return

2003/03/31(日) 晴 余韻。

返信封筒頂いてた方にペーパー送ったり通販の出したり春コミの余韻のようなあれこれを。
いやもう「5」が出たと思うと自分ひとりで感慨深くて。私のなかで駆けずり回ってた調査員の面々はみなさんのなかでも駆けずり回ってくれたんでしょうか、 分からないままにそれでも俺っちの旅は続く。マグロは決して振り向かない。


2003/03/30(日) 晴 春コミ!。

前日に準備を終えた時点で私のなかで春コミ終わったような状態になっていて、現場着いた時点で既にへろへろだったんですが、 皆さんにお会いして復活できた感じです。ありがたいことです。ああもう生きてて良かった。いやマジで。

帰りに彼氏くん誘ってカラオケ。そういうところで無駄に体力と気力を使い抜け殻になって戻ってからしごと。月曜の9時までに あげないといけないのが・・っていつもそんな事ばっかり言ってるのは普通の時間に仕事してないからですよもう。


2003/03/29(土) 晴 製本。

製本製本製本。でも午前中でほぼ終わり。そんでしごと。なんかそんなことしてる場合じゃない気がする。
表紙用に夜景撮りに行きたかったんだけど、活力が失せていたので数ヶ月前になんとなく撮ったヤツで。すごいつまんない写真だったので 加工しまくり。もはや元の写真の影も無し。前の「4」のアングルの方が実は全然好き。


2003/03/28(金) 晴 印刷。

印刷印刷印刷印刷。 洗濯は洗濯機がやるように印刷はプリンタがやるようではあるんだけどわりとそうでもない。付いててすることが色々あるんですよ。 そして印刷の合間に紙の裁断。ええそこからやっています。アホとしかいいようがない。
仕事は。ああ今だけは聞かないで。


2003/03/27(木) 晴 遅。

時期的に「製本中?」なんてメール頂いたりしますが、実はまだです。しつこく直し入れてます。プログラミングと違って「動けばOK」とかいう基準が無いので 悩ましいところです。ああもうほんとは製本したい。製本は悩まないもん。
最終的に2段組98ページとなりました。自家製本の限界に挑戦。明らかに力の入れどころ間違ってますが、そういうバカでこそ俺っち。


2003/03/26(水) 晴 Amazing!.

本社出。
驚きました。給料が出ました。なんだか得した気分(<違う)。
しかしね〜。来月は怪しいと読んだ。会社都合でクビにしてもらうと失業保険すぐ出るからそれ貰いつつ春のうちはバイクでウロウロして過ごすってのが理想だな〜。 ああでももしそんな幸福な時間が訪れたら、バチが当たって事故って死ぬに違いない。 しかし失業保険払い続けて一度も貰わないまま終わるのはもったいないと思いませんか。そんなにセコいのは私だけですかね(<そう)。
いっそのこと計画倒産して金銭的な事後処理ちゃんとしてほしいとか思うのは愛社精神なさ過ぎかなあ。


2003/03/25(火) 晴 校正用の試し刷り。

ああやっぱり紙ですよ。紙に出すヤツは書くときも縦に書いてんだけど、それでもやっぱり紙ですよ。 入り込み方が違う。しかし校正で入り込んじゃいけません。そのへんがどうももどかしい。ああん。


2003/03/24(月) 晴 あんまり天気がいいから

2時間程街乗り。全然そんな場合じゃない時ほどそーゆーのが必要な気がするんですよ。どーゆーのか分かりませんが。
午後五郎さん抜糸。抜けてるカテーテル身体に下げてても仕方ないし。麻酔ナシの抜糸に繰り返しての絶叫、暴動。施術室は阿鼻叫喚図。
同級生麻雀、舞ちゃんにデートに誘われました。これは新たな展開なのでしょうか。うおお舞ちゃんタイプじゃないけどそんなことゆってる場合じゃあない。

ところで緑、出ないんですね(泣)。シークレットは出たのに。念じてるんですが、私も井野氏も力の入れどころ間違ってるんでしょうおそらく(^^;。 秀ちゃんなら一発でしょうが、あのひとが私のお願いを聞いてくれるとは思えない。がんばってくださいよ井野さん。てか頑張りすぎておかしな事になってるのかもしれない。


2003/03/23(日) 晴 空爆されてる人よりは幸福

五郎さん、尿管のカテーテル自力で引き抜きました。腹切って入れたヤツ。はははは・・。街医者のドクターんとこに留守電入れたら日曜休みなのに電話くれた。 お世話になりっぱなしですよ。再手術にしても経過見てからってことで様子見決定。崖っぷちな状況に慣れてきた私はといえば、その後人とファミレスで苺パフェなど。 そういや今月は給料出んのかなあ。


2003/03/22(土) 晴 There's no turning point.

今回は割り付けてから校正。
読み直しつつ思うことは、またしても叩き付けたこのむやみやたらな情熱や愛が果たしてあなたに届くでしょうかという一抹の(嘘。猛烈な)懸念。 疑心暗鬼になりつつも立ち止まらずに走る事にします。俺っちマグロなので止まると死ぬから(笑)。


2003/03/21(金) 晴 あんあんあん。

とっても大好き、調査員のひとたち。下書き終わって珍しく坂下ご機嫌モード。
校正割付印刷製本そんなこと今考えてないもんあとペーパー。あ、表紙。
しかし私は今しごとをしています。何故かというと、昨日「アレ終わった」と本社に報告しているからです。終わってないのに。嘘じゃん。 嘘はいけません嘘は。嘘を嘘でなくすには明日9時までに作ればいいわけです。できるんでしょうか。


2003/03/20(木) 晴 アホや。

このかきょうのじきに、ひとさまのさいとをたくさんまわりました。はじめてのとこにもたくさんいきました。たのしかったです。 そしてわかったのわ、わたしわほんとうにはっかいがすきなんだなあとゆうことです。おわり。


2003/03/19(水) 晴 しまった。

またペース配分間違ったらしく、このままだと1冊に収まんないや・・。厚くなるとサイズの合う表紙の紙が無い。今更製本方法変えても逆に間に合わないし。
ガツガツ削るかあ。2冊に分けて売るのも恐縮だし。


2003/03/18(火) 晴 武力行使反対。

そういう事です。追従する政府にも賛成しかねる。北朝鮮の問題もあるけど、そういう国と手を組んで対処しようとすれば、また同じ解決法になだれ込む可能性もあるわけで。 殴り返すべきなのは殴られた時だけだし、俺が殴っていいのは俺を殴ったあいつだけだ。そんで、そいつはフセインじゃない。オサマなんとかでもないと私は思ってる。 親子で戦争を引き起こした人の大統領選の、フロリダでのトラブルは今となっては人為的だったんじゃないかとすら思える。


2003/03/17(月) 雨 謎は謎のまま。役も覚えないまま。

「萌え書き」って頭の特定の部位使うような気がするんですよ。前頭葉とか。イエ知りませんけど、その辺が飽和してきたので本日は仕事と同級生麻雀と猫世話に暮れました。 夏子さんに勝ったけど買い物に誘われただけだ・・。勝ちが甘いのかそれとも脱衣麻雀ではないのか。


2003/03/16(日) ? 寝倒した日は無かったようなもの。

ああ今日は本社の電話にドキドキしなくていいんだあと思ったら一日寝倒した上に夜に電話で彼氏クンと喧嘩しました。 ってそんな事まで言わなくていいんですけど。ええ私が悪いんですよ。なんだかくだらないことにやたらと腹が立って。
謝りましたけどね。ハッ。(<バカ)。
「育児ノイローゼ」と言われました。五郎は私の私生児か。

「なによあなたはなんにもしないくせに!」(そりゃそうだ)
「だって・・俺の子かよ」(違う。猫だし)
「そんなこと関係ないじゃない!」(大アリ)
なんて会話はありませんでした勿論。


2003/03/15(土) 晴 土曜は休もうよねえ。

「あれがそんなふうになるんですけどこれをこうすればそうなるから、つまりそこがこうなってるんじゃないですか」って、 バグ報告と同時にデバッグしてもらってしまった。何というか・・ラッキーだ。「あそこはどうすかね」なんてこっちから振り返してみたり。 返事来ないや。当然だ。手前でやれ自分。
五郎先生から目が離せないので週末の予定もやっぱりキャンセルでファミレスでお茶くらい。のつもりが最近のんでないな〜と思って 酎ハイなんか頼んでみたらあなどるなかれファミレス、居酒屋の酎ハイよりちゃんと焼酎だ。日本酒苦手。


2003/03/14(金) 晴 ジープ考

昔作ったモノが今頃ようやく使われてるようで質問の嵐なんですがこんなに色々来るということはおそらく潜在的なバグがあるに違いない。 「漢字コードはEUCで」とかそんな分かり易いのだけ先に処理。ああ昔のコードは昔の文章同様読み直すのに勇気がいる。逃げとしてジープ再考。

ジープは2等身にすると、「BASTARD!」のラーズ王子に同じ。確かあれは「あんぎゃ」とか鳴いてた気がする。「きゅー」って鳴くのはあとはごまちゃんだよね。 と、ふと思ったんだけど、白竜がジープじゃない時はゴマアザラシってのどうだろう。 そしてシリアス目の最遊記の展開でみんなクールに決めてる時に、 八戒はずっと小脇にゴマアザラシ抱えてんの。三蔵が「あっちだ」なんてみんな走り出すと、八戒は段々遅れてくる。なぜならゴマちゃん重いから。 シリアスな展開が延々続いて八戒だけどんどん疲れて最後に「そろそろ出発しませんか」と泣きが入る。ジープになれば手離せるから。 残り3人が八戒が抱えたゴマちゃんにふりかえると、ゴマちゃんかわゆく「きゅー」と鳴く。3人は心で「かっわい〜」と思う余りジープに戻したくない。 そしてジープに乗らないままストーリーは続く。続くかい。

いいから仕事しろよ・・。


2003/03/13(木) 晴 Unforgiven〜許されざる者

クリント・イーストウッドの映画じゃなくって俺っちがですが。
避けたりかわしたりしながら書いてます。妙な萌え入ってきました。今語ると止まらないので別件を。

ぼんやりとジープについて考えたりしたわけです。八戒に喉撫でられて「きゅー」とか言ってんの可愛い。 でもあれ過去世は敖潤なんだよなあ、と。敖潤が天蓬に撫でられて「きゅー」とか言ってんのはどうだろう、うわなんか濃いな〜、 と、そこまで考えて思ったんですが、「ジープの過去世が敖潤」ってこれ正しいすかね?、本編で出てましたっけ?妄想?。 時々、私がそうだと思ってる事がみさぎさんの設定だったり、峰倉さんが映画のオフィシャルノートとかで番外的に語ってる事だったり するのはともかく、読んだ他人様の同人だったり自分の妄想だったりするのでもう何が本当か自信が無い・・。 今書いてるのに別にジープ出てきてないからいいけど。ああなんか原作設定だった気がする・・。


2003/03/12(水) 晴 もう何がなんだか

結局水曜の朝までのヤツは水曜の朝までかかり、完了のメール出した途端寝ました。って朝9時に寝るなよ。 本社から「アレのパスワード何でしたっけ」って滅多に連絡のないお姉さんからの電話で私寝ぼけてたかもしれない。 たまにしか話さない人とたまに話して寝ぼけてたら私いつも寝ぼけてるみたいじゃんいやんとか思いながら何故また寝る。 五郎先生のおしめ一段階完了後に気が遠くなって寝たので、先生は半おしめのまましばらくウロウロ。起きたら布団に染みが・・。 ダメだもう本日私は使えません。質問メールを一件も処理しないままに夜。11時頃こそこそ送ったら速攻で返信が来るのは何故。 お姉さん一体何時間働いてるんすか。寝ぼけた合間に文章書いてる私は許されるでしょうか。クビでも仕方ねーな俺っち。


2003/03/11(火) 晴 まわりきってないのでなんか漏れがあるような・・

時期的に贈り物したりしました。14日のつもりで送ったんじゃなかったかもしれない方にもこの時期に届いたかもしれなく、そしたら 「勘違いしてんなあアイツ」と笑ってください。ウチのウクレレも送りました。マジで。割れて届いたらどうしよう。小さいアンプも入れた。やりすぎでしょうか。
品選びって性格出ますね。「旨いもしくは使える」基準で選択したら、例のあのひとが 「ああなんて即物的なんだ」とかなんとかいちゃもんつけて永遠に決まんないので、結局別々に買いました。何よソレ。いつもすいません。
200円フィギュアの「AKIRA」シリーズ第2弾で金田くんゲット。ヨシ!。部屋狭いからフィギュアとか買わない事にしてんですけど、 このシリーズはちょっと衝動止められなかった。立体の見事さ、ただならぬものがあります。金田のバイクなんてもう!。
あっ、緑の金魚!!。私も待ってます!ぜひ出してください。そしてぜひそんな名前で呼んで一緒にお風呂に入ってもらったりしたらああまた鼻血ですねアナタ。 いたたた攻撃はやめてくださいよ。えっ、アナタの分の生チョコ盗んだのバレました?。だってアレは賞味期限があるんですよ。いたたた関係無いってそんな・・


2003/03/10(月) 晴 坂下家の食卓2

おしめって2段なんですよ。尿とるのと術後の傷庇うのと。で、月のアレを包帯で巻いた上にまたなんか巻くんだけど、 乳児用のヤツ尻尾穴あけたりその他色々切ったり貼ったりして使ってて(コレも同じ病の飼い主さんに勧めたい)、そんなのの替えを西友に買いに行ったら丁度よさげなサイズのあったんだけど、 猫の絵なんて描いてあんの。くそ。「お前が猫だこの野郎」とふと声に出してしまいました売場で。


2003/03/09(日) 晴 伊藤家もとい坂下家の食卓

五郎先生のおしめが上手くなってきた。ペットシートじゃなくてアレ使うんすよアレ。そう、女性が月に一回使うヤツ。 多い日も安心だし横モレ防止だし重ねなくっていいみたい、だし。ああ同じ病の飼い主さんに教えたい。


2003/03/08(土) 晴 よしこ先生にも真理さんにも
夏子さんにも勝ったけど誰も一枚も脱がない。

週末の予定キャンセルで五郎先生付き。深作監督追悼とか言って「仁義なき戦い」見直したり同級生麻雀やり込んだり。
日に3箱超えてる煙草をそろそろどうにかしなきゃ。健康以前に不経済だし最近オフィスどこも禁煙だし。何を考えるにしろ転職を前提にしてるあたり。 在宅始めて2年、短い夢でした。とほほ(<死語)。しかしそれ以前に五郎さんがも少し回復しないことには。思考は堂々巡り。


2003/03/07(金) 雨 そんな場合じゃない時ほど萌えるのは何故。

なんか感覚が戻ってきました闘うだけの調査員ワールドに(^^;。恋愛感情が無いわけではないんでしょうが、 単にその余裕が無いんだと思いますここのひと達。その後自由恋愛に走ったはみ出しくんも若干1名おりまするが。
サイトのひととは八戒も違うけど三蔵が露骨に違う。恋愛パラレルの場合、前の紙の83みたいに結局受けてもらえないともう カップリング成立しないんで、性格設定に無理矢理受け要素入れこませてもらったつもり。なんで、調査員の秀ちゃんの方がストレートに 「私が思う三蔵」みたい。しかし殊更です。大体『能力者』って何よ(<それを言うな)。サイトの三蔵さまは別の惚れ方で好きですけど。勿論。

五郎先生一時退院。こちらの話題は割愛しときましょう。ネタにするには不安要素多過ぎる。どうせしばらく先生から目が離せないし、 転職するとしたら派遣か正社員だから(在宅で部屋代まで払えるとこ最近探せない。オマケに病院代あるし)すぐには動けないし、書き物にはちょうどいいや。


2003/03/06(木) 晴 間に合うんかい?

退院のメドがついて安心したのか萌えも再興。
ああやっぱ紙ですよてゆうか縦書きです私は。そんでもって調査員ワールド。
ああこのひとたち好きだもう。
サブタイに4人終わってるから今回は焔。微かに焔×三蔵フレバー。秀ちゃんに「教えてやる」なんてセクハラな文句吐けるのあんただけさ穂村。 そうは言ってもたいした恋愛沙汰なんてないのはいつも通り。うわーん戒ちゃん久しぶり。丈も(<オマケっぽい(^^;)。


2003/03/05(水) 晴 春コミ、ウチは日曜の方で。

とりあえず手術無事終了。
いやもう参りました。ただ無駄に心配する以外にも考えることあったりするわけで。
例えば手に悪い腫瘍があるとして、思い切って切断して被害を最小に抑えるか、腫瘍転移の危険を冒しても回復を待つかとか、そういう判断を しなければならなかったりするわけです。正直本人の意志を尊重したい。けど聞けないし、こんなアバウトな飼い主が判断するしかなかったりするわけです。 医療関係者は前者を推奨しがちで、そういうその道のプロ的人に言われるとこちとら素人のもんだから「そうかしら」と思ったり するわけですが、今までの経緯を見ると、「切断したけど切り口が別の病気になった」系の展開を繰り返してるわけで。
それに無さそうで有る「本人の意志」が実は一番重要で、これは意志というより本能だったりするもんだから、 生まれつきセットされた恒常性の方向にしか向かない。つまり余計な管出てたら抜こうとするし、別の器官に別の仕事負わせようとしても抵抗する。 おまけに外界からそういう本能に反する不愉快なあれこれを強制されて信頼関係も崩して、息してるだけで幸福と言えんのか。 それとも動物は死ななきゃさほど不幸でもないとみなせばいいのか。違うよね。

ああそれと入金確認しました。イトーヨーカドー冬物一掃セール的額を。
あ、春コミ。出ますよ勿論。転職はそれから(<こういうヤツ)。


2003/03/04(火) 雨

だめだちょっと今猫の事しか考えられない。明日はちゃんと書きます。


2003/03/03(月) 晴 「Pay Back」とゆう映画があったなそういえば。

口座番号は前日夜にメールしてあんのに午前中に社長から「口座番号教えろ」なんて電話。 午後、大学病院の手術代を払込に(コレだけでウチの部屋代1月分超えてる)。振り込もうとしたら、おっと。給料入ってないよ。1円も。
そう来たか。そこまでやるか。CDの前からPHSで会社に電話。
「明日」とかって。ほんとかね。
この調子だと、明日「振り込みに行ったら途中で宇宙人に拉致されて」とか言いかねない。そしたら私は「大変スねお疲れ様です」と答えるでしょうが。 UFOからでもM7星雲からでもいいんですよ入金してくれれば。

五郎さんの再手術水曜に決定。こちらはネタとしていじれる余裕もなく、真剣に考えると眩暈してくるのでこのへんで。


2003/03/02(日) 曇 デニーズの苺のパフェお薦め。

夜に社長から電話で「入金しようと思ったら口座分かんなかった」というので番号言おうとしたら、「ところでネット上のエリア貸せるか」 というような事を言うので良く聞くと結局FTPサーバのレンタルとゆうような営業をしようとしているらしい。あまり金取れそうも無い提案だけど その辺はおそらく私が口出すべき領域ではないので、「可能っす」という事を伝え、「お疲れさまです」なんて社会人の挨拶で電話切ったけど、 そういやこっちの口座番号聞いてないじゃん
・・確信犯だな絶対。


2003/03/01(土) 雨 「そして僕は途方に暮れる」

全然歌ってる場合じゃないんですけど。
仕事たまってんだけど給料入らないとやる気出ないのはまあ普通でしょう。久々にギター触りました。 隣の部屋バンドくんで時々自分のデモテープらしきものかけてるんで、今日はこっちが歌い返し(<迷惑)。 気分的にドナドナあたりを。JoanBaezのハイトーンファルセットバージョンで(<超迷惑)。

そういえば週末だし、こないだガス止まって風呂借りて以来連絡してなかった彼氏くんに電話したところ留守電で、折り返しの連絡も無し。 あ〜、一連のストーリーのオチは「そして彼氏にもフラれました」とかそんなんですかね最悪って意味じゃ完璧な展開だな。 ここんとこ猫の事しか考えられなくなってるのでアリかもな・・と夜に連絡あって、こっちの電話が非通知になってたらしい。 ウチの電話回線はルーターを経由してるので、こないだルーター換えたしその辺が原因みたい。 「留守電に何か話せ」と怒られました。ごもっとも。