return

2003/05/02(金) 晴 ねむい。

結局前夜から寝ないまましごとの途中気が遠くなったところに本社から電話。完全に寝ぼけてました。机に突っ伏して知らない間に寝ていたらしい。 前日100Qやって縛ったとか縛られたとか言ってる場合じゃなかったんですよ。まあ分かってたんですけどね。そしてまたしてもそれどころじゃないのに 借りたビデオとかCD返しに行かないと。延滞料金1000円以上取られました。半額チケットとか意味ないよ。製本終わったしも少ししたら寝ます。ああ寝過ごしませんように。


2003/05/01(木) 晴 ちゃんとしようよ・・

うわーん月が変わっちまった。いつまでダラダラ続けて書くんですか。
いやしかし4月31日になってないだけでもわたし的に上出来。昔そんなんやってたし。
ところで新しいのが切れてる事が判明しました。単に前回あまり作ってなかったからなんですが。忘れてました。突発的に印刷。材料があって良かった。 そんで印刷の合間に85さんへの100質に答えたりしてしまったらもう!。ウチのサイトの85の人達の設定で回答させてもらったんですがなんと 悟浄はしょっちゆう縛られてたらしい。私も知らなかった。ああまだサイトにあげれてません。それができてるくらいなら日記前月につなげて書いてないですよね。 仕事に関しては何も言いたくない。言えない。今日は印刷でやめとこう。明日製本。


2003/04/30(水) 雨 修行僧か。

烏哭萌えがきっかけになっているようなしかしそれは嫌だから認めたくないような感じでとにかく同人に本腰。 今までだってそんなに気を抜いていたわけでもないんですけど。 しかし俺っちの場合本腰を入れるとはどういうことかというと、より攻める、そうじゃなくて、 逃げたりかわしたりしていたあれこれに対峙するという事で、つまりは再々構成とか再々校正とか、ネタ調べの再調査とか、 一見書き物に全然関係のない地味な作業の連続だったりします。そして、そういう作業は、すごくこちらのテンションを下げてくれます。 まあだから逃げていたわけです。そんなにイヤなら逃げたままにする手もないわけではないと思うのですが、そういうdetailをアバウトにしたままだと やっぱり自分的にNGだったりします。どこまでならアバウトじゃないのかというとこれはもう単に主観なわけで、まあ結局そうなんですよ。 全部主観。 しかも俺っちがようやく辿り着いた場所が読んでくれた人にはNGであるという危険まで孕みつつ、I'm Going My Way.。だって他に道知らないんだもん。 ああ見放されませんよーに。南無阿弥陀仏。


2003/04/29(火) 晴 まったくもう。

前日の日記に突っ込んでいいですか。一行目からそれかよ。そんでゼロサム読んだとか書いとけ。 勢いで書いてもなんの事か分からん。

祝日なのに修正依頼メールとかはいってる。しかも修正とは認めないこの内容は変更。とかってささやかな抵抗以前に見なかった事にしようっと。祝日だし。


2003/04/28(月) 晴 Help !

烏哭×光明ってアリすかね?。
私ですか、アリですね勿論。考えついでにリバにしてみよう。う〜ん・・・(考え中。さあみなさんもご一緒に)・・・。無理
攻め側に移入度高い坂下的には光明様サイドがむしろがキビしい。
あ〜でも萌えるな〜この光と闇の2ショット。オヤジだし。仁井は玄奘さんすごい嫌いなんだけど、この二人はそこそこ仲良さそう。 調査員の設定変えるべきなのかどーか。あ、秀ちゃんの名前は恩師のを引き継ぎました。仁井はまだ秀ちゃんの今の名前知らない。 って日記に次ののネタ振ってる場合じゃありません。
ああなんか実際書くのが全然妄想に追いついてない。そろそろ気合い入れ直そう。最近妄想が止まないSFもどきのヤツは三蔵様がやたらクールで どうしてくれようって感じなんすけど。もう一人じゃ抱えきれない。誰か共有して〜。って書いてから言え自分。


2003/04/27(日) 晴 やさぐれてる場合じゃないし。

近くの韓国料理屋が潰れてチェーン店のイタメシ屋になったんで行ってみた。うまかったけどニラのチヂミ食べたい。
しごと終わんない。前日サボったからさ。るるる。やる気も薄なので進まない。そして作ったモノは動かない。寝れない。 さっさとやって寝るべき。ああでも動かないし。足りないのは覇気。給料が入るという確証。


2003/04/26(土) 晴 なんとなくやさぐれ気味。

部屋が狭いのでディスプレイは液晶。場所節約のためPC全部それにつないで切替にしてるからそれしか画面ないんだけど、古い液晶で、起動してるウチに色変わってくる。 なので絵とか塗って寝て朝見ると全然違う色。一体何が本当なのか分からないのでひとんちで自分のサイト見たら色まるで違ってた。げげん。

全然ダメ絵描いてる場合ではないんですが、文章の構成立てに使う頭の部分を全てクソったれのしごとに占有されてて今ちょっとダメ。一度に2つは考えられない。 単にバカということですが。しかし給料出んのか定かじゃないしごとって何だろう、ボランティアならもう少しいいことをした気分にもなれるんでしょうに。


2003/04/25(金) 雨 「明日はどっちだ」

給与振込確認。・・入ってないよ・・。

茶店でぼんやりしながら職歴一覧ワード文書でどっかにしまってたはずだなあアレを書き直してとかそんな事を考える。 ふと苦情のひとつも言っておくかと思い立って本社に電話入れたところ振り込んだとか言うし。もおオトナは信用できないので「ニコニコ信用金庫」 だか「なかよし信託」だったか忘れたけどそんな名前の振込先の電話番号を聞き出して直接電話確認。本当に入ってた。但し28日付けで動くらしい。

学生の頃から学費と生活費稼いでたアタイの望みは唯一つ。生活の心配しないで暮らしたい(<真剣に取るとアレなのでとりあえず笑っといて)。


2003/04/24(木) 雨 無茶苦茶。

自分で線引いた手前できなかったとは言えないので一日中しごと。しかし世間じゃ連休なのに土日もなしの上にメーデーに打ち合わせに来いってどうよ。 それより何より給料出んのか今月。クソ。
労働組合作ってやる。提案した上司には即座に却下されたので組合員は今んとこ五郎だけ。「労働環境改善しろニャ〜」(<単にバカ)。


2003/04/23(水) 晴 おつかれ。

本社出。ココみんな疲れ果てて燃え尽きてるんですわ。これじゃ話もタコでイカなわけです。まれにしか顔出さない私は色々と楽してるわけで、 タマには仕方無いので営業、デザイン、設計担当を口説いたり騙したり(嘘)懐柔したりして話をまとめてそれぞれの作るものと納期を決めて どさくさに給料振り込みの懇願。だってこのスケジュールじゃ真剣に取りに行く暇無い。
しかしもって四六時中顔付き合わせてんのは辛いわなあ。昔そうだったから骨身に染みて分かる。

前日妙な萌え方してたソレを具体的にツメたらとっても単発じゃ済みませんでした。ということはスパコミなんか全然間に合わない。なんだか自分だけヘンに良くなってきちまった。 萌える者は幸いである。クスリ無しでトリップしまくり。経済的。


2003/04/22(火) 晴 まさにダメ会社員。

「何を作るか中途半端にしか決まってないのに工数見積もれってアナタ、それはタコでしょうイカでもいいですが」 とゆうような事を「お疲れ様です」で始まる業務メールで慇懃に述べたところ呼び出しくらいました。なんだかなあ。本社の設計できる人間ふさがってるんだろうか。

それはそうと。
紙でもサイトでも八戒しんどいの続いてやってる自分が耐えられなくなってきた。読んでくれた人的には別に全然なのかもしれないんだけど。そんなんで調査員続きの手前に 単発の入れていいですか。語り視点俯瞰でもはや感情描写ナシ。近未来パラレル。八戒は三蔵の下僕。導入で悟浄は三蔵の敵。悟空まで手が回らないので彼出番ナシ。 大筋あげたら妙に萌えてきた。明日本社出なのに。


2003/04/21(月) 曇 住居侵入は犯罪でしょベランダといえども。

ウチの軒見て驚いた。トランクスが山のように干してある。どういうこと?!。意味が分かんねえ。嫌がらせなのか?、それにしては生活感ありすぎる穿きこんだヤツが何枚も。 責任者出てこい!。殺す。てか誰の仕業?、どういうこと?。

いろいろ考えてみたんだけど、隣のバンドくんかなあ。隣、そういえば部屋の構造上ベランダに軒がかかってないから、雨降ると外の洗濯物濡れんのかもしんない。 それにしてもよ、ウチのブラインド越しの鼻先にクソでかいトランクスが6枚も7枚も下がってんのどうよ、てかそこはウチの領域なわけだから勝手に入られてもイヤなわけ。 お隣さんなんて向こう引っ越して来た日に偶然会って一言「どうも」って言い合っただけなのに。ここ、外から丸見えで、自分はいつも洗濯物部屋の中に干さざるを得ないもんだから 余計に悔しい。
物干しの隅の方に移動させてもらいました。隣に叩き込みに行ってもいいんだけどそっち隣という確証も無いし。「そこだと雨で濡れるかもしれない」という位置に汚れ物のように つまんで配置。こっちにしちゃ汚れ物以外の何物でもないし。洗ってあるにもかかわらずなんかこう、使い込んだ布の生活臭みたいの染みてんだもん最悪。今度置いたらファブリーズしてやる。覚えてろ。


2003/04/20(日) 曇 昼寝しちまった。

最近五郎さん落ち着いてるおかげで昨夜久々にのんだけど、ひとんちにボトルキープしてる自分の酒を手酌ってのもどうだろう学生みたい。 朝になっちまったので食事にでも行くかってとこで一人が「回線つながんない」とかって会社に呼び出されてお開き。 世界中の人が同じ仕事してるよーな錯覚を覚える。なんかこう新しい展開が欲しいな〜。春だし。


2003/04/19(土) 晴 ご心配をおかけするといけないので

書いときますが、土曜時点で9割方復活してます。
イヤまいりましたわ。でももう大丈夫。

さてさて、数時間後付記。
続き上げました。寝たり起きたりした合間と本日に書いたヤツに手入れましたがどうなんでしょう、上げた直後は語りたいこと多過ぎなので我慢我慢。 アレとかソレとかしごととか積み残しが山ほどあるにもかかわらず、風邪引く前の約束があるので外出ます。また風邪ひきませんように。少し熱残ってる気もするけど 動けると動いちゃうよね。うんうん。しかし今週寝倒して普段の半分も生活反応ありませんでした。風邪でも遊びでもしごとサボりという意味では同じなんだから、2輪でその辺徘徊したかった。あーんもったいない。


2003/04/18(金) ? ダメ2。

夜中から明け方にかけて起きてしごと。大した問題でもないのに頭動かん。考えてるつもりが寝るし。朝イチに送ったらすぐ送りかえってくるし。 どうゆうことやねん。イヤ単に私がまわってないだけ。「本社のAさんは今うつ病らしい」とかいうメールがBさんから入るも、たった今そのAさんから とてもうつとは思えない強烈な修正依頼入ったんすけど。私はうつでなくて風邪すけどどうすかね。熱でハナで咳で涙ですが。別に話題性無いと。まあそうでしょうとも。 昼過ぎにようやくOKが出てそのまま死亡。じゃなくて寝。


2003/04/17(木) ? ダメ。

マジ風邪。熱あるけど測るの怖い。夕方こっそりメール見たら修正依頼とバグ報告入ってる。しかし真剣にダメ。 気が遠くなるままに任せて寝る。


2003/04/16(水) 曇 やっぱり

風邪くさい。しかし小さいのの納期かつ歯医者。今行っとかないとまたいつ予約取れるかわかんないから行く。 患者が風邪だとお医者さんもイヤよねきっと。
でも行く。ごめん。


2003/04/15(火) 晴 サイトの続きを、とは、

春コミ終わった直後から思ってはいたのですが、調査員に魂持ってかれたままで。
さすがに、と思って着手するも、風邪くさい。しかし風邪くさいのは実は先週から。 今更言うのは言い訳くさい。ずがーん。


2003/04/14(月) 晴 寝れなかった。

忙しかったわけではありません。人から買った新しい水槽のモーター音に慣れなくて。しかしコッピー(グッピーの間違いではなく)飼って10年近くなるけど 濾過器付けたの初めて。つまりは無くても大丈夫なんだからもう夜はモーター止めよう。うんそうしよう(<オレ優先の飼い主)。


2003/04/13(日) 晴 そういえば

五郎先生がヤバくなってからずっと週末のんでないって事はもうしばらくのんでないんですよこの私が。 おおっ、なんかあり得ない。あ〜でもこのまま酒断ってもいいな別に。それよりタバコどうにかしないと再就職先が無い。まだ辞めてないけど考えとかないと。 今まで自由にタバコ吸えた仕事なんてバイトも含めてフォーク喫茶のカウンターだけだ。歌声喫茶じゃないですよ。まあ近いものはあったな。


2003/04/12(土) 雨 捨てる神あれば拾う神アリ。

なんといいますか、「ボーイズラブ」ってゆうんですか、あと2次モノのメインの傾向とか、そういうのから外れたものばかり書いてるとは思うんですよ。 思いつつもそうなのはそうじゃないところで届けたいサムシングがあるような無いようなイエあるんですけど、それを具体的に言っちゃ語り落ちじゃないですか、 何の為に書いてるのか分からない。しかしそんな外れモノの想いすら受け止めてくれるかたがいるのだなあと、最近感謝することしきりです。
仕事だったら多少ヘンだと思う仕様でも作るけど、同人はほんとに書きたいモノ書いてるんで受け止めてもらえた際の喜びもひとしおとゆーか。
大多数の支持は得られなくてもいいから、ひっそりこっそりいつも俺っちの本音を伝えたいと再認識する今日この頃でありました。


2003/04/11(金) 晴 なんだもう。

本社出。行ってみたらバグじゃなかった。むしろ仕様違い。前日あせって各方面に詫びメール入れちまった私は一体。
そして新しいビックな案件を振られ社長とこんな会話を。
「・・安い手で確実にアガっときましょうよホント。頼みますって。安牌狙い以外あり得ませんよ今は。」 「俺は役満狙い。」 「・・私は平和千点でアガります。」
以下意訳。
「未払い沙汰の最中に新たな企画立ててる場合じゃないっすよホント頼みますから。」「経営者には夢が必要。」「私は庶民だし目先の利益で生活守りますよ。」
ぶっちゃけ過ぎてあり得ない。自分も含めていろんな意味でヘン過ぎてもはや突っ込みようも無い。末期的。


2003/04/10(木) 晴 もしかすると

仕様変更にはこちらのバグが絡んでいるのかもしれない。だとしたら自分のせいじゃん。 勿論バグ対応も仕事のうちだけど、自分のミスなら給料出なくても働かないといけない気がする。ああそんな弱気ではダメ俺っちと五郎のライフラインなんだから。 メールではいまひとつ現象が分からんので明日本社出決定。憂鬱。
書き物はというと調べ物期間中。誰も期待してないそんな細部に魂を込めるのは何故。


2003/04/09(水) 晴 しごとで

大きな仕様変更が入ったらしく「詳細は明日言うけど先に謝っとく」などというメールが。確かに以前は仕様変更の度に静かにしかし確実に噛み付いてきた記憶がありますが、 今となってはそんなことは全然問題ナシです。給料さえ出れば


2003/04/08(火) 曇 脳梁

って右脳と左脳を繋いでる部分らしいんですが、なんか障害があってそこ切除しちゃった人が分裂した2つの意識を持つようになった事例を読みまして、 「両脳がそれぞれ意識を持ってるんじゃないか」という結論だったんだけど、どうだろう。違うと思いませんか。 そもそもは私や他人や机やイスも含めてoneness(ひとつ)であって、どう切っても割っても世界の本質は変えられないんじゃないか。 全てに神が宿ると言った哲学者はスピノザでしたか。 しかしまあどういう都合かは分かりませんが、私と机は別モノに分かれたりしちゃってるもんだから、分断された個がonenessの本質を維持すべく意識のような全体性を持つんじゃないかと。 つまり「両脳がそれぞれ意識を持ってる」んじゃなくて「繋ぎを切っちゃったから両脳がそれぞれ意識を持った」んじゃないでしょうか。 更に詩的に言い及ぶなら、孤独の内に見上げた夜空に世界を見るわけです。孤独が深いほど憧憬を込めて全体に溶けようとするわけです。 足りない何かを探しに出た長い旅の最後に元居た場所に辿り着く。時間を変化量で定義するならつまり過去も未来も同時に存在する。最終的な問いはただ一つ。 何故に始まった旅なのか。


2003/04/07(月) 晴 今日から私の事は

「トイトイの坂下」と呼んでください。対々和でばかりアガれるんですよなんか。未だかつてなく。三暗刻や四暗刻じゃないところがミソ。 鳴き過ぎです。貧乏症なので待ちがききません。
同級生麻雀以外に為すべき事は沢山あるはずなのですが・・。


2003/04/06(日) 晴 いい天気!。

デニーズで苺のパフェを堪能してから花見。
戻ってしごと。日曜なのにしごとなのは単に前日サボったせい。
そして片付けも続く。使ってないルーターもう一台あった。あとSCSIの違ったタイプのを接続するケーブルとかNICとかIDEのディスクとか。 他にも色々出てきたけど、この区画はもう触らない事に決定。音源ボードもあったけどNECの9801用(爆)。


2003/04/05(土) 雨 そして片付けは進み

更なる境地を目指して奥のもの出したらむしろ散らかってきた。おまけに昔軽い気持ちで「捨てるくらいならくれ」と言ったルーターが2個も来てしまった。 部屋狭くてルーティングすべきマシン自体人のとこ貸し出してる現状からして今使いようもないです。誰か要りませんか。YAMAHAのねっとぼらんち。BB非対応。


2003/04/04(金) 曇 見事なまでのダメぶり。

眠い。眠すぎる。明日書きます・・。


2003/04/03(木) 晴 ああなんか

ダメです。「調査員」に魂もってかれたままです。気合い入れ過ぎだっちゅーの。一体いつまで抜け殻なんだろう自分。
頭使う事が何もできないので片付けばかり進む。販売会まがいにカートを引いて古本を売りに。調査員が完結すればC型肝炎とか事故査定とか 自衛隊ドキュメントその他諸々の怪しい資料も一掃できるんですが、そいつらは残ったまま。


2003/04/02(水) 雨 本来の場所

リー・リンチェイのハリウッド新作をビデオで借りたけど、つまらなくて最後まで観れない。悲しいです。 やはりアメリカの感性は彼本来の魅力に馴染まないとみた。ジェット・リーなんて寒い名前を捨てて香港に帰りませんかね。


2003/04/01(火) 曇 「早く人間になりたい」

部屋を片づけました。ようやく人間らしい暮らしになるかもしれません。ならないかもしれませんが。
五郎先生の調子がいいです。もしやこのまま治ったりするんだろーか。過度な期待は抱かないようにと思いつつも、安心して腑抜け。