return

2002/12/31(火) 晴 大晦日!。

ひとんちで鍋。そして紅白。 のめるひといなかったのでほどほどにするはずだったんだけど手元にボトルがあるもんだから手酌でターキー半分空けてました。 食事しながらだと酔わないので不経済。今年も煩悩にまみれてました。来年も懲りずにイきますので。どうか見捨てられませんように・・。


2002/12/30(月) 晴 今日外に出てません。

年賀葉書出してあとは中途半端に部屋整理。本片づけて読んじゃって手が止まるのはありがち。寺田克也の画集に再感動。絵描きさんでこの人一番好き。 私の中の老若男女が全方位的に満足する。久々の同級生麻雀では花屋の美穂ちゃんに2勝。YES!。


2002/12/29(日) 晴 「煩悩の食生活」

ケーキ食べ放題行き。なんだか久しぶりみたいだけど書くのが久しぶりなだけで結構マメに行ってるんだけど。


2002/12/28(土) 曇 ありがとうございました。

冬コミでした。お礼その他は「紙関連」-「参加イベント」で。
戻ってデニーズでコーヒーとおでん。なんか落ち着く〜。


2002/12/27(金) 晴 「プリンティング・ハイ」

明日冬コミですよ。信じられません。ようやく古いのの校正終わったところだというのに。 冬コミ申し込みので郵便局で払込時に局員のお姉さんに不備を指摘された時点で、私のなかで落選は確定していたので、心の スケジュールに入ってないんですよ。そんなんで1月大阪のCityとってるし。 ああ今更そんな言い訳をしてもはじまらないわけで。もはや無心で切ったり印刷したり閉じたり拭いたり洗ったり煮たり(<関係ないのも入ってんぞ)。 ウチ、紙を裁断するところから始まるんですがそれって普通なんですかね、どうなんだろう。


2002/12/26(木) 晴 アンビリーバボー。(<自分が)

出社。ほんとにそれどころじゃないんですよ。ああもう帰りますよ私印刷がありますから(心の声)。 「28日本社大掃除なんですけど」!!!!。「ははは。来ません、来ませんよう。あははは。それじゃ。では。良いお年をっ!。」 こんな台詞でごまかせてるのかどうか。どうであれ社会人として最悪、最低。
ごめんなさいっ!!。どうしても冬コミ行きます。そんな女です。


2002/12/25(水) ? Oh My God !.

在庫の本がほとんど切れてることが判明。正確には単に忘れてただけ。
今日から私は印刷屋。


2002/12/24(火) 曇 いろんな事を忘れているわけですが、

当然クリスマスとかも忘れているわけで、大体先月に歯医者の予約を入れた時点で私はクリスマスなど意識していないということが明白。 それでも歯医者の帰りにプレゼントなど渡しに行くのは先に貰っちゃったから。すいませんこんな女で。渡すだけ渡してそそくさと帰るのは 冬コミの準備のため。いやだよねえこんな女。誰に同意を求めてるのか不明。


2002/12/23(月) 曇 健忘症でしょうか、

いろいろ忘れ過ぎ。年賀状の事を思い出したのは喪中の挨拶状がドカドカ届いたため。受け取る年賀葉書の量超えるんじゃないですかね。 どういうことだろうこれは。私も歳だなあ(<さすがにそこまでじゃないハズ)。
おまけに他人のクルマに財布忘れてました。だめだこりゃ。


2002/12/22(日) 曇 とある幸福のかたち。

土曜から日曜にかけて外で飲んで飲み直しに更に人んちで飲んで、酒欠はなんとか落ち着きました。朝は二日酔いにもならず爽やか。 爽やかついでにクリスマス間近ってことでケーキ食してその後バッティングセンターで20球中5球くらい掠めたりゲーセンで戦ったりカラオケで歌ったりと こんなんで充実したと言っていいのか30台独身、ああでもこんな生活が続けばいいわあなんて。


2002/12/21(土) 曇 バレバレ。

上司から来てたメールは一行目から「飲み足りませんでしたか」でした。ぐぐ。別にわざわざそんな事を言いたかったわけではなく、 本文は「アレを急いでやっとけ」とかそんなんでしたが。
会社は飲めないひとが多いので「ヨシ飲むぞ」という気になるのもどうかと思われ。 私は煙草も吸わない人の前ではできるだけ吸わないし。 煙イヤだという気持ちもすごく分かります。私も人の煙はイヤだ。なので会社行くと煙草も吸わない。たまに吸うときは不良の高校生のように外でしゃがんでる(笑)。 だって私以外誰も吸わないんだもん。クリーン過ぎますよみんな。イヤいいことなんですけどね。

「坂下さん、僕が何故煙草を吸わないか分りますか。子供の頃ね、見たんですよ本で。喫煙者の灰の中の映像写真を。もう真っ黒でしたよ真っ黒。 坂下さん、アナタも真っ黒ですよ。」ほっとけって。コレ誰の発言だと思います?、八戒じゃないですよ、ウチの上司。 まあいい人なんですが。って取ってつけたようだけど。いやほんとに。
そういえばあのひとは何につけ言動が八っぽいです。
なのになんで全然萌えないんだろう。


2002/12/20(金) 曇 酒持って来い。

どうもこんばんわ、飲み足りない坂下です。そもそも会社の飲みでハジけられないのは鉄則ですが、今年限りで辞める人1人と既に辞めた人2人が 参戦しており雰囲気は微妙。それ以前の打合せで最新の開発環境買うと確約してもらったんだけど酒の勢いで忘れられそうな気がする。しかも年越したら 確実に忘れるな。もう実費で払ったメモリ代だけでも払ってくれりゃいいんだけど。
あとあっちの人へ。アマチュア無線もやってないし鳩も飼ってません。しかしそちらが受け取ってくれるなら伝書鳩飼うのもやぶさかではありません。いかがでしょうか。


2002/12/19(木) 雨? またかい。

昼の天気に疑問符が付いているのはそういうわけだからですね懲りもせず。ああなんかいろんなことが抜けてる気がする。 販売会の申し込みとかメールとか知人の婚約パーティの参加表明とか。仲間ウチの手紙にはなんか小ネタ付けなきゃならないような気がして その小ネタが思い浮かばないんですが、つまらない事考えてるよりさっさと出した方が幹事は助かりますね(<分かってんじゃん)。
そして明日は打ち合わせにクリスマス会に送別会。ありすぎです。出不精な私にとってこれはまさに試練。打ち合わせのあとに酒なんかのんだら 全部忘れちゃいますよ。イヤ忘れたもん勝ちかも。よし乗った。


2002/12/18(水) 晴 タイトルを書き逃して後で書く程にうっかり。

最近のマイブーム、「ブラウンえのき」。おすすめです奥さん。えのきが茶色い!。色が違うだけじゃなく、ちゃんと茶色いきのこの味がする!。 それはともかく。

無是さん(とお呼びしますね)、続いていいんでしょうかアレ、ありがとうございます。 春コミですがまだ申し込んでません。おそらく日曜かと思ってるんですが、気になってるサークルさん大体オフラインでサイト持ってないし、どっちか 分かんない。あ、あと井野氏に読むようにいっときますね(^^。モテモテだなあ彼。ってモテてはないですか(^^;。そちらは「K」付きで井野さんとこの 10倍速かあ。恐るべしMac。すごいですね。ちなみにウチにはまだ2400bpsのモデムがあります。 インターネット以前の時代のもので今や使い道ないんですが一応動くんで勿体なくて捨てられない。そんなこんなで狭い部屋が更に狭いです。ご存じのとおり(笑)。
ここのネットの環境は悪いです。知り合いはどんどんブロードバンドに乗り換えてるけど、線つなぎかえたりすんの面倒だししばらく今のままいく予定。


2002/12/17(火) 晴 うっかりなふたり。

BOOK・OFFに本売りに行ったんだけど、見積もり待ちに渡される番号札を持って帰ってきてました(爆)。 返しにいかないとかなあ面倒だなあ。デカいんですよこれがまた。居酒屋の下駄箱の鍵以上。そんな大きいもの持って帰るなよってハナシですが。 しかも13番。呪われそうです。
そういやもう去年の話ですが、彼氏くんちのベランダに西友の買い物カゴがあったので、どうしたん、と聞いたら、買い物してお金払って、 そのまま持って帰って来たんだそうです。故意にじゃないですよ、うっかり。『うっかり大賞』だと思いませんか。
「おまえら二人ともな」と天の突っ込みが聞こえます。


2002/12/16(月) 晴 会社辞めるなら春にしとけ。

なんだか2輪調子づいてきた。今の車体に慣れてきたかも。もう峠行きたくてたまんない。でも寒いしなあ。今日はあったかめだったけど。


2002/12/15(日) 晴 それは秋葉原。

苦手な街に出かけました。苦手なんだけど、アレとソレとコレをまとめて買うならここしかないという感じで年に数回は訪れる羽目になります。 メモリを買ったのはXP機がスペック低すぎでまともに動かんからで、しかしそれにしてもそもそも社用機じゃないんですよそれは。環境買わないってのはハードも込みの話か。 マシンのみならず自分もフリーズしてみようなかあ、人はそれをストライキと言うのか。もし会社辞めるとすると自宅に引き取る環境いろいろあるから 準備の一旦として中古のルーター買いました。最近のはブロードバンド対応なんで、そうじゃないのは激安。しかも中古でマジ安。 帰りがけ新宿で待ち合わせてすかいらーく系列のイタ飯屋で食事。グラスワイン\150ってどうよ。もう通いたいくらい。


2002/12/14(土) 晴? 猿以下。

最近の不文律として寝てるはずの午前中に五郎先生連れて病院行ったので、今日は寝ないのかブラボーと思ったら 午後に寝てしまいました。だからどうせ寝るんなら夜寝ろって。同じ台詞を言い続けて一週間。 そしてしわ寄せはまたもや怒濤の週末へと。


2002/12/13(金) 晴? どうでもいいだろそれは。

ジャパネット高田さんのあのイントネーションは一体どの地域のものなのでしょう。以前から気になって仕方ありません・・。


2002/12/12(木) 晴 懲りもせず

朝ちょっと寝ようと思ったら昼まで寝て、社長からの電話で起きました。ああ・・。


2002/12/11(水) 晴 朝ちょっと寝よとか言って

昼まで寝た坂下です。どうせ寝るなら夜寝ろよと自分で突っ込みつつ。
ウサギさんをもらいました。ルーターの上から私を見守っています。部屋の守り神みたい。 可愛いうさぎさんに守られるってなんかすごく幸せ。そしておそらく井野氏宛のあれこれで先に癒されてみたり。 喜ぶだろうなあ。私もものすごく嬉しいです。多謝!(^^。


2002/12/10(火) 寒 そんなこんなで

モノ作る事になったんですけど。結局最新の開発環境を買わないらしいので、今の版ではインストーラすら動かない現状からしてDLLやらOCXやらを無理矢理コピーして動かすというインストーラからCで書くしかなく、そんなウィルスみたいなもの作るの気が進まない・・。やりますけどね・・雇われの身だし・・。
どうするんだろ冬コミ。もしかして新しいもの何も無いの?!。ツール配ったら誰かもらってくれますかね・・。 今配れるのといったらそうだなあ「メール来たら次郎キャットが画面走り回って教える」とかそんなんしか無いんですが・・。 誰か白竜の絵描いてくれないかしらん。ビットマップで5枚あればこちらで動画にするんですけど。 そしたら「メールが来たら白竜が動き回って教える・・」って同じやん!。 この調子でいくとXP対応になりますよ。インストーラ付きで(泣笑)。 ああこちらは怪しいDLLとか無くても動くのでウィルスみたいなものにはなりません。 ってマジでそんなの?!。ああもうどうしよう。納期月末とかじゃないの?・・。暇で嘆いてたくせにもう徹夜だ。朝ちょっと寝よ。でないとむしろ効率悪い。


2002/12/9(月) 雪 限界だ。

やーもうむしろ動くモノ作りたい!。
先週からだらだらしてるのはしごとのフェイズが調査とかいう段階で作るモノが決まんないからでOSが手に入ったところで開発環境買ってないのに 机上で「調査」とかしても意味薄いのんのん。あ〜もう作るモノあった方が楽なんですけど。
封印してた「BALOQUE」も手つけちゃったしビデオも「セブンス・ゲイト」とか「ロスト ソウルズ」とか傾向の似たの見ちゃうし テトリスまでやっちゃうし水槽も洗って水草入れましたよ。あ、コッピーいますウチ。グッピーじゃないのん。意外と五郎先生食べなくて助かり。去年稚魚産んだんだよ。 ってああそんな話じゃなくて。


2002/12/8(日) ? 異常。

うっそ。日曜までも寝倒してしまいました。マジかよ。狂ってるとしか思えません。飯も食わずに寝てるのは勝手ですが、猫にしちゃ災難以外の何物でもないでしょう。どうなんでしょう。一緒に寝てましたが。
起きてメール見たら「朝の7時までなら連絡可」とあったので、夜中なのか朝なのか分からん時間にファミレスに付き合ってもらいました。有り難いことです。


2002/12/7(土) 雨 たるみすぎ。

うわあ寝倒してしまった。今日会社休みじゃないんじゃないの?。どうだろう。誰に聞いているのか。あり得ませんよとにかく。 起きたら夕方で夜の約束もドタキャン。人として最悪。
灯油が切れていたので雨の中閉店間際のスタンドに自転車で駆け込み。ママチャリの前カゴに赤い18リットルの灯油缶突っ込んで走る人は世間では余り見かけません。 もし井の頭通りでそんな女を見たら間違いなく坂下です。


2002/12/6(金) 晴 そもそも部屋狭すぎとは皆に言われます。

ここ数日いつになくしごとサボってるかも。抜けるときには抜いておくことにしよう。
掃除しようと思い立っていろいろ出したら、結果前より散らかりました。ありがちなオチです。
ブラインドがヤニで黄ばんで仕方ないので上から拭いて途中で飽きてほっといてあるので、「ここまで拭いたよ」という2トーンカラーになっているのですが、 下まで拭き切らないうちに更に上から黄土色が押してきました。ああ寝てる間に小人さんが掃除してくれないものだろうか。寝てる間に五郎さんが純毛の掛け布噛み千切ってたけど。


2002/12/5(木) 晴 万事適当。

最近新装して個室になった漫画喫茶にノートPC持ってったら電源が無い。いやん。別の方は電源使い放題だけど窓が無いからイマイチ。 外じゃ書かないからまあいいけど。でも一応メールチェックしとかないと。仕事中だし(<コラ)。 しかし勝手にEthernetケーブル繋ぎ変えて同じような事をしている人がいた場合、うっかりすると同じローカルネットワーク内でファイル共有とか できてしまうので設定気をつけましょう。って機密無いしそれもまあいいんだけど。
メガテン新作X-BOXかあ。もう買いませんよ私は。スーファミもサターンもドリキャスもPS2もメガテンのせいだった気がします。ハード変えすぎ。いくらなんでも。 あ、ドリキャスはベルセルクだったかもしれない。理想の男といえばガッツだよなあ。ちょっといじりようないですが。 だとすると私にとって八戒とは。・・ん〜以下自粛。


2002/12/4(水) 雨 イイ歳をしてまったく。

大家さん2階に住んでるんで家賃持ってったんですよ。なんで私の周りだけこんなに現金決済なんでしょうね時代はITだというのに。 それはともかく、ちょうど2階に上がった時に買い物に出てた大家さんが帰ってきて、なんとなく「お帰りなさい」と声をかけてしまいました。 イヤそれだけなんですけど。
ああそんな事より。WAのカレンダー買っちまいました。最遊記のは前に買ったけど。何故にWAか。1月薬屋さんなんですよ!!。 しかもピンで。背景の丹頂鶴の翼背負わせちゃったりして峰倉さん自身も八戒意識してるとしか思えません。ああもうヤバいくらい好きだ。 薬屋さん×久保田ってダメすかね。そういえば自分の中で以前盛り上がった時にすっかり書く気で上海関連の資料集めました。 あ、私の中では彼は上海出身です。もう出来上がってんのか。妄想は瞬間。
それはそうとアニメイト、キャンペーン中でカンバッジみたいのくれるんだけど、私ばっちり八Getしました。愛でしょうか


2002/12/3(火) 晴 別に外では書かないんだけど、

最近は吉祥寺より荻窪に出る事が多いです。何故なら吉祥寺人口密度増す一方だから。混んでる街は実は苦手。ネタでは使い易いけど。 で、荻窪の改札すぐのBecksに居着いてたんだけど、そこも混み具合増してきたので移動しました。そっから10M位のとこ。 ここ恐ろしく居心地いい。喫煙者別扱いされないし。それになんとコーヒーだけ頼んでも帰りがけ昆布茶出るんですけど。居酒屋か。 もしかして早く帰れって事なんですかね。そんなに長居してないんだけどなあ。まだ。


2002/12/2(月) 晴 何でインストールメモ(<書く場所違う)

昨日は11月31日じゃありませんて。ここまでバカだと自分で突っ込むにも嫌気がさします。直しました。もう12月かあ。
さてXPアップグレード。焼かれたDiskは読み取り不能の嵐で自分で焼き直したら読めるようになるもドライバでトラブル続出。キーボードドライバとか そういう基本からNGなのはおそらく元の98自体をヘンにしたまま使ってた私が悪いんですけど。もうちまちま直してどうにかなる レベルじゃないのでCDブートでディスク領域解放してフォーマットからやり直し。ああすっきりしたざまみろ。ん全部消していいんかい。
一応PDにデータ退避したけど何か取り残しあるんだろうなあ。大体PDなんでデバイス自体がもうレア。 てか一度もメジャーにならないまま消えていく運命が見えている。みんな使いましょうよPD。これ販売中止になると私結構困る。
ディスクのパーティションすら取っ払って合乗せしてた複数のOSも消す。勿体無いんだけど初いじりのOS相手にこの辺まで一度に試行錯誤してたら終わらない。
完璧にノーマルな手法を取ったせいもありインストール無事終了。使い勝手はというと・・なんだか良く分からん。と、ディスクトップの設定で古いインターフェイスにできるんじゃないですか。カラーのバリエーションには私の好きな「アースカラー(VGA)」も残ってる!。こんな事で突然好きになったXP。見た目は大事。
ところでディスクフォーマット時に気づいたんですけど、FATでもFAT32でもNTFSでもイケるんですね。ってことはカーネルNT寄りなんでしょうか。 「落ちない」と豪語してる理由が分かってきた。メイン機はNT4.0+SP6aなんですけど、コレ本当に落ちません。ウチ何週間も起動したままだけどレスポンスも下がらない。ん〜、なんか結構好きになってきたXP(<かなり気分屋(^^;)。


2002/12/1(日) 小雨 野暮用で

長野行き。寒かった。戻って近所のデニーズでコーヒーとおでん。