【 2002/03/31(日) 】
陽にあたれる時間に起きたけど夕立だし雷だし。
ネタ用に2冊程本を探して吉祥寺を彷徨うが見つからず。ネット検索では新宿渋谷の三省堂にもナシ。
やはり宅配サービスに頼るか。書店取り寄せより早いし。
最近全然バーチャやってないので、4になってから腕落ちてきた。3連目のダメ押し(↑P)が決まらない。
夜から4時間カラオケ。そのあとファミレスでだらだらと午前2時過ぎまで。

【 2002/03/30(土) 】
朝に寝て夕方に起きて夜に飲み。
なんか週末こんなんばっかりだ。もうちょっとちゃんとしたい。しようよ。
どうも天気良かったみたいなんだけどそういうのも分かんないし。やはり人間日光に当たらないかん。

【 2002/03/29(金) 】
抜歯。麻酔かけてだからまあどうということもない。
麻酔が切れてからは切り傷の痛みはあるにしろ、これもそんなでもない。
内側から矯正の装置のストレスに比べたら大概のことは No Problem.。

【 2002/03/28(木) 】
本社、最近、朝の4時まで仕事してたらしい。そして9時前に出てたらしい。
みんな気が立っているので普段いない私のような人間は欠席裁判で有罪だ。
そんなわけで午前中に電話で呼び出され、午後から本社行き。本人自ら被告人の弁護。
業務関連の打ち合わせは延々と埒があかず、問題をかかえて客先行き。客先で、普段は仏のように温和なウチの上司がキレていた。
ようやくキレてみたにもかかわらず状況は多分変わってない。

【 2002/03/27(水) 】
客先で対応してくれたSEが、髪型と顔の輪郭が八やんだった。萌えた(爆)。
5/4〜5/5の出張を打診され即答で断る。だって販売会。てゆうか祝日。そしてリストラに王手。
待てよ、客先の八やんも来るんなら..なんて思いきや、来ない確率高いみたいだしいいや。

【 2002/03/26(火) 】
ドトールコーヒーのケーキの白いやつにハマっていたのだけれど、コージーコーナーのホワイトチーズケーキもイケる。
老舗のおしゃれなちっちゃいケーキより、比較的廉価でどんと量があるのが好きみたい私。
あんまり小さいと味分からないと思うんだけどどうだろう。知人数人に打診してみたがまだ誰の同意も得られていない。

【 2002/03/25(月) 】
五郎キャットが私のカーディガンを咥えて五郎っちエリアに運び込んだ。何すんのかなーと思って見ていたら、噛み噛みしながら腰を使っていた。
春だなあ。

【 2002/03/24(日) 】
結局また朝に寝たり。でも昼過ぎには起きる。下高井戸のイタ飯屋で食事。

人に自分を説明する事の無意味さを思う。どうせ言葉を尽くした所でせいぜい伝わるのは「言葉を尽くす自分」止まりだ。
存在の有りようそれ自体が既に投げられたボールであり、あとは受け手に任せるしかない。それに対しては責任も持てないし批判もできない。
だとしたら相手の中で再構築されたそれは、再度こちらで受け取る必要も無いのかもしれない。

他人が自分を再構築する鏡だとしたら、私は誰かに対する他人であるという意味で、私もまたその鏡。
ならばせめて自分を前向きな妄想で満たそう。多分それが世界を創造する混沌の正体なのだから。

【 2002/03/23(土) 】
夜中というより早朝に寝て昼前に起きるというのは良くあるのだけれど、早朝に寝て起きたら夜だった。なんだそれ。
14時間以上寝た計算だ。
その後下高井戸で飲み。日光に当ってないよ。

【 2002/03/22(金) 】
矯正第二段階突入。でも余計な歯を抜いただけなので、まだ発音の程度は変わらない。
ゆるゆるもさすがに矯正されつつあり。
仕事がちょうどプリンタ制御部分に差し掛かっており、なんだか販売会の準備とカブるような内容でなんとも頭が切り替わりにくい。
そうか!それが果てしないゆるゆるの原因か。

【 2002/03/21(木) 】
もはや産まれた時からゆるゆるな人間だった気がしてきた。

【 2002/03/20(水) 】
ゆるゆるが止まらない。
生活があるから仕事はするものの、それでも販売会の準備がないとこんなに時間があるものにゃのか。

【 2002/03/19(火) 】
相変わらずゆーるゆる。とかって限度があるぞ。
仕方が無いので夜中から仕事。
「えっと、設計書は・・・」って探してたハズが買ってきた同人を読んでいる。ダメだこりゃ。

【 2002/03/18(月) 】
荻窪の無印に特注していたロールカーテンが出来たという連絡があったので取りにいく。
戻ってそれ取り付けて、あとはぼーっとして過ごす。
どうも私はHARUコミかなり緊張していたらしい。もはや弛緩しまくり。ゆーるゆる。
仕事どうしたんだ。自分が訴えられるぞ。

【 2002/03/17(日) 】
そんなわけでHARUコミ当日。東京駅からの臨時バスの混み具合にまず驚く。
関西系のサークルさんも目白押しで、到着後は売りに来た事を忘れてる勢いでカタログチェック(^^;。
一般入場前に寄ってくれた漣さんに試読して頂くべく新刊を献上。そういえばちょっと久しぶりでしたね。メールは別として。お会いできて良かった。
あんまり大きなイベントに売りに出たことなかったのだけれど、規模がデカイと見るところも多くて楽しませて頂きました。
お立ち寄り頂いた方へのお礼等も含めて詳細は「参加イベント」の方で。ほんとうにありがとうございました。
帰り、彼氏くんが迎えに来てくれたのでカラオケに寄ったり。
今週末から矯正第二段階突入だからもうしばらく歌なんて歌えないだろう。日常会話も覚束ないだろう。矯正というか障害だね。

【 2002/03/16(土) 】
結局残された製本日は一日。それでも今晩は寝れそうだからいつもよりは計画的?なんて思いきや、寝たったって1時間じゃん。

【 2002/03/15(金) 】
障害報告が夜中の12時過ぎで、「どうなりましたか」と問い合わせがあったのが朝の8時過ぎ。
あなたの労働体系がどうなっているのかと問いたい。過労死するよ。マジで心配。
なんだかんだいいつつこっちも明け方作業したので本来の始業時には間に合わせて対応。まあこっちは昼間抜けなくもないから大丈夫。今回自分のバグだし。
矯正の按配に問題発生、急遽歯医者行き。井の頭線で校正後の最終版の文章に目を通す。したっけ、直すとこまだまだあるじゃん!
戻って落ち込んで寝込む。そこで寝るなよ。

【 2002/03/14(木) 】
「比較的シンプル」とか言ってたら夜中に障害報告。完全に当方のバグ。るるる。
でも校正が終わったからいいや、なんて思ってしまう。全然良くないよ。むしろ逆。

【 2002/03/13(水) 】
部屋が散らかっている。気付いてはいるのだけれども。
夜中過ぎに校正が終わって放心状態。ここからが山場とも言えるのに、なんとなく終わったような気分。危険すぎる。
割り込みで入ったしごとは着手してみたら比較的シンプルにいきそうなのでそういう点でも救われた。

【 2002/03/12(火) 】
アレが今月中にできなかったら訴訟問題、とか言ってたくせに、別モノ製作の指示。まあ会社判断だからやるだけだけど。
しかしその分のスケジュールは考慮されるんだろーか。されないよーな気がとってもする。いずれにしろ頭の中はHARUコミ準備で一杯。
プリンタ2台のインクをメーカー非保障の詰め替え用のにしてみた。インク安い方は上手くいったけど高いほうがNGだった。

【 2002/03/11(月) 】
さすがにHARUコミ準備で切羽詰まってきた。
猛烈な近視思考の一点集中タイプなので、仕事と両方というのはとってもムズカシイ。通勤しながらやれてる人は神様だと思う。
そんなわけでかなりの勢いでサボリ。日報で報告できる進捗が何も無いのに夜中気付いてさすがにマズイかと手をつけたら朝。
なんだか寝れなかったまま翌日に突入。

【 2002/03/10(日) 】
下北のストーンマーケットで石見たり徘徊。偶然入ったイタ飯屋がアタリで得した気分。下北ってカジュアルイタリアン充実してる。そして吉祥寺はカレー。
何故に中央線界隈は日本のインドなのか。

【 2002/03/09(土) 】
下高井戸で飲み。お好み焼の具に蓮根がイケるという事を知る。

【 2002/03/08(金) 】
歯医者で恵比寿に出る。前の会社が恵比寿で6年以上通ったけど、その頃とはすごく違う。
駅ビルの充実ぶりにすら感動してしばし徘徊、ケーキなど買ってみたり。

【 2002/03/07(木) 】
最近親指のつけ根あたりが痛いと思ってたら腱鞘炎めいてきた。しかしなんでだろうと謎だったんだけどようやく気付いた。同級生麻雀だ。
あれ、Aボタンしか使わんからなあ。

【 2002/03/06(水) 】
朝に寝た自分が悪いが昼に電話で起こされるのは具合が悪い。
寝ぼけた頭に土日の静岡行きを打診されて、思い切り断る。小心者の自分としては珍しい。
実はHARUコミの日と勘違いしてたんだけど(だったらモノが間に合ってないよ..)、いずれにしても日曜も休めないのならクビでも思い残す事はない。

ウチの洗濯機に血まみれの白い猫が上がっていた。彼はいつも喧嘩でやられて血を流しているので、坂下は『流血くん』と呼んでいる。
流血くんは近くに寄っても逃げる気配はなかった。単に弱ってるんだろうか。在野は厳しい。
「外はキビシイぞ」と、家猫の五郎キャットに諭してみる。多分彼は分かっていない。

【 2002/03/05(火) 】
完全に確率計算のみで、麻雀にどこまで勝てるだろうかと考える。
そういえば毎年チェスで人間vsPCなんてのがあるが、結局あれは人間vsプログラマーであり、PCのスペックはさほど問題ではないはず。
更に言うなら、プログラム側もロジック自体は対応処理を速くできる程度であり、要はどれだけの条件と分岐を意識的なコードにを起こせるかだ。
そのへんが明白で優秀な打ち手に対して聞き取りを行うとすれば、コードを起こすのは単に力仕事。
まあ、ゲームがあるくらいだから(そして自分の場合ゲームで負けているくらいだから)確率計算で結構イケる事は間違いない。コードを試しに書いてみようかと思う。
しかしまた新しく無駄くさいことを始めるのかという予感に我ながら怯える。せめてHARUコミ後にすべし。

【 2002/03/04(月) 】
その後の経過としては、結局あの電話は静岡の客先からメールサーバが云々という件だったらしく、それは別ルートからの情報で対応済みだったので実質的には問題ナシ。 唯一残るのは感情的なシコリであり、実はそれが一番の問題であったり。
しかし更なる別ルートの情報では現在着手中の案件が今月中に上がらない場合、訴訟問題になるらしい。遅れているのは現場サイドの責任でないので訴訟の詳細はともかく、 そういう状態でプログラマーの交換があるとは思えない。新規で誰かが入れば現状把握だけで一カ月以上は軽く有するだろうし。
というわけで、少なくとも今月中のクビは繋がる雰囲気。

【 2002/03/03(日) 】
頭が痛いわけではないので二日酔いという事でもないのだが猛烈に眠い。
意識が無くなる感じでデートすらキャンセルして結局12時間以上寝る。狂ってる。
リストラの上にフラれるのかという不安に怯えつつ、どちらにしても自業自得であるとも思う。せめて二つが重ならない事を祈る。
てかどっちも激烈に困る。
困ったところで自業自得に変わりはない。

【 2002/03/02(土) 】
もはやこれまでなのかという余韻を残しつつ週末に突入。普段は祝日でも仕事してるくせに、今日に限って本社に誰も出てきた気配がない。

吉祥寺の『戀』にのみに行く。なんとなく酔いたい気分にも関わらず、食事後だと胃の壁に直接アルコールが沁みる事もないのでなかなか酔わない。
さんざんのんでタクシーで帰る羽目になっても結局酔いはせず、帰って単に気持ち悪くなり。なんだか。

【 2002/03/01(金) 】
PHSに夜電話が来たのだけれど、電話が苦手で普段からコミュニケーションの手段として電話を使わない私としては、よりによってPHSに友達から電話があるはずもないと思い、 手探りでいきなり切った。
その時に操作に慣れないせいで少しの間通話中になった。聞いてなかったので相手が話をしたのかどうかも分からない。イタズラか間違いだと決め付けていた。
後で確認したら番号通知コールでしかも社長からだった。
もはやこれまでか。


return