【2002/01/31】
ようやく仕事のってきた。とか思って夕方ふらっと吉祥寺出たらバーチャ4買ってしまい。ニューキャラの少林寺くんは、リー・リンチェイ改めジェット・リーを彷彿させる。ああん。 そういえば「Green Destiny」まだ観てないや。
帰ってプレステの電源入れたら「同級生麻雀」が起動し、そのまま夜半過ぎまで・・。結局バーチャすらやってない。しかも花屋のロリータちゃんに負けでどうする。

【2002/01/30】
片付け終わんない。なんかイヤになってきた。
中古で買って手付かずのゲームが数本あるのに明日バーチャ4発売日だ。どうしようかなあ。ってそんな事で悩んでるこんな歳の女いないだろうな( 自爆)。

【2002/01/29】
販売会が終わったらやろうと思ってた片付け&整理に着手するも、むしろ散らかしてるような事になってきた。
時間捻出のために去年夏から自粛中だったビデオ鑑賞とゲームを解禁するも手をつけられず。

【2002/01/28】
本社で打ち合わせ。イベント終了後でようやく普通にモノが考えられる状態。継続の作成物の方は詳細までしっかり検討。
もういっこの新規の方はのらりくらりと逃げ。 スケジュール的にも明らかに手に余るものは請けない方がむしろ誠実なのではないかと思うのだけれどどういうものだろうか、 オトナってムズカシイ。

【2002/01/27】
EastEnd2。お世話になった皆々様に感謝!。坂下の愚かぶり詳細は同人関連の方で(^^;。
そんなんでとりあえずイベント終了でほっとして部屋掃除したり。ネコ回り掃除したり。意外とする事あるんだよなあネコ回り。

【2002/01/26】
昼間はI氏と吉祥寺で食事してお茶して。戻って製本。ひたすら製本。
新刊パラレルなので設定とかアリアリなんだけど、それは間に合わないので次回まで別紙に書くことにする。
I氏が漣さんとこの設定集が気に入ったらしく、設定を小本にする事を薦められるも、限界である。
これ以上やるなら私は会社辞めるよ。まあそれでもいいんだけど。生活が心配なくらい?・・・。

【2002/01/25】
はじめて自分で消炎剤(ってゆーのだろーか、サロンパスみたいなやつ)を買った。 まっとうな社会人だった頃は年末に保険組合から支給されてたけど、人にあげたりして使ったことなかったのに。
それもこれも動かんマウスとデッキである。
しかし分かってきた。
CPU切替機に問題がある多分。これのマウスのコネクタがやられてるに違いない。だからマウス変えてもマシン変えてもダメにゃのだ。マウスUSBにしたら大丈夫だった。
最近はUSBがふつーなんだろーか、PS/2マウス売ってんの探すのタイヘンだったのに。したっけプリンタもUSBでつなげとかマニュアルに書いてあるけど、どうするねん、HUBを買えと。 いいもうシリアルで。
そしてとうとうデッキも購入。一発で音が出る。なんて素敵。もうそれ以上何も望まないわ。

【2002/01/24】
あ〜なんか。また仕掛けるつもりが仕掛かってます。新刊校正中にもう次のの妄想で頭いっぱい(笑)。あ〜たまんない。自分だけ。くそう。何がだ。
相変わらずCD出し入れ猿。マウスは左クリックが効かない。全然効かないわけではなく5回に一回は効く。なんだそれ。肩痛い。10年同じ仕事やってるが肩凝ったの初めてだ。 おそるべし時々しか反応しないマウス。

【2002/01/23】
ダメだもうさすがにデッキ寿命だ。焼いたCDのみならずオリジナルもかかんないし飛びまくる。
でもしつこくCD入れなおしたり選曲再生したりすると5回に1回くらい上手くいく。なので諦め切れずに何度もやってみる。 まるで私はデッキ猿。仕事も校正も水差されまくり。
おまけにこれまた動かないわけではないけどかなり動かないマウスのせいで肩痛いまま使ってたら肩から首寝違えたような感じになってきた。
いろんな事が不調なんだけど嘆くほどの事でもない。でも肩痛い。

【2002/01/22】
本社で打ち合わせ。しかし具体的な提案は何もできず。だって週末新刊だもん。今仕事増やすわけにはいかない絶対に。
よけたりかわしたり続けてたら攻められ気味。徹夜明けだったし元々何も考えられん状態でもあり。

【2002/01/21】
あ〜ぼんやりビデオ鑑賞とかしたい。(<去年夏からレンタルビデオ自粛中 除、最遊記)

【2002/01/20】
I氏とComicCity、漣さんとこへ。差し入れのケーキを買いに三茶方面のチーズケーキファクトリーに寄るも車で迷ってやや押し気味。
しかし喫茶室での食べ放題はかかさない。私の食べた容量は多分私の胃より大きいとI氏に指摘される。
帰りになぜかカラオケ4時間。会社の無理矢理な宴会以外でカラオケに行くようになったのは歯の矯正が始まってから。現在上半分なので、 下にとりかかる前に声出しつくしておかねば。矯正って良くしてるつーより障害が増えてるというか。しかも何年ってゆう期間だもんなあ。

【2002/01/19】
OLやってる高校からの友達が会社を辞めたらしい。退職金でしばらく食えるらしい。いいなあ。
ウチのデッキがヤバくなってきた。さすがに買い替え時か。初めてMDを使うことになるのだろうか果たして。カセットテープの山はどうなるのだろう。
焼いたCDは音飛びするしマウスは掃除しても動かんし、猫は浴槽にウンコするしで、なんかアレだ。でもどれもたいしたことない。

【2002/01/18】
うわ!
最近書いてないとは思ってたがこんなにか..。
思い起こしてみると、前の会社の同僚の訃報を聞いた頃からで、ちょっと書ける気がしなかったのがそのままズルズル来てしまったのかもしれない。
葬儀参列時はお世話になりました。>漣さん

まあ今生きている人たちも自分も、がんばってもだいたいあと100年も生きないわけだし、アチラ側もコチラ側も、思ったほど絶対的な差異があるわけではないのではないかなんて。逆に、この生が死んでいるように思えるくらいにリアルな場もあるかもしれないし。詭弁に逃げるのではなくて。
いずれソチラ側に行った際には、彼を探してみるつもりです。しばらく先になる予定ですが。

【2002/01/09】
最近コージーコーナーでイタリアンカラメルをみかけない。またもや廃版なんだろうか。お気に入りだったモンブランタルトもなくなった今、 心の拠り所は雪印クリームチーズアイス。

【2002/01/08】
通常業務再開と伴に体調も戻り気味。もはや無理矢理動かされないと体調管理もままならないんだろーか。かなり不本意。つーかもっとしっかりしようよ自分。
年末から忘れていたあれやこれやを思い出してブルーになるも始まったものは仕方がない。今日ぐらいは真剣に仕事。今日だけか?

【2002/01/07】
仕事始め
猛烈に眠い。そして寒い。
なのに社内中で不動尊にお参りに行き戻ってミーティングをし、その後食事会とイベント満載。半死。
8時過ぎには帰途に着くが乗り過ごして川口まで行ってしまう。東京駅に戻ってそこから中央線。
戻ってちょっとだけ仕事と思ったらまた朝。
横になる時間が少ないせいで、深夜バスで旅行に行った朝のように足が張ってきた。

予想通り休日はあっという間で、またリストラに怯え何ものかに追われるよーな不安な毎日の始まりであり。
そんなもん、そんなもん。

【2002/01/06】
91inメッセ昭島 ハッピーニューイヤー2002
メッセ昭島はウチから近い。距離的に近いわけでもないのだけれど、路線的に都合がいいので1時間以内。そんなんで、正月にコスプレさんを見に行こうかしらんと参加。
しかし出てみて初めて分かったのだけど、近視の私は遠くが見えない。
コンタクト入れて0.7なのだけど、前日寝不足だったりするとぐっと落ちるので、つまりほとんどアウトラインしか見えてないのでした。
まあ、冬コミですれ違ってた蓮さんに会えたんで良しと言うことで。
戻って、出社に備えていろいろ。そしてまた朝。3時間程布団で寝る。なんでよりによって休日にこんななのか。計画性がなさ過ぎるからでしょうかやはり。

【2002/01/05】
前日ロクに印刷進まぬまま朝になり、3時間寝て昼にS氏と新宿で食事。その後カラオケに行くも頭の中は製本終わってないのが気がかり。
紅白で見た森昌子の余韻冷めやらぬうちに「越冬つばめ」などを選曲してみるが、サビしかしらないのであった。「ひゅーるり〜、ひゅーるり〜らら。」
夜に戻ってなんとなくS氏まで製本(笑)。夜中にバーミヤンで夜食。何をしているのか一体。戻って今度は一人でペーパーとか書いてたら朝。
今寝たら絶対起きれないと思い、机につっぷして2時間くらい寝る。普段と違い余裕ありまくりのはずの休日に何をしているんだろう。

【2002/01/04】
プリンタ話の続き。HPのプリンタ付属のドライバというかソフトには、プレビューがついている。それってすごく重宝。自力でコード書いて印刷しているのだけれど、プレビューまでは手が回っておらず、しかしコレがあれば紙に出さずとも大まかな出力が分かっちゃう。時間も紙もインクも節約。なんてエコ。
ちなみにプレビューの出力レイアウト計算はプリンタ本体とやりとりをするわけでなくドライバから読み取った値から計算するので、極論としてはプリンタ自体は無くてもいーのである。なので出力だけHPプレビューで確認してCanonで印刷するわたし。
しかしどんどん印刷屋になってきた。書いているのか。いません..。 しかもデバッグしたりプリンタの挙動調査したりで実際の印刷は殆ど進まず。なんだそれ。休日だから時間があるなんて余裕こいていると実質的な事をまるでしないの巻き。

【2002/01/03】
休日にうっとりしたまま廃人になっているのも何なので、1/6に向けて印刷とか製本とか。
製本始めてから何度かプリンタ変えたんだけど、私はやっぱりCanonが好き。いろいろ使って元に戻った。コードからの位置指定が一番的確に反映されるように思う。HPはものすごくリアルな色感なのは認めるけど、ハードもインクも単価高すぎる気がする。そして手入れを怠ると出力が微妙に曲がったりする。アンド、基本的に外人なので、建付けがおおざっぱ。トヨタのワゴン車とイスズのソレの違いのようだ。なんつーか窓枠とかガタピシしてるよーな。走るんだから問題ないんだけど、みたいな。 そしてドライバもWinよりMacものの方が良くできてる気がする。要はデザイナー向けということか。私は事務方なので。

【2002/01/02】
休日だ!。 土日ですら誰かしら仕事している会社ではいつが休日か良く分からんのだけど、正月は帰省してる人もいるし障害のメールとかも来ないし、もう、ちゃんと休日だ。素晴らしい!。無理矢理出掛ける用事とかもないし。なんて素敵。
リストラへの不安が身体に染み付いているので、ふとしたタイミングで「次何しないとなんだっけ?」なんて反射で考えてしまうけど考えなくていーのである。休日だから。ああなんて素敵。こんな日が永遠に続くのなら会社辞めようかななんて思ったり(笑)。
洗濯したりその辺磨いてみたり。休日ブラボー。

【2002/01/01】
大変だ新年だ。2002年。すごいなあ。未来って感じ?。『2001年宇宙の旅』すら超えたわけで。その割には日常生活は変わってないよね。
本来ならおせちとかつくらないとなのだろうかという負い目を感じつつも、彼氏くんとデニーズで食事。店内はかなり混んでいた。皆そんなもんか。
帰りがけに材料買って一応お雑煮くらい作ってみる。リクエストがあったのでごぼうと牛肉の煮物追加。料理用日本酒のビンを五郎キャットに割られ、赤ワインで代用。 それなりにいけた。おすすめかも。


return