return

2003/02/28(金) 晴 事実は

小説より奇なり。

妙なところから突きだしてる管から出るものが出ず、町医者に駆け込み。ああ五郎さんですけど。ここ数週間、私は会社の人よりも彼氏よりも誰よりも動物病院のドクターに会っています。 応急処置してもらったけど、これじゃ何の為腹切ったのか分かんないよ五郎先生。来週早々再手術か。
郵便事故の期待は裏切られ、大学病院から請求書郵送されて来たので銀行へ。と、給料入ってないし。30%オフどころか全然。来た来た来た。未払いか?。
前いた会社でもこんなことあったなあ(遠い目)。今更驚かない自分が恐い。
仕事する気無くなったのでその後漫画喫茶行き。でも探してる本が無く、ネットで職検索してみたり。ウチでやれ。戻って八戒と悟浄にリクルートな格好させてみたり。 じゃなくて自分がスーツ出せ。

人生は長るる河のごとし。行く先は風に聞け。俺っちと五郎に未来はあるのだろうか果たして。小説より奇なるこの現状のストーリーにオチはあるのか怒濤の次号を待て!(<意味不明)。


2003/02/27(木) 晴 猫。

朝に大学病院から電話で、手術後五郎メシ食わないのでそっちで面倒見てくれとの事。まずは近所の病院にケージ取りにいってそれから大学病院へ。
オペ担当の執刀医師は教授で(<マジ)学会で留守のため、補助医師の学生さんに話をしたところ、補助担当が変わってた。
以前は可愛い女性だったのが、今度は角刈りの体育会系男性で一口で言うと「すげー強そう」。 つまりどういう事かというと、ヤツ威嚇しまくって病院では面倒見切れんという事らしい。担当変えてもダメだったらしい。

「ガーゼも変えさせてくれない」らしく、凄い声で威嚇し暴れるヤツを抱き私が更なるスゴい声で威嚇。暴れん坊をおとなしくさせるにはもっと暴れるしかない。 つまりは声の大きいヤツが勝つというくだらない会議と同じ原理。俺っちもう恥ずかしくてあの大学行けない。
帰ってきたらメシもりもり食いました。あのひと固いのが好きなんですよ。あっちではペースト状の食事出されてたらしいので、 つまりは「オレ卵は焼かないと食う気しないんだよね。生はちょっと。温泉卵?、微妙だな・・止めとく」 とかそういう事だったんじゃないですかね。単に。
身体の妙なとこから管出したままです。落ち着いたら再手術です。

町医者と大学病院と両方にかかったわけですが、町医者の先生の方が、料金8万円も割り引いてくれたんすけど・・。いい人過ぎ(涙)。 さすがに悪いのであとでもう少し持ってこうと思ってます。とかって大学の方幾らなんだろ。請求書は郵送らしい。郵便事故希望。


2003/02/26(水) 晴 既に崖下

本社出。
計画倒産か?、と怪しんでいたところ、社員一律3ヶ月給料30%オフらしい。30%オフってイトヨーカドーの冬物一掃セールみたいだなあそういやワタシ 名義上別会社所属だったのでは、とかゆーとそっちは50%オフだったりしかねないので沈黙。「稼働率半分で給料半分てのどうすかね」と提案しましたが却下されました。くそ。 それじゃせめて土曜休ませろ(<冷静に考えるとかなり謙虚な提案)。

営業側の不手際が原因ということで責任追及は免れてるけど、この真綿でクビ締められる状況は何だろ、辞め時?。一昨年から辞める辞めるゆってたしな。
・・あ。五郎先生退院してきたらアタシ介護だった。どうせ在宅以外無理じゃん。・・・マジ?・・。


2003/02/25(火) 晴 そういえば今までいつも崖っぷちだったし。

五郎さん再手術。生きてます一応。でも健常体には戻んないかもしれない。
至急ってのが夕べ入って徹夜でやって朝寝て昼に病院からの報告の電話で起きて、紹介元の病院にも行かなきゃなんだけど明日出社。 会社のサーバ使えなくなる事を予期して(もうソレを仮定してるわけだ)夜には自宅にサーバ立て。ルータの交換から始めて動作確認まで行ったけど、 ディスクの容量足りなくて表示一部欠けてるし。まあそれはなんとかなるとして。
転職したらもう在宅探せないだろうなあ。ああ入院代稼がなきゃ。アリコの誰でも入れます終身保険入れませんかね。猫。


2003/02/24(月) 雨 崖っぷち

五郎さん大学病院に移転。マジで。畜産大学。
午後にそっちへ出る直前社長から電話で「出て来い」って言われたんだけど、猫と言えども命優先じゃないすか。
猫も危ういし俺っちのクビも危うい。もしかするとそれ以前に会社の存続も危ういのかもしれない。うわあなんて危険な女。一つも笑えねえ。

ところで。ようやくあげましたあそこまで。一段落して普段なら「はっかい〜」とか妙な萌え方してるところなんですが。 どうなのよ三蔵様。さんざん書いて言うのもどうかとは思いますが良くわからないのですよあのおひとは。
全国1千万人の三蔵様Loverさま教えてどうなのよ。何がってもう全てが。そしてウチのはどうですか。「まだまだだな」と言われたら それはそれで萌える(何故だろう)。まあ一段落してようやく仕事できますよ。今まではやってなかったんですか。
あはははは。


2003/02/23(日) 曇 未熟者その2

五郎さん再手術決定。ハイこのネタは事実列挙に限るという事で次。
前日の日記に我ながら苦笑。バカですね。何を独りで怒っているのか。テンション低い時に無理矢理書いてちょっとしんどかったらしい(笑)。 スタンスがどうあれ、できたモノがつまんなくちゃ意味ないですよあははは。・・ふう・・。がっくし。

念の為補足ですが、アレは超個人的見解なんで。「望まれたようにいつでもどうにでもどこからでも構成変更できてこそ一人前だ」とか そういうのもアリでしょうし、それはそれで尊敬します。要は「私は卵焼きには絶対醤油だ」とかそういう事なわけで「ソースしか認めん」 という人がいても尊重する派です。黙ってソースかけて出されても食いますしね。それはそれで美味かったり。何の話だっけ。


2003/02/22(土) 曇 未熟者

五郎さん手術。
その後の不安要素多過ぎなんで、以後このネタ振るの自粛傾向でいこうかと。

書き物の方は、展開的に「ここは悲しいとこ」「ここは楽しいとこ」というのがあるわけで、書く時の気分で悲しい回が楽しかったりまたはその逆だったり しちゃマズいわけで、そういう意味では分裂症的傾向も使えない事ないんだなとゆーか、むしろ使わないと期日に合わせて長いものは書けないんだな、とゆう 事が分かりました。

NHKの連続ドラマみたいな、視聴率がある限り続くし視聴率悪けりゃ脚本端折っても短くする、っての、私の感覚からするとものすごくNGなんですよ。 まあ雑誌連載とかもそうだと言えばすごくそうだし商業のものはそうせざるを得ないのも分かるんですが、ウチのよーな非営利かつ読者も多くない同人サイトくらいは 当初の構想通り仕上げたいと思うわけです。
なんて珍しく自らの姿勢など披露。うっとおしいですね。そんな事は出来上がったモノで示せばいいわけで。まだまだのよーです。ぐは。


2003/02/21(金) 曇 へろへろ

五郎さん明日手術決定。
連日の病院通いでさすがにまいってきました。誰がかとゆーと全面的にみんな。みんなとは猫とドクターと看護婦さんと俺っちも入れていいですか。
ええと書いてます一応。猫が気になって中断しまくりだけど。こんなに真面目に三蔵様いじってるのは「輪舞」以来。でもあれとは別の人。


2003/02/20(木) 曇 八百屋で買った

菜の花を忘れていて、冷蔵庫から出してみたら花が咲いてました。
余りに綺麗なのでコップにさして飾ってあります。いやマジで。
バカバカしくて突っ込む気にもならないと思うので次。
と言っても別にネタはありません。本社と電話で3時間も打ち合わせてすごく無駄っぽかったなあとかそんな感想くらいですか。 あと五郎先生は小康状態。


2003/02/19(水) 晴 もお会社はどうでもいいや。

五郎先生戻りました。
もう安心して気が抜けて死にそうですよ私は。
ああでも死んでる場合ではないのです。ケーキうまいです無是さん!。うわーん生きてて良かった。ありがとうございます!!。 何故にこんなうまいものが作れるのですか。甘さが染みました。身体と心にじーんと。感謝です〜。

遅咲きの桜が私にも幸運を運んでくれたのかもなんて。最近頓に脳天気な恋する彼が「僕のおかげですね」なんぞとたわけた事を申しておりますが、 アナタは逆に守られてる側だと思いますよ彼女に。
それはそうと、うさぎさんの茶器、かわいいんだろーなー(^^。妄想で萌えました。


2003/02/18(火) 雨 臨界オーバー。

営業的にも訴訟はどうかという事を本社に伝えるのに言葉を選んだら選び過ぎて言ってることが意味不明。 余りにも疑ってかかるのも失礼だし、しかし疑う前提で情報提示してもらわんと無実も証明できないわけで、言い方を考えあぐねて 頭痛くなってきたところに昔に作ったののバグ報告。重ねてサーバ移行決定でcgi書き直し。だめだ飽和した。
と思ったらウチのガス止まったんすけど。 電話しても大家さん居ないし、自分でガス屋に連絡つけて夕方来て貰ったら「大家さん居ないと対処できない」とかってゴタゴタ出入りしている ウチに五郎先生逃走。
バカ今戻って来ないとあんた死ぬ!!。

思考停止。
お湯も出ないし風呂入れないし、彼氏くんちの風呂貸してもらう。こんな時だけ電話する女でごめんなさい。ぐったりしてウチ戻ったら、宅配便の不在票が。
ええっ、無是さんのケーキ?!。ああもう気分は美味いんすけど・・。ありがとう捨てる神あれば拾う神アリ。アンラッキーとラッキーが乱れ撃ち。 とりあえず戻ってくれ五郎先生(泣)。


2003/02/17(月) 晴 切るべきか切らざるべきか

悩んだ挙げ句手術延期。「痛くて大変だから今日は処置も止めておきましょうね。」ってドクターその含み笑いの意味は。ええ痛くて大変は五郎なので あって私じゃないのは勿論分かってますよ私だって。すいませんいつも。
病院から戻ったら会社からメールで「FAXしたら電話来たけど良く分かんなかったから電話してねあとヨロシク」って、連絡先はええと・・ 「警視庁ハイテク犯罪相談窓口」?!。ああもうほんとに訴訟に持ち込むつもりなのかしらあの程度じゃ立件ムリですって。 ゆってんのにしかもこっちに丸投げかい
で、話しまして、結果、謎の外国ドメインの取得先は某有名回線業者という事が判明。警察権力で介入するなら相手特定できないこともないってことだ。 だけどやっぱり立件は難しそうと言われ「ですよねえ」とか答えてしまう。状況判断に客先に送られたってゆうウィルスのヘッダやら本体やら入手せねば ならんのですが、あっちに会社の人間いないし、送ってって言っても分からないと言われるし割と手詰まり。実は状況はもう一段階見えてきてるんだけど、 なんとゆうのか営業的にも立件しない方がいいんじゃないかというあのその。
てかもう私そんなのどうでもいいんですよ本心は。ウチの猫さえ健康なら。
どうなのよ五郎先生。手術した方がいいの?。決めてくれ誰か。


2003/02/16(日) 雨 拭きすぎで手がふやけてんですけど。

月曜に手術の予約入れてるのに今日になって途端に具合いい。なんだソレ。一過性の回復?。どうすりゃいいんだ。中止していいのか手術。
もう猫の事しか考えられんので週末の予定全てキャンセルで部屋拭き(<意味無し。役にも立ってない)。壁紙まで磨いて(<普通そこは拭かない) 洗濯物干しのピンチまで漬け置き洗い。暇なら仕事しろって


2003/02/15(土) 晴 連続北朝鮮的号泣

絶叫第2弾。 もはや「役に立たない」と認識されているらしく、今日はドクターに手伝えとも言われない。
その後XPは繋がったみたいで、日曜手伝いに行くことなくなって助かり。
ええとご心配かけてすいませんでした。私が動揺しても使えなさが増すだけなので、気合い入れようと思います。


2003/02/14(金) 晴 北朝鮮的号泣

五郎先生病院で絶叫。つられて入院中の他の動物もみんな絶叫。つられて私も号泣。 多分一歩引いてみればこれ以上ないくらいにバカげた絵。しかし同居人(猫)なので引くわけにもいかず。 ダメ絵にベタ塗ってる場合じゃないんですが思考使う事一切手に付かない。勿論仕事も。納期今週中のあるんだけど今週っていつまでだろう。 来週月曜の朝9時か。しまった日曜は人の仕事手伝いだった。XPがLANにつながんないらしい。世間でもXPトラブル頻出。それはともかく 明日また病院で絶叫かと思うともう。手足押さえるの手伝うところ途中までしかできなくてすいません看護婦さん。泣ける上に気が遠くなるので むしろ私に鎮静剤打ってくれまいか。だってもうヤツ痛過ぎて吐いてんだもん、別方向で死にかねない気がする。


2003/02/13(木) 晴 人生最高の日

うがっ!。あろうことか井野氏がチョコを・・!。くれ。私にもくれ。くれると言わなきゃ渡さない。ああんだって抹茶なのよ。 「愛情は独り占めする主義」って自慢気に言わないように。だってどうなの甘いモノ苦手じゃないの?苦手でしょう??・・好き?・・ああそう・・。 っとメールだ。「圭と戒ちゃんに」。YES!!。ありがとう大感激!!。 よこしなさいホラ早く。あ、怒ってますね。いいもん、こ、恐くないもん。そうそう。・・っと渋りますねアナタ一列じゃなくて半分。
うわ。うまーい!!。あれ、食べないの?。私は愛情は速攻味わう主義なの。・・ああそう。いいけどね。アナタ何十年もとっておきそうで恐いよ。 カビたらかえって失礼じゃん。 わわ。攻撃はやめなさいって。わあすんごくおいし〜。ものすごく。そっか食べないんだあ。へへ。・・あべし。だから攻撃は・・


2003/02/12(水) 曇 エセ83(笑)

校正やらレイアウトやらやってたら5人目の八戒が染み込んできちまいました。 もしうっかり読んでうんざりした方がいらしたら、「桜月夜」さまでちゃんとした美しい83を堪能してくださいぜひ。真剣にお勧め。新作の83とか特に。 もしくはですね、そちらで華麗な世界を堪能してから「コイツ阿呆やな〜」という視点でウチ読んで頂くのもアリかと。 イエ決して投げやりな気持ちじゃないんですよ。しょうもないひとたちも妙に愛おしかったりしてその。

それはそうと中断してた続き物ので「乱暴じゃない三蔵」にチャネリング中。結構アリですねうん。ウチ的には信じられない事に。今更ながら新境地に目覚めた気分。 そして最愛の彼は脇役。正確には3人並列。毎度分かりにくい愛情表現を許して。


2003/02/11(火) 雨 5人目

そうなんです5人目の八戒なんですよ。ええと羅列してみましょう。
・紙の83の
・調査員の
・サイトの85の
・サイトの新しいのの
・MI8の

坂下の中ではみんな完全に別人なんだけど、読んでくれる人的には混じっちゃうのかな、どうなんだろう。 他のメンバーはというと、三蔵は3〜4人、悟空は年齢設定違ったりするだけ、悟浄は分けたつもりでもどれも同じみたい(^^;。

今回三蔵はウチ本来の三蔵に戻っちゃいました。 つまり受ける気全くナシ。カップリング成立してないじゃん。またかよ・・。
そう言えば以前「悟浄はギャグ担当なのか」という指摘があったよ〜な幽かな記憶がありますが今回は大丈夫。八戒と二人で担当してました。

そして今、5人目の彼が取り憑いて離れません。あたま切り替えてここのサイトの書きたいというのに。あ、でも校正まだだった(<遅過ぎ)。


2003/02/10(月) 晴 困ったちゃん

以前から本社のAさんに頻繁にウィルスメールが送られてまして、送信元が客先のBさんになってたりします。しかしヘッダ見ると分かるんですが アドレスを詐称してるだけ。送信元サーバのドメインは海外の名前も良く知らないような国だったりして、第三者がヤル気でヤってる迷惑行為なのは明白。 その第三者とはAさんとBさんが喧嘩すると都合いい人なわけで、聞いてみると、送られてる当事者は見当が付くらしい。
警察沙汰にしたいんだけどシステム的にどうなのかとか社長から直接電話きたんですが、本社のサーバはメール受けてるだけだし、 送信元サーバのドメイン管理してる国と日本は国交も無かったりします。まあドメインというのは単なる名前だけの問題なのでおくとして、世界中のネットワークアドレスと 管理会社の割り振りを警察が認識してれば初めの一歩にはなるわけですがどうなんでしょう、プロバイダに居た頃はアドレスの申請はJPNICに出してたような気がするけどJPNIC にアドレス割り当ててるのはどこだろう、日本ならwhoisである程度引けるけどそうとも限んないし。ってそんな捜査警察がしてくれるでしょーか数回の迷惑メールで。 と、いう事を社長に話しても上手く伝わらず、「ええまあハイ。ですよねえ」とか言ってるうちにホントに訴訟に踏み切る事になったのかもしれない。
もし強制捜査の方向で動くならシステム的に云々するより、今回の場合相手の見当ついてるみたいだし(私の知らない人だけど)、だったらその人の身辺差し押さえれば 送ったメールがマシンに残ってるとか代理屋通して妙な国のドメイン取った契約の形跡があるとかそっちからも辿れるわけだけど、数回の迷惑メールでそんな捜査しないでしょうって。

などと、ケースやルートを無駄にシュミレートして仕事も滞り気味。迷惑メールっていろんな意味で迷惑だなあ、という結論でした。


2003/02/09(日) 晴 コンビニでキムチでも買え。

お気に入りの韓国料理店に行ったら閉店してました(泣)。
仕方ないのでイタ飯屋行っても既に唐辛子に向いた想いは変えられずアラビアータ注文。だけどやっぱりイタリアのアラビアは韓国じゃあない。


2003/02/08(土) 晴 「リアル八戒」じゃなくて良かった

土曜なのに一日中仕事。ふう。なわけでネタがないので語りとか。
ええと三蔵Loverさんにぜひ聞きたいんですけど、原作者提唱の「リアル三蔵」どう思います?。すごく聞いてみたいです三蔵Loverさま達に。
坂下的には「そうですか」て感じだけど、もしもあれが八戒だったら猛烈に反応したと思うんですよ。一体どうですか皆さん。


2003/02/07(金) 晴 「一体いつ役覚え切るんですか。」 by 八

同級生麻雀、国士無双で上がっちまった!!。三蔵か?!。いやあラッキーだったんですよ初めの配牌良かったし。あははは(<八戒か)。 だけどその後のイベントモードではホステスのお姉さんと飲みに行っただけなんすけど・・これって脱衣麻雀じゃねーの?(<悟浄かい)<オチ(^^;


2003/02/06(木) 晴 大事なもの守ってくれたあなたへ

ありがとう、ありがとう、ありがとう。
それから大事な事を言い忘れました。きっと余計なお世話なんだけど。
貴女自身を守ることも忘れませんよう。
役に立たない私たちは、ただオロオロと慌てふためきながら、貴女の傍らに居ます。
「仕方ないなあ私がいないとダメなのね」って笑ってください。貴女に守られた人たちも、私たちも、貴女が大好きなんです。


2003/02/05(水) 晴 なわけで更に仕事。

モノ作って動きました。その結果、実用に耐え難い事が判明しました。方針変更、やり直しっす。試行錯誤は製作側的にそれなりの充足感(敗北感含む)がありますが、 雇用者的には「何でもいいから早く上げろコラ」なわけで。
それと。今週入ってから五郎先生再度入院の危機です。なんとか持ちこたえてますが日々危ういです。同居人(猫)がこれなんで落ち着きません。


2003/02/04(火) 晴 なわけで仕事。

Fromタグ中のボタンにonClickひっつけてもちゃんと動くんですね。つまりボタン押下1回のタイミングで、JavaScriptコマンド起動してそのままCGIにも とばせるわけです。やってみて気付いたんだけど今まで知りませんでした。もしかして常識なんですかね、動かしてみて感動したんで言いたかった。


2003/02/03(月) 晴 それより仕事しろよ。

街乗り中に大きなガラスんとこ通って自分の姿が映ったんですが、ゾッとするくらいヤバかった。 ハンドルをドロップにした以外ノーマルな車体に、見た目とか全然気にしてなかったから黒っぽい全体の服に上着も黒の皮。 とにかく何にもしてないんだけど、気付いてみるとそんなに何にもしてない人いないんですよ。マフラー変えたりカラー変えたりステッカー貼ったり 少なくとも服やメットはなんか自己主張あったりして。鏡に映った自分がどうヤバかったかというと、例えるなら、現金輸送車強奪しそうな感じでした。
現金輸送車強奪しそうな感じなのに日陰に弱い。渋滞中にささやかな陽差し求めてニュートラでズルズル微妙に移動する。影に沿って斜めに停まってみたり。
井の頭通りでそんなFTRを見たら間違いなく私です。


2003/02/02(日) 晴 ガキの休日。

ゲーセン、カラオケ、ファミレス。なんて庶民派。てゆーか子供。


2003/02/01(土) 晴 気になってるならやればいーのに。

午前中歯医者、午後ぼんやり仕事、夜ひとんちで控えめに飲み。
や〜もう2月なんですね。色々間に合って無い事を思い起こしたらあんまし飲めなくなってた。いつも想い出しとけってか。