会社の親会社にあたるところが雇ってくれるらしい。だけど断っちまった。そもそも今回こういうことになってんのはそっちからの 金の流れが切れたせいなわけで、つまり実際作ってる人間を引っ張れば子会社に渡すマージン要らなくなるってゆう謀略が見え見えですぜ旦那。


2003/06/23(月) 雨 「まだ気付かんのか、現世(ここ)が地獄じゃよ。」
(『不夜城』薬屋の爺さんの名台詞)

まだ貰ってない給与分にハンコ押させられるとこだった。くわばらくわばら。 殊更に悪人でなくともこの時期の経営者は切羽詰まってるのでいろんな手で来る。
向こうは妻子あるわけで、正直可哀想な気がしないでもない。俺守るもの無いし。あ、五郎?。猫+俺の1.5人分くらいが橋の下で野たれ死んでも 実際世間は余り困らないわけだけど、だからと言って敢えて差し出す程人が良くも無く、せめてなけなしの1.5程度守ろうと思う次第。 そして向こうだって、一寸先が闇の1.5を想わないわけでもない。憎みあうわけでもないのに奪い合う。哀愁の風が吹くか。

つーか働いた分の給料貰うよ?、ってだけなんだけどな。しかも30%オフで。


2003/06/22(日) 曇 チーズケーキマニア。

久々にケーキ食べ放題行ったけど10個程度で挫折してしまった。なんからしくねえ。「弱ってんのかな」とつぶやいたら「もう少し弱ってやっと普通」と ゆわれました。


2003/06/21(土) 晴 色が混じってよみにくい。

どうもこんばんわ。いつも通りの坂下と「お久しぶりな僕です。」うわ!。出たな妖怪。「コレに限ってはそういう設定じゃないです。」 ああ・・そうだった・・。しかしまあ何故今。「アナタここんとこ覇気ないから読む人つまんないだろうと思って。」 あ〜そうですか。別に私が心配とかそういうことはないわけですねやっぱり。「心配というより不安ですけどね。とりあえず彼氏とかにちゃんと会っといたらどうです?。」 どき。「猫も心配かもしれませんけど失業した上に男にも振られたら目も当てられないですよ。」ぐさ。 「それに嫌なんですよ。ウチに転がり込まれたりしたら。」ダメ?。「絶対にダメ。ウチ狭いですから。」『ウチ』ってそういやあんたんちじゃないじゃん。 「ええだから尚更。」自分だって居候のくせに。「いいでしょう僕のことは。口ごたえしないでさっさと出掛ける準備する!。」準備って何だろ・・化粧とかする?。 「その前に顔洗う!。」ああ・・そうだった・・。
しかしそのアレだね(顔洗い中)、時間設定的に今のアナタはどのへんなわけですかね?。「良く分からない質問ですけどまあ色々一通り終わったあとということで。」 ふうん。じゃ死ななかったんだね。「当然じゃないですか。だって僕主役ですよ?。」それは違うと思う・・


2003/06/20(金) 晴 わりかし不自由。

ん〜ええと残務整理ってゆうんですか、あと昔作ったルーチンまとめたり。いずれまた使うし。今やんないと忘れちゃう。 来週何回か出社しないとみたいだしあんまし自由人じゃないや・・。そんな事をしてるうち梅雨が明けること希望。


2003/06/19(木) 曇 もう寝たい。

気分は自由人なのにしごと終わんない・・。気分が自由人だからでしょうか。


2003/06/18(水) 曇 ささやかな攻防。

おそらくどうでもいいネタですが以前日記に振った件なので後始末。ええと、業者介してドメイン取るとそこのDNS使わしてくれるサービスがあったりして、 そこだとJPNICやJPRSと違って登録先のホストのチェックしないから、ダイアルアップしてプロバイダから取得したネットワークセグメントの中のアドレスでも 独自ドメイン以下のホストとして直接登録できてしまう、という裏技(?)を発見して書いた記憶があるんですが、それができなくなってました。某所でわ。制限かけたんだな。くそ〜。やはり大勢が気付いたのか。 入力されたアドレスを逆引きして既に他のドメインの名前持ってたらエラーにするとかそんなルーチン組み込んだとみた。
しかし。
あきらめてはいけません。
無料で独自ドメイン登録してくれるところがあります。検索で簡単に探せると思うのでURLとか載せませんが。見に行った初日にはDNSの挙動 (とゆーかnslookupの結果)がおかしかったですが、数日後の昨日はちゃんと動いてました。
まあ、ある範囲のネットワークアドレス固定で契約すれば色々と怪しいことや面倒なことしなくて済むんですけど。でも別料金だし。OCNエコノミーも最近全然値下げしないし。 動ける範囲でがんばってみるのも楽しいもんです。いいから次の職探せよと彼氏くんはそんな目で私を見ています。YES、正しいのはアンタさ。


2003/06/17(火) 雨 悪ノリ。

こんばんわ、フリーマン坂下です。あははは。何となく日々爽やかです。雨だけど。目が醒めてすぐに「おはよう小鳥さん」と挨拶できそうな勢いです。 外では生ゴミにカラスがたかってますが。ああ自由って素晴らしい。ってまだ社員だって。
突っ込み過ぎで疲れるでしょうか、私は無駄に元気なので大丈夫です。どういうわけか五郎まで体調いいので更に調子にのってます私。
ところでフリーマンと言えばクライングフリーマンですね池上先生。でも泣きながらセックスするのはどうでしょうね。


2003/06/16(月) 雨 煩悩の落書き。

ダメ絵を上げてから画集見たら(<順序逆)色々違ってる事が判明。一番大きいのは胸の下の布と肩の辺りの布はつながってたらしいとゆうこと。直しましたよ。 俺もうレイヤーとか意味ないし。絵の描き方未だ分かってないまま。 矢緒音ちゃんの服はそもそも八戒のの前開き版みたいので、胸がでかくて前閉まらないからああゆうことになってるんですね?、今気付いた。 くそ〜萌えるなあ閉まらない胸。ナイス設定峰倉先生。 そしてそして懸案のアノ件も真実判明。ジープの過去世は敖潤っての原作設定でしたよ!。画集の後ろの方に書いてあったもん。や〜すっきりした。
ところでダメ絵描きは絶対的に女の子の方が萌える事が判明。でもあとは黄博士しかいねえ・・露出度低いよなあ。あとは玉面サマか・・。 それよりは昔悟浄が口説いてた洗濯お姉さんの方がまだ・・。 李厘・・子供は萌えないからなあ・・。


2003/06/15(日) 曇 そして(俺だけ)何処へ行くのか。

しばらく前に完結した浦沢直樹の「Monster」って漫画、アレでどうも双子の2人がああなっていく過去の痛みの描写が薄い、もしくは良く分かんない気がしたんだけど、 描くか描かないかはともかく前提としてこの思想があったら、うわ濃くなるな〜って著作を全然関係ないとこで見つけたので一応メモ。『魂の殺人』A・ミラー著、新曜社刊。 ヘルマン・ヘッセの『車輪の下』のテーマともカブるかもしれない。とゆうと概説になるようなならないような。 フロイトにしろヒットラーにしろ、ドイツの思想って日本人にはピンとこないし、それは正論から外れてるからかもしれないんだけどその外れ具合自体がピンとこなかったりするわけで、 しかし前述のような著作でその外れ具合の源泉を説明してもらうとあ〜日本でも局所的にはあるやね、って感じで納得する。局所ってどのへんかとゆーと、学校教育とか極端な師弟制度の場とかそんなん。 それ以上はちょっと言えない感じ。

と、稀に文章関連の内容にしてみたり。実は本関連の記述はひかえてます。とゆうのも強烈に主観的な読みをしているためにドロドロの内面さらけ出す結果となるので、 自分的には構わないんだけどそれでは他人様に失礼だと思うので。誰と交際してるとか別れたとか会社がどうとかという事なんかと比べものにならない位そっちの方が私的な気がするんだけどどうだろう。 しかし結局その「出すのも失礼」なような情念をモトとして物語に再構成したのが書きモノだったりするわけで結局出してんじゃん。すいません。 闇雲にdetailを調査しまくるのはせめてもの罪滅ぼしでしょうか。疑問形にすんな(^^;。


2003/06/14(土) 晴 たまには首輪外さないとかぶれるし。

自分都合にしろ会社都合にしろ、辞める事が決まるこの時期に感じる事っていつも同じ。その感じを久々に思い出しました。 一言で言うならものすごい解放感。ああこんなに辞めたかったんだなあとひしひしと感じる(笑)。 在宅だと24時間会社に売り渡した気分になるので、仕事以外の事をしてる時間全てが後ろめたい。
ってまだ辞めてないんだけど。もはや気分はバケーション前。 ああ正直なところあと1ヶ月もって欲しかったな。だって今、野に放たれたとこで梅雨じゃん
やはり晴れ渡った空の下自由人であることを満喫しないと。まさに「Born to be wild」(笑)。しかし「Easy Rider」は確かラストで トラックの運ちゃんあたりにあっさり撃ち殺されていたような。「探偵物語」の工藤ちゃんの死に様と私のなかでカブってます。 状況違うんだけど、意外にも「虫の如く」なあたり。


2003/06/13(金) 晴 営業かよ。

レンタルサーバとかいかかでしょうか(笑)。今相場どれくらなんだろう知らないんだけど月\100とかなら使う?、ひゃくえんかい。 なんだかなあという感じですが。ええと、オプションは随意ご相談というか、ディスクエリアとかほぼ無制限?、CGI、SSI使用可。 ええとあとは・・ログ解析とか「こういう感じで見たい」というのがあればそういうふうに出すようにします。 「こういうふうにしてくれたら月\300払う」とかそういうの尚嬉しい。大概の事はやります。笑顔と努力で(^^;。
てかなあ・・。
なんかレンタルサーバって最近無料のとこもあるみたいだし、商売にはならないんじゃないかと思うんだけどどうでしょうねえ・・って そんな弱気な営業あるかい。ああ営業だったのね、みたいな。ふう。
いやホラ会社なくなるからなんかしないとかと(笑)。
ああでも上記マジで。今すぐ使ってみるってのも可。まあ環境としてはここと同じ(笑)。おそらく同じ箱(^^;。あ、独自ドメインも使えます。
って日記に書いてどうするよ・・。
あ、あとオリジナルのcgiなんかも書きます。「これ押すとこういう画面が出てほしい、この画面の内容はこれこれの可変で」とか。デザインには自信が無いので 出力後の画面作っちゃってくれるといちばん嬉しい。そういうふうに吐き出すようにするから。
あ、あと窓も拭くしお茶も出します。あ、在宅だから無理か。くそ〜。来てくれたらお茶出します。ウチの窓も自分で磨くが、ええっと何の話だっけ・・。


2003/06/12(木) 雨 落書きしてる場合じゃないとゆーのに。

4人をひとりづつフィギュアっぽくしたかったんだけど三蔵の段階で挫折。もうアングル違うし。描く前から負けてました。
サイトのパラレルあたり更新したいんですが脳内に調査員の面々が入ってるので切り替えて入れ込めません。 夏まで調査員なんだろーか。だってあっち人たくさんいるしたいへん。とうとう朱泱出ちゃう。苦手なのに。


2003/06/11(水) 曇 わあお。

本社出。 妙なタイミングで呼ばれた事からして想像は付いてたけど、やはりマジで今月で会社解散らしい。わあお。なんとなく驚きも凡庸。 それより今月の給料が危ういって事の方が鮮烈に衝撃。しかしそれより更に戻ったら五郎先生また具合悪くなってた事の方が致命的にショック。
動物病院閉まった時間に悪化して夜間診療探して当番医に電話してるうちに僅かに持ち直して助かった。今就職して留守になんてできんので在宅検索してみたり。 ちょっとすごく気に入ったのがあったんですけど。「コレ作りたい!」っての。
ああなんかこの歳で「コレ作りたい」なんてドリーマーだなあ自分。あ、でも今辞めると「夏は二輪でウロウロ」ってゆうあの夢すら叶うかもしれん。 いいんですか神様!。アリとキリギリスの寓話のように冬死んでそうだけどな。


2003/06/10(火) 晴 そもそも全てがテキストベースだから
速くなったのかどうか分かんない。

ぶろーどばんどになりまちた。だって現在のINSより電話代安い。そして接続恐ろしいほど簡単。全部あっち側(NTT)がやる。こっちは線適当につなぐだけ。 でもなあ。電話のなんだっけ一番安い電話会社探す機能でセンターと電話が勝手に黙って通信してんのみたいに、 この送り付けられたモデムと向こうが勝手に何かやってんじゃないだろーか。少なくても初回はやってた。 まあ抜かれて困るデータも無いからいいけど。つまんないエロの駄文抜いちゃってうんざりしてたりね。はは..。そしたら問題点をアドバイスしてくれ前向きに検討するから。


2003/06/09(月) 晴 白痴的。

ようやく五郎先生峠超えた感じ。頼むよもう全てに於いて放任主義な私にこのプレッシャーはあり得ない。 1週間ぶりでものごとが普通に考えられるような。そしたらアレもソレもどうなったんだったか。何からどうすればいいんだ。


2003/06/08(日) 晴 だいたいねておわりのひ。

五郎先生回復の兆し。こっちは弛緩しまくり。
なわけで昼ちょっとデニーズ行って戻って寝て起きたら夜でまた寝。


2003/06/07(土) 曇 マジですか?!

トップにも書きましたがなんと!夏コミEGS様に委託させてもらえることに!。余りに光栄で自分で信じられなかったりしてます。 「詳細は来週中」とかってとりあえず書きましたが詳細って何か考えることあんのかなああ何にも分かってねえ俺・・嬉しさでもんわりして思考停止なのかも。 まあつまりは「心の締め切りが延びた」とか気の抜けた事言ってないで7月中に書くって事で!気合いを入れろ自分。感謝のきもちを行動で示すべく。ハイ。


2003/06/06(金) 晴 「いつもお世話になっております。一つ質問してよろしいでしょうか、ココは笑うところでしょうか。」

本社からの大した用事じゃない電話に「次はメールにしてくれ」と応答したら微妙に機嫌悪くなられたような。まあ悪いっちゃこっちですが。 だって動物病院だったり寝てたりするからアレなんですよ今日に至っては自分歯医者だし。そしてその後に来たメールは確実に日本語がヘン。 どう好意で解釈しても言ってること全然分からん。わざとなのか?!。あんまり面白いんで全文引用したいけど、笑い話にできるような親密な間柄の人でもなく、 もしかしたら真剣なのかもしれず、そのきわどさもたまらない。ヘンなツボだ。そして笑ってられる状況なのか自分。今月給料は出るのだろうか果たして。


2003/06/05(木) ? あれもこれも間に合ってない。

ヤバい感じなので朝イチに動物病院に駆け込むべく徹夜で起きてたら明け方に回復の気配。ああもう寝ますよかあちゃんは。仕事はいいやもう。


2003/06/04(水) 雨 どんどん日にちだけ過ぎるような。

こんばんわ、最近毎朝足が吊る坂下です。電気毛布じゃないと寝起きすら布団冷めてます。しかしなんだか全般的には体調いいぞ?。 イヤ俺が良くても仕方ないし。先生かろうじて存命中。


2003/06/03(火) 晴 あれ今日何日だっけとか良く思う。

全然サイト更新できてないのでダメ絵描いたところで別にしのげてないし。調査員に手をつけはじめているんですがどうせあれはそんなにすぐには上がらない。 まだ書き始めるまえの段階で書いてる時間よりこっち長くなるかもしんない。あっと夏コミ落ちてます!。心の締め切りが延びた。へへ。 いやそのやる気はあります。情熱も。できあがる速度がついてこないだけで。(<致命的。)


2003/06/02(月) 晴

ああ書きたいメールがたまってる。こないだのイベントの後に書こうと思って書いてないのもある。多分ここ見ないと思うけど一言だけ。「そうなんですよ曽根さんっ!」


2003/06/01(日) 雨 羊飼いの足掻き。

日記続けて書いてるし。あとで直します。
四六時中張り付いても仕方無いので夜ひとと食事。しかしまた俺らデニーズかい。そんな事はともかく。

ドクターも見放し気味なヤツに為す術も無く、下手な神に祈るよりは実質的行動をとかそんなやみくもな想いで調べまくった結果、今私はすごく結石に詳しいんですけど。 他の事が何も考えられないのでこのネタで書いていいですか、ええと大別して2種類あるんですよ。
主な2つがストラバイト尿石と蓚酸カルシウム尿石。原因によって2種類に分けられるんだけど、その原因が興味深い。尿が酸性かアルカリ性か。 ちなみに五郎は超アルカリ。一般的な方らしい。で、ストラバイトは、pH6.6以下であれば結晶化されない。ということは尿のpHを酸性に持っていけばいいわけだけど、 大体なんでそんなにアルカリなのかが医学的にも不明なわけで。で、ちょっと考えてみる。「酸とアルカリって何」。考えても分からないので調べた。 どうもそれは、「水素イオン濃度」らしい。ええと、水のH2OはH+とHO-に分かれるってのをやったのはいつ、小中学生の頃。アレらしい。H+が多いのが酸性状態。 待てよ、ってことはイオンの問題なのか?、電気的な負荷なのか?!
現在の動物医学的には回答は「NO」らしい。無関係とも言えなくとも影響は微々たるものだろう、と。しかし現在何もできる事がない私としては何でもいいからやってみる価値はあるわけで。 実際この説を主張してる獣医師さんもいないわけではないらしい。てゆうかネットで検索したらいた。
そんなわけで電源入れっぱなしのマシン3台中2台落とし、電気毛布も使用中止(<未だ使ってるのは違う意味でヘン)。効くにしろ効かないにしろ結果はこれから。その日の晩に出た効能としては、 冷たい毛布のおかげで私の足が吊りました。しかも両足。