mail to : kei@beaten-track.com


【 2002/04/30(火) 】
今日は別に休みじゃないんだけど気分は休日。仕事してない上に校正も製本もしてない。
なので販売会1週間前に草稿上げたのに切羽詰ってきた。アホか。

八戒が Bill Evans なら悟浄は Tom Waits という妄想に一人萌え。しかも役者ん時の彼。
でもこの二人じゃカップリングはあり得んなあ・・ってどうでもいいから校正してよ自分。

【 2002/04/29(月) 】
ケーキ食べ放題に行って充実。なんでこんなに私を充実させるのケーキ。
帰りにタブレット買っちゃった。でもまだ袋から出してない。
震える手でマウスを握り色を塗るのもこれまでか。って使えんのかなワタシ。
ん〜。アレが袋から出るのはSuper Comic City 後になりそうだ・・。

【 2002/04/28(日) 】
「たまには昼に出かけんか」と言われ12時に起きることを前向きに検討するとか善処しますとか返しつつ、せいぜいがんばって午後3時。
「でもさ起きるのってツラクない?。」女子高生言葉にしたところで逃げきれてないぞ30云才。

【 2002/04/27(土) 】
前日午前中までのらりくらりしていて朝に寝て夕方に起きて、買い置きのコージーコーナーのケーキ一度に3つ食べて、 夕方彼氏くんとデニーズ。さすがに私はお茶。ああなんかだらけてる。でも幸せだ。怠惰上等。連休万歳。

【 2002/04/26(金) 】
出社。本社静かだと思ったら、人入院してたりしてるからだった(爆)。まあ出てきてないのは知ってたけど。
そんな都合もあり雇用条件変わるかもしれん。在宅もこれまでか。したっけ、リストラの前に自分から辞めるかもしれん。
それとは別に自分入院の可能性もあるんだよなあ。医者から電話きたし。
まあそいつは3歳くらいんときから30過ぎたらやらんとかもって言われてたヤツなんで仕事とは関係なし。
でもなあそれどころじゃないんだよね。販売会あるし(笑)。それは冗談としても。
外科系だから急がないと死ぬわけでなし、のらりくらり逃げとくか、って感じ。そしてもう3年も逃げている。

【 2002/04/25(木) 】
草稿が上がった。あんああん。
そしてもはや抜け殻。

【 2002/04/24(水) 】
本社が平穏である。おかげで安心して書ける(^^;。
ところでベッドのシーツと膚掛けをWWFのオーガニック綿100%なるものにしてみた。私にしては大奮発の買い物。
したっけすげー気持ちいい。ビバ、オーガニック。

【 2002/04/23(火) 】
部屋、天井に近い部分を磨く。カーテンレールとかエアコンとか。
というのも本来白いところが黄色混じりの茶色になってきたから。そう、ヤニ焼け。
一日2箱超えてきた。減らそうと決意。人といると一応気を使ったりして減らすんだけど、ウチだとやりたい放題だから..。
1mgのBevelなんで油断しがち。要はタールやニコチンというより、座って作業する際の気晴らしなんだと思う。私の場合。
何か咥えたがるのはフロイトに言わせれば口唇愛リビドーなのか。言わせなくていいってか。

【 2002/04/22(月) 】
本社が落ち着いてきたのでこちらも安心して書き物。
メイン機、Win98からNTに戻す。やっぱこっちでないとダメだ。しごとテスト用にFreeBSDとのデュアルブートにしとく。
NT4.0のSP6a & IE6の組み合わせ初めてだけど大丈夫そう。 VisualStudio6.0 は SP5。
それはそうとMSのライセンス認証。数回インストールしたら電話しないとIDもらえなくなった。 以後永遠にそうらしい。使えねえ。ものすごく使えねえ。

【 2002/04/21(日) 】
いや〜また夢。やられた。今度はすげー怖い夢。
しかも何が怖いってもんのすごくちゃんとしたプロット。書けということなのか?ってくらいに(笑)。
登場人物が男2人女3人(兄弟)+主人公の女、で、設定が明治から昭和初期の富豪んち。なんでだろう、そんな本も読んでない。
で、主人公の女(夢では自分)は、白痴。駅で長女に拾われて富豪んちの次男の性欲処理係になる(爆)。
繰り広げられる愛憎劇の末、一番最後は殺し殺されみんな死ぬ。怖くて叫んで目が覚めた。やっぱりおかしいよ自分。

【 2002/04/20(土) 】
下高井戸で一軒しかないカウンターメインのバーで飲み。ここなんか定番になってきました。
ちゃんとしたバーのカウンターってスコッチじゃないとイケてないよーな雰囲気もあるけど、 やっぱり私は穀物とか草の味がすんのが好きだ。

【 2002/04/19(金) 】
八戒は Bill Evans である という一方的な認識にひとりで悶えまくり。
しかしそんな事日記に書くなよ自分。ああでも妄想は止まず。いずれ企画モンとかできるかも。止めとけ。ああん。

それはともかく。本を読んでいて本の中の登場人物に恋をした。という夢を見ました。オカシイよ。
「胡蝶の夢」の話なんか引き合いにだしたせいでしょうか。にしても狂ってます。
しかもトキメキの余韻で微妙にハイです。何かヤバイな自分。別にラリってません。ホントに。

【 2002/04/18(木) 】
夏にやってた「COWBOY BEBOP」の映画のヤツをようやく今頃ビデオで見ました。いや〜やられた。
菅野よう子の音楽監修には始めからヤられる前提だったんだけど、洋画意識しまくりの台詞運びやコマ割りにも悶えまくり。
アメリカならハリウッドに集結するような才能ある人材は、日本では漫画とアニメに結集してる。
「蝶になった夢が現実か蝶の夢を見たのか」ってテーマ、中国の思想家、確か荘子の「胡蝶の夢」辺りをうまく使ってるのもニクイ。
それはそうとフェイの声はなぜかミサトさんにしか聞こえない。フェイが喋るたび「ミサトさ〜ん」と呼びかけてしまう。
ラストのテロップ、「Are you living in the real world?」(ほんとうのせかいで生きてる?)に、同じく疑問形で返答。
「What's REAL ?」(ほんとうって何だろう)。
そして思考は再び「観察する自己」のモンダイへと。堂々巡りやん。

【 2002/04/17(水) 】
時間軸の続き。どーもそいつが畳み込まれてるのは「観察する自己」そのものらしい。
過去も未来も記憶と想像でしかなく、つまり、つきつめれば「今ここ」しかないってことだ。
ああそうねえ、そういうことだわさ。
長い旅のあとに辿り付くのはいつも『ココ』。分かっちゃいるのに動き回る。何から逃げるためか。

【 2002/04/16(火) 】
半田広宣によると、空間認識の三次元の次の段階の四次元めのラインというのは「観察する自己」なのだそうだ。
はあ、なるほど。なるほどねえ。言われれば確かにそうだ。
だけど今まで私は当然のようにそいつは時間軸だと思ってた。
だとすると時間軸は空間の中にもはやたたみ込まれてるって事か。
まあ光速の話なんかで良く引き合いに出される通り、それはそうらしいんだけど一般的な空間認識の三次元段階で既にそうなのかどーか。 「観察する自己」のラインを含んだ四次元段階ではどうなんだろう。
12〜13次元まであるらしいからそんなかのどっかでたたみこまれてくるのか。
ん〜。なんとも。分かりません。

【 2002/04/15(月) 】
書き物に専念。月曜だというのに。
仕事はいいのかという心配とは裏腹に内心結構満足。

【 2002/04/14(日) 】
そんなんで釣りである。in 津久井。しかし寒い。これじゃまるで冬の長野出張だ。
一度はエレキ付きのボートに乗るもあまりの寒さに挫折。彼氏くんには心ゆくまで釣って貰うべく私は車内で爆睡(笑)。
野鳥、野猫を眺めながら外の空気を吸って寝るってのはかなり悪くない。
毎週末コレでもいいな私。

【 2002/04/13(土) 】
どうせみんな働いてるんだろうと思って週末なのに平常運行してたら、休みじゃん本社。知ったのは夕方。が〜。
早朝というよりは夜だろうか、AM3:00から彼氏くんと釣りに出掛ける。なぜに釣り人の朝はこんなに早いのか。
私は夏コミだってそんな早くは出ない。

【 2002/04/12(金) 】
仕事もし、アレも書き。ようやく2つのことができた。仕事側すごい手抜きだけど。
あとは部屋掃除か。古いスキャナを撤去しないと。それの電源を抜くには、あれやこれやの配線を一旦抜かないと手が届かない。憂鬱・・。
今週に入ってからケーキが食えなくなってきた。毎日の食べてたせいでさすがに身体飽和状態か。でもまだプリン程度は大丈夫。

【 2002/04/11(木) 】
レンタルしてきた Janis Joplin、The BAND、Joni Michelに悶えまくり。2年振りくらいにギターもさわったり。
新しい音も割りとチェックしてるつもりなのだけれど、死にそうに響いてくるのは何十年経っても同じ年代の音だ。

【 2002/04/10(水) 】
新作のプロットがようやく完了。って書くのこれからなんだよねえ。間に合うんだろうか。
いそいでいるつもりなのにこんななのはどうしてなのか。これでも急いでいるって事は単にこの程度で限界って事か。
しかしその割にはだらだらしてるよなあ。
でもなあ事務作業と違ってテキパキやればすぐ上がるというものでもないような気もするんだけど言い訳なんだろうか。
自分でも本当に分からないというあたりがなんとも。

【 2002/04/09(火) 】
全国視覚障害者インターネット接続支援連絡会(ASV)というボランティア団体の会員になって2年半、この度退会を決めました。
至らない事に、活動についていけませんでした。メーリングリストの未読が現在382通。私には無理でした。ごめんなさい。

スキャナを変えてみた。最近の超普通レベルのヤツ。それでも全然違う。ちょっと感動して同人関連ページの絵を変えてみた。
そんな事はやるんだよなあ。未読382通のくせに。すいません。人間が未熟なのだと思います。

【 2002/04/08(月) 】
2階の大家さんに家賃を払いに行っても留守なので銀行に振込みに。しかしトラブル続出。みずほ銀行。
「じゃちょっとここで暗証番号入れてもらって..」って臨時バイトみたいな行員の目の前で暗証番号入れるのはかなり不安。
しかしなあ。社会人新人の頃住友の投資系のシステムのプロジェクトにいたけど、きっと銀行屋さんではまだIBMやNECのホストで処理してるんだよね。
多分ネットのcgiのように即修正なんてできないだろう。担当は生きた心地しないだろうね。
落ち着いた時点で左遷だとするとある意味既に死んでいるのか。おいたわしい。

【 2002/04/07(日) 】
下北の石屋さん行って同系列の多国籍料理の店で食事。最近下北への出現率高め。でも屋根裏には行ってない。

【 2002/04/06(土) 】
集中できないままだらだらと仕事して夜には下高井戸で飲み。
部屋片付けたけど、片付いたというよりようやく普通レベルの汚さになった感じ。

【 2002/04/04(金) 】
絶版になったという連絡を受けた資料をBOOK OFFで発見。探してみるもんだ。
店内ではなぜかNIRVANAがかかっていた。荻窪のBOOK OFF、普段は宗教がかった歌詞のフォークなのに意外。
なんか懐かしくなってNIRVANAのライブ盤も探して購入。本もCDも置いてるって便利。
そういえばここんとこ全然ライブとか行ってない。耳がジーンとする大音量が恋しい。

【 2002/04/04(木) 】
同級生麻雀は長くやると親指のみならず頭も痛くなるので、場つなぎのつもりが今更ながらバーチャ4ハマってきた。
3日も連荘でやるムツゴロウさんというか畑さんはすごいね。
しごとは少し前に作ったのの仕様変更に伴う修正。
しかしこれ作った頃同人の事しか頭になかったのでどう作ってたかなんて思い出せない。
全面的にコード読み直し。したっけ、バグ発見。最低だ自分。

【 2002/04/03(水) 】
参考資料が届いたので以前から抱えてた分と一緒に2冊程読んどく。
それはそうとこないだ断った5/4の出張は4/4だったらしい。平日じゃん!!
堂々とそれを断ってる私って一体何だ。むしろ何故OKが出たのか。
てか聞き間違えるなよ私。私なのか。言い間違えられたんじゃないのか。今となっては真相は分からない。
もう何がなんだか。薄皮一枚でクビがつながっていることが不思議だ。

【 2002/04/02(火) 】
とうとう矯正第2段階突入。しゃべれまへん。しばらく世捨て人となり外界との交流を断ちます。
メインのプリンタのインク詰め替えに成功。コスト削減へ大いなる一歩。

【 2002/04/01(月) 】
ネタ資料確保のためPHP本社にまで問い合わせる羽目に。さすがモラルに厳しい会社だけあって電話応対が超丁寧。
しかしそこまでやっても実際使えるか読んでみないとわかんないのだけど。今までのだってほぼ使えてないし。
それの件もあったので普通に起きて普通に仕事。それがなくてもそうしようよ。
コージーコーナーのホワイトチーズケーキにはまりっぱなし。もはや毎日のお約束。


return