【 2002/05/31(金) 】
本社行き。
夕方から行ってイベント込みで帰り山手線人身事故でなんだかんだで終電間際。
戻って本整理の続きやったらあっという間に朝。
留守電に入っているラリってる人の声音が怖い。しっかりしてくれ。もう。

【 2002/05/30(木) 】
あんなネタを日記に振ったせいでもないでしょーが、古い友人から日に何度もの電話&メール。
いや連絡とってくれるのは嬉しいんだけどラリってる気配大。なんだかなあ。
念のため書いとくけどマズイ薬じゃないと思いますよ。多分。願わくば。安定剤飲み過ぎても発音怪しくなるんだよね。
ちなみに私は風邪薬も飲まない程の薬嫌いです。転んでも消毒もしないぞ。いやそれはしとこうよ。

【 2002/05/29(水) 】
なんでこんなに整理に時間がかかってるのかというと、古本に出す前に出した本のメモなど取ってるから。
一度読んですぐ出すので表紙とか覚えてなくて、これやっとかないとまた買ってしまう。何度かやった。
それがAccessのDBになってるあたり何やらバカくさいのだけれど、テキストだと書いても結局見て見切れない。
しかし仕事サボってこんなの入力してんのどうだろう。かなりの勢いでイヤになってきた。こんなんやるなら仕事するよもう。

【 2002/05/28(火) 】
懸案の部屋整理。奥の物出したので結果としては前より散らかった。古本出しに行くもまた買ったら意味ないやん。
荻窪のBOOK-OFFはBGM、NIRVANA全開。素敵だ。古本屋とは思えない。
BOOK-OFFは「その本は買わない」とか滅多に言わないのでうれしい。
見積もりも一律基準だけど、レアな写真集とかどうせもってないわたし的にはその方がむしろお得。

【 2002/05/27(月) 】
久々に本社行き。午後出だったんで超楽。
移動時間が長いと読書量が増える。睡眠時間も増える。
今更ながらカスタネダ読み直したり。なんかね。物語としても切ないんすけど。
そういや日本人観光客をニューカレドニアで殺した原住民もダツラ使ってたらしい。切ないってかヤバいか。しかしそういう読み方はつまらない。

【 2002/05/26(日) 】
過ちを繰り返さないようにミスドでおとなしくお茶とか。
しかしいくらお代わり自由とはいえ二人でコーヒー3杯も4杯も飲むうちらってどうか。
ファミレス行ってもそうだもんなあ・・。

【 2002/05/25(土) 】
先週末の食べ過ぎ飲み過ぎの気持ち悪さからようやく開放されてきた。まる1週間、長かった。
年なんだから暴飲暴食止めろという事か。心して今週末は控えめに。
ところで夏コミ落ちました。予想通り・・。同人の神様は大阪で食い倒れて来いと言っているのかもしれない。どうだろう。

【 2002/05/24(金) 】
ミラクル★キューブ様に絵を描いてもらえるらしい・・ああ夢じゃないだろーか。しかしあんなリクどうだろう。。。
嬉しかったり心配だったりしながら除菌スプレー片手に部屋中の尿を拭きまくる日々。ボケ老人のようなお子様がいるからね。
五郎先生、いい加減にして・・。

【 2002/05/23(木) 】
この時期、雄猫はあちこちに尿をまいては匂いをつけては自分の縄張りやその存在を主張するらしい。
それはそうかもしれないが飼い主自身ががこうも毎日何度もヤられるもんだろうか。アタイはアンタのモノなのか果たして。
捨てられてたキミを拾った私をキミが母親と思っている事は知っている。しかし母猫が子猫に尿をかけられているのだろうか果たして。
猫飼ってる人、何か知ってたら教えてください。臭くて情けなくて目が離せなくて限界です。

【 2002/05/22(水) 】
まだ気持ち悪い。ケーキonlyの食べ放題ならこうはならんのにと思ったり。やたらと水ばかり飲む。

【 2002/05/21(火) 】
食べ過ぎ飲み過ぎの余韻で一段と気持ち悪し。さすがにまいってきた。食事かなり減らす。てゆうか食えない。
食べ過ぎ飲み過ぎがこんなに後をひくのははじめてだ。歳なのか。歳だけど。

作りかけの仕事のは更なる仕様変更が入るとの事で、新仕様決定まで一時中止の連絡。
まあ好きに決めて、って感じ。仕事で自分の思うものを作れないのには慣れ慣れ。
そうしてそのストレスが私を同人に駆り立てるのだろーか。

【 2002/05/20(月) 】
食べ過ぎ飲み過ぎの余韻で気持ち悪い。なぜだ。年末か。
そんな時は当然何食べてもおいしくない。幸せが一個少ない気がする。
いやその入院しなくてよさそうでほっとしたのかもしれないんだけど。
兎にも角にも気が抜けすぎ、バカくさ過ぎる。気合を入れろ。

【 2002/05/19(日) 】
朝寝たにもかかわらず数時間後に起きて食べ放題。そして食べ過ぎ。気持ち悪くなってしばし休憩。
ささやかな運動に洗車とか。全く何やってんだか。

【 2002/05/18(土) 】
夜11時頃から飲んで飲み過ぎ。気持ち悪くなって朝方寝込む。何やってんだか。

【 2002/05/17(金) 】
病院ネタ第2弾。自分が病院行き。
といってもこれは前からの予定通り。
入院かという危機を乗り越え2年間様子見という執行猶予。YES!。
生後間もなくからのかかりつけの医者は追浜。久々に行ったらものすごく懐かしかった。そして遠かった。
戻って死んだように寝た。

【 2002/05/16(木) 】
会社の同僚が痔で午後病院に行くという話は聞いていたのだけれど、夕方過ぎ突然電話が来て「行ったらいきなり手術する羽目になり、切開して来たので直帰します」 って、そんな本社にいない私にご報告頂いても。
挙動が怪しい事からしてもよほど動揺していたに違いない。おいたわしい。経過良好でありますように。
あれって施術後も痛かったりするんだろうか。心配だ。

五郎先生は懲りもせず私にスプレーを仕掛ける。
椅子の背もたれに掴まって私の背中にプッと尻を突き出したその姿は傍から見たら結構可愛いだろう。
だからって調子にのんなよ。

【 2002/05/15(水) 】
久々の納品物はバグだらけ。あんああん。とか言ってる場合じゃなくて。
とりあえず当日中に直せたけど本社にテストしてくれる人がいて助かった。

五郎先生にスプレーされまくりの毎日。拭いても拭いても部屋臭い。もういや。
私自身も未だにやられている。ヤツってばヤリ逃げが上達してきた。大概にしろよ。次はコロス。

【 2002/05/14(火) 】
作業してたら煮詰まってきたので拭き掃除など始めて、ブレーカーの辺りを磨いて「こういうときよくうっかり落としたりすんだよね〜前もやったな〜」なんて思いつつまたやった。
98機とNT機が立ち上がってたんだけど、98は再起動で問題ナシ。NTは死んだ。
ディスクにパーティションきってOSとデータ分けてたのでデータはOSを生かせば使えるってことでOSパーティションフォーマットしてNT入れ直し。 当然アプリや開発環境も入れ直し。元に戻すだけで朝。
唯一戻ってないのは辞書登録したやつ。システムんとこから落としてなかった。
なので「こうがいじ」とかすぐには書けない。それはいいけど仕事開始が朝だよ・・翌日の・・。

【 2002/05/13(月) 】
先月の日記の話題を蒸し返すようだけど、次元軸の4番目は、アインシュタインとか正統派の理論ではやはり時間軸らしい。
なんだ良かったんじゃん。ってこれ読んでた人は気付いていただろうか、というか誰も読んでない方に3万点。
まあそれはともかく、それを踏まえた上での「否、観察する自己である」という意見があったわけで。
しかし再考してみると、多分「観察する自己」、だな。そう思いませんか。
やはり主体は見られる側から独立しては有り得ないすよ。多分。時間は主体の意識に畳み込まれるしかない。
で、問題は、それを前提とした場合、それ以上の次元ってどういう意味だ?ということ。
観察する自己すら客体の一要素として捉えた場合、その上の次元ってどういう意味だろう。集団意識か?安易だな〜。
とりあえず現在の限界。思考停止。

あ、そうそう、ケーキ食べ放題にまた行きました。充実しました。

【 2002/05/12(日) 】
「どっか行く?」「行こうか」「どこ?」「zzzz・・」(<もう寝てる)、てなことを朝から繰り返して夕方。
わたし的には問題ナシというかむしろ好ましい休日。
夜、サーバの面倒見たり。なんかこういうことするの久しぶりだ。同人始めてから手が抜けていた最たることかもしれん。
下手にOSのバージョン上げるより安定した古いの使ってた方がいいって事だね<違う。

【 2002/05/11(土) 】
例のごとく朝に寝て夕方に起きる。居酒屋で飲んだあと、飲み直しにちゃんとした飲み屋へ。
すごくのんでるようだけど一人じゃのまないから週末しかのまないわけで、そう思えばたいしたことない。
言い訳っぽいか。

【 2002/05/10(金) 】
風呂場のマスキングテープを張り替えた。
しかしここに住んでほぼ10年、自分で色々補修し続けて入る前とはかなり変わってしまったような。
大家さんの手を煩わすまでもないと思ってやった事の数々、どうなんだろう、出る時に怒られたりするんだろうか。
まあ当分出ないからいいや。

【 2002/05/09(木) 】
とある同人サークルさんのギャグ本にノックアウトくらいました。
内容自体もさることながら軽妙かつさりげなく深いその視点のポジションにむしろ萌えた。書いてる人に惚れそうだ(<相手迷惑だからやめろ)。
それと偶然見たとあるネットサークルさんのイラストにもダウン。やられまくりだ。世の中には凄い人がたくさんいるよ。ヘンに気持ちいい。

【 2002/05/08(水) 】
「新 麻雀放浪記」をビデオで見たんだけど。途中で止めてしまいました。だってどうも。
どうしても原作のインパクトが強いのでのりきれないのかもしれません。
命懸けで麻雀っていうのに妙にヒロイズム持ってるようで。
原作はね、賭け事に命張る馬鹿さ加減を意識してて、でもそんな事しかできない連中の哀愁の後姿が逆説的にかっこよかったんだと思うんだけど。 時代的にも戦後のドサクサというのがあっただろうし。

ってなんか愚痴多いな最近。
販売会終わったらやろうと思ってたあれやこれやが全然できてない。気合入れろ自分。

【 2002/05/07(火) 】
みずほに続いて郵便局でもシステムトラブルありましたね。
プログラマーが密やかに反乱を起こしてるような気がしてならないんですけど。
医療現場の医師に対する看護婦や救急隊員のごとく、あまりにも労働環境悪いし。一般的に。
そしてトラぶってみると分かると思うんですがSEじゃ何も直せませんからね。
みずほに国の調査委員会が査察に入るらしいけど、何も分かんないすよ偉い人がいきなり行ってみたところで。
まあ行く方も分からないだろう事を知りつつも行かざるを得ないわけで気の毒といえば気の毒ですが。

【 2002/05/06(月) 】
そんなこんなでようやく休みっぽいなあ、と思ったら明日からもう平常運行。もの足りん!。
休みたいな〜ガツンと。3ヶ月くらい。やっぱ辞めるしかないか。この失業率の高い御時世にか。む〜。

【 2002/05/05(日) 】
例によって例のごとく起きたら昼過ぎで、行きたかったイタ飯屋のランチに間に合わず、新宿のホテル経営の夕方休み無いとこで食事。
帰りがけ何年ぶりかでビリヤードなどやってみる。大学ん時、ビリヤード場の台にブラシをかけるというバイトをしていたにもかかわらず、 ナインボールのルールすら曖昧な私。
その後、初めての店に飲みにいくも、50'sっぽい喧騒でどうもイマイチ。めちゃめちゃ静かなとこかそうでなきゃもう踊るしかナイってくらいうるさい 方がいいなあ。だって大声で話しするのツライ。それはなぜなら矯正中だから。

【 2002/05/04(土) 】
SuperComicCity当日。壁売りを除くと全エリアの一番端というすごい場所だったにもかかわらず、立ち寄って下さった皆様に感謝!。

西友で\2.000で買ったバカでかいキャリーバッグを引いて行くも、駅や会場の階段は持たなければ通れず、帰ってみたらあちこち筋肉痛。
運動不足の私にとって販売会はいろんな意味で一大イベント。

【 2002/05/03(金) 】
製本とか。校正関連に諦めをつけて肉体労働系に入ったので気分的に全然楽。
3時過ぎには寝る。寝れるとはかなりいい感じ。でかした自分。

【 2002/05/02(木) 】
印刷に入る。校正はもう頭バカになってきて読んでてもいいのか悪いのか分からなくなってきたので打ち止め。

五郎先生がマーキングをはじめた。具体的に何をすんのかというと、あちこちに少量づつ尿をひっかけて歩くという。
臭いよバカ(泣)。座ってる私の背中にもやりやがった。アタシはアンタのモノか。そんなら食わせてくれ。働いてくれ。<無茶苦茶

【 2002/05/01(水) 】
今頃校正。あたまボーっとしてきた。あんましやってるとヘンなとこあっても分かんなくなる。
気分転換だ、と思って喫茶店でやって帰ってきたら会社から留守電入ってた。ああ・・・・。



return